FC2ブログ

受験シーズン




皆さん、おはようございます。 今朝はちょっと曇った神奈川の朝です。

心配されていた北陸、東北の天気も今日は晴天にかわって、気温も上がるそうですね。 その代わり?って

いったらなんですが、関東に寒さが戻ってくるとか?


お天等さまって、ちゃんと公平にしているんだな~と思ったりしています。 やはり天気はある意味、みなに公平

であることが大切だと思ったりしています。


さて、昨晩、帰宅のついでに車のガソリンを入れに立ち寄ったのですが、ガソリン価格が2月が高騰して、いつも

の金額の10円も高くなっていました。 なんでも、中東のエジプトの政治不安が要素になっているそうですが、

市民の生活も世界に影響をしているんだと感じました。


昨日はここ首都圏の私立中学・高等学校の入試が始まりました。 私の住む街にも私立の学校が2,3つとあり

ます。 朝、通りすがりに受験生と親御さんと思われる姿がたくさん見かけられました。

母親、先生、そして両親たちに見送られて、受験生たちが正門から入る姿があったんですが、一応に緊張した

面持ちをしていましたね。 


我が家も長男、そして娘とどっちも私立の学校を受験したのが、10年以上前のことになります。

自分のときのことを思い出すと、私は公立学校だったので同級生たちと、賑やかにゆる~い感覚で受験をしまし

た。 現代の子供たちは大変ですね。 競争社会は昔からですが、依然と学歴社会が残っているような気がしま

す。 ただ、受験をして合格していても、アッという間に大学受験の時期がやってきます。

オチオチ~部活を楽しんだり、カノジョと男女交際もままならない?っというところでしょうか。



人生にはたくさんの岐路があると思います。 今、迎えている壁を乗り越えて、もっと大きな壁に向かって欲しい

と思います。 そして、岐路を悔いが残らないように判断していってほしいですね。



自分のことに置き換えて考えてみると、果たしてこれから人生の岐路があるのか?っていう位の年齢になったこ

とに気がつかされてしまいます。

やっと判断ができる経験を積んだのに・・・・(笑) 



誰しもきっと、同じ道を歩いているのかな? と思ったりもしています。


さて、受験生をお持ちの皆さん、自分のことではないのにイライラ~やハラハラ~するるとは思いますが、自分

の子供たちを信じてくださいね。

さて、きょうも忙しい一日になりそうです。 気合を入れて頑張りましょうね。。♪

コメント

加奈先生の音楽教室

No title
すっかり受験シーズンですよね~。うちの生徒ちゃん受験生が2人いるんですけど、一人は、昨日高校入試の前期試験に臨んできました。報告の電話をもらって、久しぶりに聞く生徒の声は壁を一つ越えたような、すこし大人になった生徒ちゃんでした。
私も受験っていえば、かなり前の事になりますが、あの緊張感や、眠れない日々とかってのが昨日の事に思います。
悔いの残らないように、精一杯頑張って欲しいですね☆

@SAKURA

No title
加奈さん

おはようこざいます。それでも、受験と音楽を両立するってすごいことですね。ウチの娘も高校受験でピアノを断念しました。
音楽って一生の趣味でもいいと思うんですけどね。

sana

No title
はい。信じて送り出します(o^^o)
当日は私も家で待ってるのは
不安だし仕事に行っていつも通り
過ごしたいと思います

すみれ

No title
うちも・・かれこれもう、7年前2月1日受験しました~もうあれほど疲れた・・・一日は、なかったです。
それ以来受験せず。。。大学までいけたんで楽でしたが、もうどれだけお金使ったのかと・・考えるとコワイ!です。今みたいな、状況だったら。。もちろん高校まで公立です。

でも滑り止めの5つの学校の試験料・・
1日の受かったんで。無駄でしたが・・前落ちもかわいそうなんで・・ついね。
あの四谷大塚の・・・まえ通ると今でも胃がいたくなります。

如月静

No title
うちの地方も中学はすべて公立ですし、進学校はみな公立でしたわ~
あまり塾にいってる子はいなかったですしね。今は塾は当たり前だそうで親御さんの苦労も大変でしょうねぇ^^;
今日はこちらは気温12度あるそうですよ。とても良い天気です。福井の皆さんは心よりお見舞い申し上げますわ~

ふくりん

No title
ガソリンもそうですが、灯油の値上がりも痛いですぅ~(+_+)

受験かぁ。。。一体何年前の話しだっけ(笑)

M&R

No title
ガソリン10円上がっていたんですか(*_*)
中東から目が離せませんね(-_-;)

受験は誰しも通る道ですが嫌なものですね(=ω=。)
甥っ子は小学生で頑張ったので高校は伸び伸びと部活に励み楽しんでいますよ♪羨ましい限りです。。。

@SAKURA

No title
sanaさん

大変ですが、たれしも通る道です。きっといい結果がまっていますよ。
幸運をお祈りします。

ラパンママ

No title
受験シーズンなんですね、遥か昔の事だから^^;
人生の岐路も、いくつも通り過ぎてきたし。。。

受験生の皆さん、もうすぐ春ですよ~

@SAKURA

No title
すみれさん

ウチの長男も四谷大塚生でした。小学生の子供には過酷すぎる受験でした。親がわがまま?と何度も、考えましたが最後は、子供のためと思って、頑張りましたよ。毎日の日曜教室も3年間、ほとんど休まずにいけたのが親としての勲章です。

@SAKURA

No title
静さん

こっちは今日に限っては寒いです。やはり地方と都市部の教育の考え方の違いってあると思います。本当は自然でおおらかに育って欲しいですが。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なるほど・・・・・北国ならではの感覚ですね。
こっちは、暖房=エアコンという感覚が定着しています。寒さの度合いが違うんですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

まったくその通りです。いつかは・・・・ですね。
ガソリンが上がると、物価が一応に値上がりするのが心配ですね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

いやいや~まだまだ、これからでしょ??(笑)
ウチなんて、あるは、寿命という岐路くらいかな~!!

ラムチャ

No title
我が家にも全くお気楽モードの受験生が・・^^;
私たちの時とは合格基準や難易度も違っていて親としては落ち着かない日々です。・・が決まったところがその子に適した場と思うようにしなくては・・と今は自分に言い聞かせるだけです。

@SAKURA

No title
ラム母さん

私の少ない経験からすると、それを心配しているのもわずかな期間だと思います。でも、自分のことでないだけに、どうしょうもないですね。イライラ~するたびに、親としてシッカリしないと妻と確認をしたことを思い出されます。
一生で一度の受験ですね。頑張ってください。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ