FC2ブログ

動かない時計





皆さん、おはようございます。 一週間の折り返し、木曜日は暖かい日差しが戻ってきました。

寒い日に限って、外出ってあるものです。 昨日は、寒風ふきすさぶ中に横浜のみなとみらいに打ち合わせで

出かけました。 地下鉄を降りると夕日の日差しが当たり一面を覆いつくしていましたね。

季節はまだまだ、寒い冬ですが4時でこの明るさとは、やはり太陽に少し近づいているようです。


今朝、起きてテレビの朝のワイドショーで、【大相撲 八百長】のニュースで大騒ぎでした。 一瞬、これが本当

ならば、懲りないヒトたちだな~と思いました。 これから調査を進めるようですが、長く続いた国技ですから、

襟を正して国民の期待に応えて欲しいと思います。



昨日、電車で読んでいた雑誌から、こんな言葉を見つけました。


「動かなくなった時計も、一日に二度は正しい時刻を指し示す」


ふっと考えて、なるほど、一日は12時間が2周りするから、当たり前のことなんだと・・・・・・


どんなヒトからも、何かしら学ぶことはあるといいます。 その「何か」を見つける手間を私たちは惜しむべきで

はないと、筆者は書いていました。 ひょっとしたら、貴方や私も思いも寄らない人物が、私たちの人生を一変

させることになるやも知れない。 そして、私たち自身の価値を高めていく上でこれほど大切なことはないのだ

と。 私なりに解釈をして、例えば、老いたよろよろ~した老人であっても、その人生には宝物のような経験が

積まされていると思います。 先人が築いたこの社会に私たちはすべて、それを学ぶ真摯な気持ちが必要だ

と言っているような気がしました。



毎日、ありきたりな生活で、楽しみが多いとは言えません。 恐らく、相撲をしている力士も厳しい稽古の練習

なんでしょう。 でも、ちょっと視点を変えるだけで、私たち人間は学ぶことや得るものがあると思います。

それを「探す」努力をしなくては、いけない。。 筆者はそう語りかけているように感じました。



毎日、こうして書いているブログは、そういう観点では、「探す」行為のひとつのツールのようなものですね。

昨日のように日の長さを感じるもよし、街角のラーメンの美味しさを堪能したことを綴るもよし。。ですね。。


さて、今日も一日、元気で「探す」ことをしてみましょう。。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西もいいお天気です。パパさんのブログ見て出かけます^^^
今日は節分で我孫子観音へ友達とブログネタ探し???{笑}{怒られる観音様に}ゴメンナサイ@@@
いって来まーーす。{

加奈先生の音楽教室

No title
なるほどね~。学ぶべきこと。
私は、いつもどんな人でも、いいところを見つけるように努力というかそういう風にしています。人を接する仕事ですので、そういうの訓練してるつもり?です。いいところを見つけて褒めて・・・・そうすると笑顔になってなんか、距離が縮まる気がします。
いつなんどき、どんな事が起きるかわかりませんよね~。
ってちょっと話しがずれちゃいました(-o-;

今日の秋田も久しぶりに5度を超えるみたいですよぉ♪でも、今は粉雪が降ってます。本当に超えるのかなぁ・・・

@SAKURA

No title
三冬ママさん

あら、そうでしたね。日々、忙しさに追われて行事も忘れてしまいますね。いつもありがとうございます。

@SAKURA

No title
加奈さん

おはようございます。若いときから、そういう習慣があることは、素晴らしいことですね。ましてや母親の仕事はそれが必要だと思いますね。
寒さ、あと少しですね。きょうは、ポッカポッカしています。。

ナナママ

No title
私は学んでばかりです(^^)
ずっーと学ぶ事が多いだろうな(^^ゞ

@SAKURA

No title
ナナママ

そのぶん、技術と趣味がたくさん増えていると思います。
AB型はいい面では向上心が豊富ですが、気が多いのも事実です。。(笑)

ふくりん

No title
今日は札幌も暖かいです♪
3月中旬から下旬並みの気温なんだそうで。。。
こうも暖かいと雪像が溶けないか心配です☆

-

No title
さくら新聞からいつも学んでますよ~

今日は日差しが気持ちいいですね!

doyledesu

No title
こちらも青空が広がっていますが・・・やっぱり寒いです(((p(>◇<)q))) サムイー!!でも、日も延びなんだか得した気分になりつつあります、不思議ですね~( ´艸`)ムププ
なるほど~と思いました、自分に合わないと思うとすぐに関わりを拒否してしまう私としては耳が痛い話です。何かを見つける努力も必要なのですね・・・探す、一生のテーマかもしれません(。-`ω-)ンー

pochasann

No title
人生はみな師なり。
と言う言葉を聞いた事があります。
同じような事を言っているのでしょうね、どんな人にも必ず良いところがある学ぶところがある。
消して馬鹿にしてはいけないと言うことですね。
心したい言葉でした
ありがとうござました

M&R

No title
パパさん勉強熱心ですね。日々勉強なんですね。
私はパパさんから色々な事学んでいます(*^_^*)
何事も前向きに捕らえる事でモチベーションがあがります。

今日は豆まき。心の鬼も「鬼は外」したいと思いま~す♪

すみれ

No title
私は、自分より・・やっぱり年上の人と話したりするのが好きです。なるほどな~って思うことたくさんあるし。
若い人と反したりの・・発見も大切なんですが。どうも面倒になってしまうことがたびたび。
いけませんよね~

私は、あんまりいいことが続くとこわいな~っておもいます。
人生も毎日も・・裏表・・ありますからね。
だから・・・宝くじあたるのってコワイっておもいます。
つぎ・・事故にあたるような気がしちゃってね。
悪いとことの次は・・・もうそれより悪いことって起きないですよね。で・・結構つらい時も立ち直れます。
毎日やっぱり何事もない生活って大切だな~って感じる今日この頃です。
止まった時計、2度正確な時間をさす・・なるほどね~~

最近曽野綾子さんの本にはまってます。老いの才覚とか・・売れてるようです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

毎日、悩み続けている雪でも、イザなくなると寂しい気がするのは分かります。でも、また、ごっさり~降りますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
エリーママさん

いつもありがとうございます。これからはこんな日が多くなりますね。

@SAKURA

No title
ayaさん

ダレしも同じ様なところがあると思います。こうして活字にされると、ふむふむ~なるほどってカンジです。。♪
バーゲンはたまたま、自分が欲しいからです。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

日々の生活でいい言葉、心に残る言葉はできるだけ書きとめておく習慣があるといいですね。昨日はたまたまでしたが、いつもこうして記事にすることで振り返れると思います。

@SAKURA

No title
m&rさん

いやいや~自分だってヒトから学ぶことがすごく多くあります。
最近はお年寄りのことを軽んじる空気があるのは残念なことですね。隣の韓国はその点、すごく両親や年上を大切にしますね。

@SAKURA

No title
すみれさん

それはあると思います。どんな悪いことだってそんなに長くは続きません。逆の場合もしかりですね。。
他人から学べることが多いのは、自分も向上心がある証拠だと思っています。

ラパンママ

No title
国技なのに、恥ずかしい事ですね(>_<)

@SAKURA

No title
らぱんママさん

きょうも大変な報道でしたね。もっと自覚が欲しいですよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ