FC2ブログ

飼い主に似る

午後から、久しぶりに暖かい日差しが降り注ぎ、日中の気温が久々に10度を超えた神奈川です。

お正月から、ずーーっと寒波がやってきて、暖かい?だなんて思ったことも記憶に残らないくらい寒い一ヶ月

でした。 こんなときは、ボーとしてお昼寝をしているワンコたちが羨ましく感じたりしています。。







午前中、会社のオーナー社長から相談があって、プチ会議をしていました。 社長といっても3年前に亡くなった

前社長の奥さんなんですが会社経営の話しと思ったら、半分以上は世間話の内容でした・・・ 



忙しいときは、無駄な時間に感じてしまうこの【世間話】ですが、一流の営業はこの無駄と思われる世間話から

ヒントを得るそうですね。 亡くなった前社長もよく、私たちに 「無駄な話しってない~! 」 と言って、世間話

をどんどんするように言われたことを思い出しました。


世間話といえば、私たち愛犬家の場合はやっぱりわが子たちのことが大半を占めると思います。

普段の生活で、あっ!と思うようなこと・・・・・ たくさんありますよね。

とりわけ、人間っぽいところを見つけると、つい、誰かに話しをしたくなるのも人情というものです。。



昨晩もご飯を食べたら、すぐに娘ちゃんのベットに行こうとして扉の前で、ガリガリと前足で扉を叩く音が。。。

小梅母でした。。(笑)  人間は、食べたあと、すぐに寝ると牛になる?っていうことわざがありますが、犬の場合

はどうなんでしょうね。。
 

寝ている姿は、とっても犬?って思えるような寝相をしているのは、くるくる。。♪




昔、犬を飼っているときにこんなことを考えもしなかったことって、凄く多くあると思います。

現代、犬との生活で、室内で生活をするケースって多いと思います。 外で鎖に繋がれていたときと異なり、

犬たちの人間っぽいところ、たくさん見つけることができるようになりました。



我が家のように、生まれてずーーっと我が家にいると、人間の習慣さえ、真似することもあります。

あっ、けっして、ご飯を食べて寝ているのは、飼い主のせいではありませんからね。。



愛犬は、飼い主に似る?っていますからね・・・・・ 普段から、ワンコたちの前ではキチンとした姿を見せていない

といけませんねぇぇ。。(笑)





コメント

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ふふふ、食べた後で寝るってすごく健康にいいらしいですね。
ちょっとでいいから、分けて欲しいくらいです。

korenn

No title
無駄な話はどこにもないってことですね~(^_^;)

我が家のきなこも 人間みたいです。
私のベットにもぐりこみ
私の腕枕で横に寝ることしばしば
朝は私と一緒に起きる
早く起きたとしても 私が寝ていたら
また寝ます。
可愛いけど、寝かたは人間の子供みたいです♥

autumn

No title
COCOAは食べたら、遊ぶ。が
習慣で、いつも遊びに付き合わされますσ(^_^;)
ワンコのなにげない姿って、癒されますね。

アイガーママ

No title
ビジネスの話の中でも世間話必要だと思います。
そこから新たな情報を得ることってありますからね。
うちの場合も犬も飼主もよく寝ます。
アイガーは一日の大半を寝て過ごしているようなのですが
アイガーパパも夕飯食べると一緒に寝てますよ~。

じゅん

No title
飼い主の背中を見て育ってますよ(^o^)v

サロンに来られるお客様と飼い犬の雰囲気は似てますね。おっとりしてたり、食いしん坊だったり!

みある☆

No title
フムフム…SAKURAさんはご飯を食べたら横になると…φ(..)(笑)
でもワンコは体の作りが寝ていても起きていても変わらないので、牛になるどころかしばらくは寝ていたほうがよいらしいですよ
そんなことも含めて羨ましい(笑)
って、小梅ちゃん、うちのアクアと全く同じじゃないですか~(笑)
うちはフンフンヒンヒン言って、寝室へと行かせてくれとうるさいです
あ、私はそんなことしませんけどね(笑)
これじゃ~SAKURAさんの言ってることと一緒か

mamachan

No title
10℃を超えたんですか~。温かくてマヒしそうでは・・・(^^♪
ワンコは食べては寝を繰り返して「大物」になるんですね~。
へそ天の寝方をするのがチャーリーとシフォンで黒い母娘はしません。
寝方も性格が出て面白いです。飼い主の寝方は・・・さてさて・・・

ナナママ

No title
うちも食べたら寝るですね(^^)
ワンコってこんなに寝るとは思わなかったです。
で、寝ているときちょっかいを出すのが大好きなナナママです(笑)

ふくりん

No title
うちは、食べたあとはノンビリさせるようにしてます(^_^)v
一緒に暮らして4年が過ぎてふくには、私の行動を読まれている気がします(笑)

ラムチャ

No title
同じく!! 一日寝ていて体がなまらないのか??とか食べて寝るなんて胃が悪くならない?とワンコの睡眠時間については疑問が沢山です。
うつ伏せで寝てもお顔は浮腫まないし眼も腫れない・・。
私が最近で驚いた事はチャーリーがファンヒーターの吹き出し口のまん前に自分のお気に入りのぬいぐるみやらおもちゃを数点並べて置いていたこと・・これって運動会とおなじく『場所取り』でしょうか?

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

きなこちゃんって、下のワンちゃんですよね。。
やはり2番目って、人間の兄弟のように要領がいいみたいですね。
その仕草がまた、すごくいいんですよね。♪

@SAKURA

No title
ココアママさん

ココアちゃんにとっ、ママさんは母親&友達の役割があるんですね。
それを期待されて、玩具をもってこられると本当に嬉しいですね。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

きっと、それが習慣になっているのとか? きっとアイガー家のルールなんですね。。♪ パパさんもアイガーちゃんがいないと寂しいのかな♪

@SAKURA

No title
じゅんさん

そうですね~♪ 他人をみていると自分のことだと思えることが多いのも事実ですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

そうそう~♪ いろんな習慣、行動はありますが、どこに似たり寄ったり。。他人のことなんていえません。。(笑)
ボクはテレビを観るのが習慣ですがその横の場所とりをするのが、ワンコたちにも習慣づいています。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

友人のシュナも含めて、やっばり黒子は神経質でなかなか、仰向けってなりませんね。小梅は・・・・やはり母親、祖母がいたおかげかな?
きょうは、珍しく関東も寒さの仲間入りしました。とはいっても、9℃くらいにはなりました。北国のヒトに言ったら叱られますね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、それ、想像していました。まったく迷惑なママ、、そういう声がここまで聞こえそうです。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それだけ習慣って、外せないものだと? ご飯を食べて、ゴロ寝をしたら、カゲロウさんが食器を洗うとか??

@SAKURA

No title
ラム母さん

ワンコたちの会話が聞こえそうな光景ですね。それをみて、またまた~ニマ~ッとしているところでしょうね。。(笑)
親子の間には家族でさえ、入れない空間があると思っています。

SUNNYMAMA

No title
ワンコって寝てると思っても、ちょっとした物音に敏感で
その音にすぐ反応して目を覚まし行動しますよね!
寝てるフリで本当はイザという時の充電時間なのだとサニーは申しておりました。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ