FC2ブログ

7つの敵

昨晩から、妻と口喧嘩をしてしまって、今朝から口を利いてもらっていません。



それに、朝の星座占いでも、私のふたご座はよりによって、最下位で最悪なスタートになりました。


午前中、いつもの2倍のクレームに電話が殺到して、あながち占いって当るんだな~と実感しています。

とにかく家族と喧嘩をすると、一日が悪い方向に傾くような気がします。 帰って、自分のほうから謝ろうと思い

ますよ。。




私たち男子の場合、【外には七人の敵がいる】 という言葉があります。 これはホントウに七人の敵がいるん

じゃなくて、仏教の【七難】の言葉が由来するそうですね。

・火難 ・ 水難 ・風難 ・刀杖難 ・鬼難 ・枷鎖難 ・怨賊難

意味はともかく、日本のことわざにはこの 『七』 のつくたくさんのたとえがありますね。


「なくて七癖」

「七転び八起き」


「七人の侍」


これは、たくさんいる。。。というたとえだそうです。 それだけ外に敵がいるのだから、せめて家族、身内だけ

でも味方にしておかないと、おちおち~仕事もできないということになるということわざですね。。





さて、愛犬たちにも、たくさんの 【敵】 がいると思います。

病気に、ウィルス、交通事故なども大きな敵だと思いますね。 それに、人的要因として、イジメや暴力も

現代の犬たちには、大きな災難になることが多くあります。

たたでさえ、こんなに多い受難の時代。 私たち飼い主が少しでもその危険から守ってあげないといけな

いと思います。




とりわけ、最近になって注意していることに交通事故のことがあります。


歩道を歩いていて、バイクや自転車などの往来するところが散歩コースになっている場合、ブログの写真を

撮っている余裕もないことがありますね。 我が家の散歩コースにはいくつか危険と思われるところがありま

す。 1つは郵便局の集配センターの入口、大型から小型のトラックが誘導員がいない状態で通り過ぎるこ

とがあります。 また、ふつうの歩道であってもレース用の自転車で、いきなり後ろから40キロ近くのスピ

ードで追い越されると、自動車以上にびっくりすることが多くあります。



いつも歩くコースだから、本当はもっと安全なところを歩きたいのですが、大都市ではかなり難しいこともあ

ります。 イザ!のときのために、いつもリードやハーネスの金具やチェーンを点検して、万が一でもわが子

たちを自分から離れないようにして、なにより安全な散歩にしたいと思います。




占いの悪い日は、あまり気にはしませんが、とにかく早く過ぎ去ることをじーーーっと待っているのが

無難かな~と思ったりしています。。(笑)



コメント

M&R

No title
出勤前の占いよいといい気持ちで出勤できますが悪いと気持ちも沈みますね。まして夫婦喧嘩の翌日ではダブルパンチでしたね(=ω=。)
今日は早く帰ってくださいね(*^_^*)

夜のお散歩BKは特に危ないですよね。運転してて感じました!うちの子目立つようにしておかないとです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

喧嘩っていうほどのことではないですが、相手が気分が悪いと思う異常は自分も原因があるんだと。。はい、そうします。。(笑)
バイク、自転車、気をつけていても相手からぶつかってこられると、防ぎようが無いですね。

noriran

No title
今日はお花かお菓子か買って帰ったらいかがでしょう???
私ならそれで許す!(笑)

住宅地の交通量が少ない場所でも突然スピード出した車が来るんで音に注意してるんですが…最近エンジン音のしない車(電気自動車)もあって怖いんです。

おうまさん

No title
早く謝るのが正解ですよー
意地はっててもいいことないです(笑)
ポチ!

@SAKURA

No title
noriさん

はい、ご意見ありがとうございます。これからでも探しにいってきますよ。。(笑) プリウスでしょ?
あれって本当に忍び足ですね。。

@SAKURA

No title
おうまさん

らじゃー!(笑) わかりました、頑張ります。

わさび母

No title
そうでしたか、今日って双子座、悪かったの?
私も双子座ですが、とりたてて悪いことのない平和な一日でしたよ。朝の占いを見なくてよかったかも…
今日、病院に行ったのですが、経過観察中のことがあって、今日は変化なし、ということで無罪放免でした。占いが悪いと知っていたらドキドキしたと思います(^_^;)
仲良しご夫婦でもケンカされることがあるんですね! コミュニケーションが旺盛な証拠!おまけにパパさんが、ご自分にも悪いことがあるんだろうから謝る、とおっしゃるなんて、どこかの誰かに聞かせたい(T_T)
私なんて、ケンカしたくないから文句を言わないけれど、そういうのこそたまりにたまって後で爆発しそうです…
葉山では、暴走する車やバイクに出会う場所がほとんどありません…都会の犬にはもう慣れないかもしれないわさびです。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
ママさんと仲直りできましたか?

おしどり夫婦のサクラ家でも喧嘩するんですね (*≧m≦*)ププッ

めし使い

No title
あらっ!
うちのオットもふたご座ですわ!今日は受難の日だったんですね・・お疲れ様でした!
もう今頃は仲直りしてますね(^∀^*)ゞ

ずっと暖かくてお散歩も楽ですね。

ふくりん

No title
いつも通りに戻りましたか?(^_^)v
男性は年齢を重ねると、謝る事が大変になるような。。。
(父がそうなんです・笑)

No title
あは(^^ゞ
口喧嘩とは珍しいですね。
素直に謝れましたか?

うちもたまに喧嘩をしますが、内容によっては、
夫婦のどちらが悪いということでもないので、
お互いに謝りようがないこともありますよね。
喧嘩の原因を招いたモノを恨めしく思うと哀しくなる時、
夫が先に謝ってくると、怒ったことを後悔します。
(うちの場合(^^ゞ)

ラパンママ

No title
なるほど、それでシュークリームとケーキだったんですね

ぽち

@SAKURA

No title
わさび母さん

だから葉山はいいところなんですよ。。♪
早く引越しを具体化できるようになりたいですね。。(笑)

こういう場合は、記憶になくてもやっぱり原因はあるはずですからね。普段、仕事でイライラ~していてもなかなか、うまく解決ができないものです。家族は仲良しが一番でーす!

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ご無沙汰していました。カラダの調子はどうですか?
記憶が正しければ、一度もおしどり・・・・なんていわれたこともありません。。

@SAKURA

No title
めしさん

最近は仕事で遅くなると、妻が散歩をしてくれているのがすごく嬉しいです。喧嘩のときは、そういういいとこを見つけてあげると気楽に謝れる気がします。。年齢ごとに謝るのがヘタになってきますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まったく同感です。なんでか、傲慢で頑固になっていくんです。
以前、若いときはそういう年寄りにはなりたくなかったはずなのにぃぃ。

@SAKURA

No title
きくママさん

はい、おかげさまで・・・・・・(笑)
年をとるほど謝ることってできなくなってきますね。自分が悪くないと強情をはったところで、いい結果は望めませんね。。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

ふふふ、そーなんです。これが一番美味しくて食べれる量も多いんです。。

chibisuke

No title
パンダの敵は今のところ、コアラ・アライグマ・リャマ・ペンギン・ゴマフアザラシ・カピパラ・プレーリードッグ、となっております。

@SAKURA

No title
ちびすけさん

それって、世の流行り廃れのライバルってことじゃないですか~!
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ