FC2ブログ

ウチ孫外孫

昨日は久しぶりにくるくるたちの兄弟と再会して、楽しい時間を過ごせました。

特に、次男シュガー君は昨年の誕生会に用事があって参加できなかったので1年ぶりの再会になりました。




小梅の7ワンコの子供たちの中で、ウチのくるくると一番似ているのがこのシュガー君です。

昔から、本当にワル知恵が働くのも、現在も健在だそうですね。。(笑)

三つ子の魂、百まで・・・・  こういうことわざって本当によく当るものです。




久しぶりにダッコをしたりすると、やはり昔の記憶が蘇ります。 ただ、昔のニオイに混じって、里親さん

の独特のにおいが染みこんでいるんですね。 これも里親さんたちの子供になっているという現実も感じ

たりしています。 我が家で育てたのはたった3ヶ月。。 それから4年の月日が過ぎると、やはり里親さ

んちの子になっていると考えると、ちょっと寂しい気持ちもしました。

写真は、2ヶ月のときのシュガー君の写真です。 そのときの面影も少しは残っていますね。♪




7ワンコのうち、ブラックの5ワンコが小梅母に似ていたのは、なにかラッキーなものも感じました。

父親のところに行った長男ハル君、隣の菜々ちゃんは四女。 実家のゴー君や長女のシオンちゃん、

そして三女のショコラちゃんも毛色に比例して、母親の顔によく似ていましたね。




いつも実家として、気をつけていることがあります。

それは、我が家のルールを押し付けないということです。 ワンコと生活を長くしていると、ご飯のことやトリ

ミングのスタイルのことなど・・・・ どうしてもこだわりが出来てきてしまいます。


そのことは、自分のルールであって里親さんに押し付けてはいけないといつも思っています。 病気以外の

ことで、相談があっても、やんわり~と里親さんの好みを尊重してあげること。

これを尊重しないと、こういう楽しい会が気まずい雰囲気になったりします。 里親さんのほうから、質問や

相談があれば、ビシッビシッ~意見はいいます。。(笑) 



昨日もシュガー君のパパさんから、トリミングのスタイルについて、相談がありました。


「シュナウザーらしいトリミングをしたい・・・・」



こんな相談だったら、お安い御用ですね。。(笑)

最近、シュナに限らず、いろんなスタイルのトリミングがあります。 我が家のポリシーとしては、シュナはシュ

ナらしいカットが一番かな~と思っています。

ただ、あくまでも意見として。。。 押し付けがましい意見は、お姑さんの雰囲気が漂いますからね。(笑)


よく、ウチ孫外孫という言葉があります。 我が家にしてみれば、ウチ孫はくるくる。 菜々ちゃん、ハル君、

そしてシュガー君は外孫に当るんでしょうか?

いずこにしても、可愛い我が家の子供たちに代わりはないですね。。♪





コメント

AQUA_FAMILY

No title
小梅ちゃんに似たブラックが5ワンコ、B&Sが二匹~不思議ですね♪みんな可愛い♪
シュガー君子供の時からイケワンだったんですね~♪

くるくるちゃんの子供もこの分では全て美形なんじゃないでしょうか

めし使い

No title
離れ離れになっても、こうして再開の機会があるのっていいですね!

ずっと離れてても、会ったら大丈夫なものでしょうか?
犬種にもよるでしょうが、今度福を母ちゃん父ちゃんのところに連れてってあげようかな!

AQUA_FAMILY

No title
外孫気分なんですね。
でも、頻繁に会えるからいいですよね。
里親さんもSAKURAさんのお眼鏡にかなった飼い主さんばかりなので、安心ですね。

小さい頃の写真も可愛いです。

By GINパパ

D&Oママ

No title
兄弟新年会だったんですね~。ウチ孫外孫…ナルホドです(笑)わが家は孫がいないからうらやましいですよ~!!
兄弟それぞれのおうちで大切にしてもらってるのも会えばわかりますね~。情報交換できるし、成長も見れて、もちろんワンたちも再会を喜んでいるでしょね♪パパさんママさんは顔が緩みっぱなし!?(笑)
・・・小梅ちゃん、ロン君と仲良くしてあげて~~~(笑)

SUNNYMAMA

No title
赤ちゃんシュナにはお髭がまだ生えて無くそれもまた貴重な時間ですね!
シュガー君のお腹がツルツルでカワイイ(^^)

ナナママ

No title
外孫も皆さくらファミリーですから(^^)
皆可愛いもんですよね。
うちもシュナはシュナらしくと思ってカットしています(^^)

たらこママ

No title
大事に育てられてる姿をみると安心しますね。
我家もシュナらしいカット~と思いますが
最近里帰りトリミングされる方はプードル系を言われます。
仕上げると可愛くなって私も我家のミニーはテディーベアーに仕上げようと只今毛を伸ばし中です(笑)

ふくりん

No title
小さい頃の写真、可愛い(^_^)v
里親さん独特のニオイかぁ~。。。
それって愛情をたっぷりに生活している証しのようなものなんでしょうね♪

な~が

No title
なるほど、内孫、外孫ですか。
人間の子供の頃の記憶は残らないことが多いですが、ワンちゃんの場合
どれぐらいから覚えているものなんでしょうね。
小さい時に兄弟別々に飼われて、大人になってからお互い兄弟という認識は
あるものなのでしょうか。

アレックスパパ

No title
少ないながらも外孫2ワンコ、内孫1ワンコ
ウチは体格はアレックス譲り、長男長女は性格がラル似
次男はアレックス似となったようです

みんなカワイイSAKURAファミリーたちですね

@SAKURA

No title
みあるさん

もし、みあるさんが里親さんだったら、安心して任せられるような気がします。実家はいつも心配なんです。
こうやってブログでコミニュケーションがとれるだけでも気持ちが違いますね。

@SAKURA

No title
おくさま

たしかに、小梅、どきどき やります。でも、それが遺伝なんて不思議ですね。シュガーみたいに噛み切るっていうことはないですけどね。
楽しい時間、また、来年もやりたいですね。。

@SAKURA

No title
アクアママさん

これは、ゴマすりだと思っても嬉しいですね。。
可愛い子、産まれたときの顔って犬たちの場合は、とくに面影が残りますね。。

@SAKURA

No title
めしさん

ゼッタイに一緒にさせてあげてください。本人たちもちょくちょく会っていると親子の会話が成立するみたいですよ。。♪

@SAKURA

No title
ディトナママさん

これは動物たちに任せるしかありません。。(笑)
福蔵君、それにオーシャン君、弁天ちゃん、ちゃんと3ワンコ元気で会えると嬉しいでしょ?? ウチも一緒です。昔のことを覚えてくれたら、たまりませんものね。

@SAKURA

No title
ナナママ

はい、ありがとうございます。ママさんのところもたくさん外孫がいるので心配でしょ? ミミちゃんはいつも会えるので雰囲気だけでも違うと思います。

@SAKURA

No title
たらこさん

先生にいうと邪道!といわれません?(笑)
ウチの妻はそれっきりです。丸い顔もなかなか~いいんですが、これも里親さんの愛情だと思いますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

その通りです。家でもね独特のにおいを感じることがありますからね。
きっと、ふくちゃんはカゲロウさんの洋服のニオイがする??

@SAKURA

No title
なーがさん

ワンコたちの記憶力って凄いものがあります。
一度、連れていったところ、次に行くときはちゃんと理解をしているようですね。犬という動物はある面では人間以上の能力がたくさんあると思います。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

どのこにしても、どっちの性格、体格・・・・・遺伝を残してくれているというのは嬉しいものです。ウチも里子たちは一見で分かりますよ。それがウチの母方の似ているところだったら余計です。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ