FC2ブログ

群れの意識

昼ごはんを食べた瞬間から、かなり眠いです.・・・ZZZZzzooo。。。


ただ、仕事はタップリと残っていますので、転寝をすることもできません。。
  マブタの上に目を描いてでも

眠りたい気分です。。(笑)

昔、若いときは、2日程度の鉄やでも平気だったんですが、やはり若くない証拠? 



今朝は、すごく眠いところに、朝の冷たい空気を浴びました。 出かけるまでは億劫でも、一瞬で朝の気持ちの

いい新鮮な空気にあたると、ナニかトクをした気分になりました。 皆さん、やはり朝は早く起きるとずいぶん人

生でも損得の差ってすごく大きいですね。。



昨晩、人間家族はサッカーに興じているところに、2ワンコはもうとっくに眠る時間。。 小梅はたまらずにお布団

に行って丸まって寝るモードになっていましたが、くるくるはどうしても一緒に寝たいのか我慢をしていたようです。

寝る前に、 「くるくる、お布団に行こう~♪」

と誘ったら、ヨロヨロ~よろけながら、布団に入ってきましたよ。。(笑)  こういう姿も可愛いものですね。





昔、サクラ婆ちゃんがいるときは、サクラの傍でよく寄り添って、寝ているくるくるの姿がありました。

寝るときの相手はサッちゃん婆ちゃんで、遊ぶときと出かけるときの相手は小梅母。 ちゃ~んとカノジョなりの

区別のしていたと思います。 サッちゃんがいなくなって、小梅母と寄り添う時間が以前と比較しても断然に多く

なったような気がします。

そういう小梅も以前は、一人で寝ることが多かったのに、今はくるくるが来易いように、場所の選択も少し変化を

させていると思います。 二人とも、この変化にちゃんと呼応をしているんですね。。


一人で暮らしているワンコたちには、この役割は人間たち、飼い主の役割だと思うんですね。

遊ぶとき、そして眠るとき、ご飯のときもそうですね。。♪  

動物はけっして、一人では生きられません。 皆さんもそんなことを考えてみて欲しいと思います。



昔、恩人にこんな話しをされたことがあります。

「仕事で疲れているのは分るけど、帰って待っている家族に疲れた姿は見せられないね。。」


ずいぶん前のことになりますが、待っている家族、愛犬どっちにも当てはまることだと思います。

群れの意識、大切だと思いますよ。。♪

さーて、仕事を早く終わらせて、早く帰って休みたいですね。。






コメント

わさび母

No title
ほんとですね! 自分で犬を飼ってみると、むか~し実家で犬を飼っていたころの飼い方はなんだったんだ? と思うことがたくさんあります。
家の外に1頭で、鎖でつないであり、お味噌汁をかけた残りご飯なんかあげていたから塩分も多いしネギ類も入っていたかも?だし、こんなのあんまりですよね(>_<)
家の中で犬と暮らしてみると、犬って家族の一員ということをすごく意識しているんですよね。誰かの近くにいたいし、何かを一緒にすることを好みますね。シュナウザーはとくに、飼い主家族には甘えますものね。
犬だけでお留守番させると、スーパーで買い物してきただけの短い時間でも、ものすごく喜んで飛びついてきて甘えるし(^_^;)
犬にとっては家族が群れなんですね!

@SAKURA

No title
わさび母さん

昔、でも長生きしていた子がたくさんいました。ある獣医さんでは、塩辛いものに対して、人間以上の腎臓の消化能力もあるといっています。
ホントウのことってどうなんですかね? 獣医さんも全部いわないで、都合のいいことだけを言っている様な気がします。

いつも一緒でいられるような仕事だったら、気分が違うと思いますね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
本当です、ワンとぴったりの生活するようになって、前の飼っていたワンはどうだったのかと今は思います。夜に傍で寝ている姿は嬉しいですよね、前のワンは人間が寝ている時はおきていたように思います何時もTV見ていると寝ていましたから~~~。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

テレビを観るのは、まずは一人っ子のほうが断然、多いと思います。やはり相手がいないからですね。家族ができると愛犬の良さもまた再発見できすよ。。

joy**o_the*wo*ld0*11

No title
ワンコは自分専用の寝床も大好きだけど
冬場は飼い主と一緒のお布団がいいみたいですね^^

hamawan

No title
暖かい所や、ふわふわな所にちゃんと行きますよね。お布団も大好きですよね。
うちが脱いで置いておいた服の上に丸まっているのを見ると、可愛くてたまりません♪。
シェリは、以前はチロルに近寄りませんでしたが、今は、うちが居ない時には、チロルに寄り添って寝るようになりました。2わんこがくっついて丸まっている光景だけで、幸せな気持ちになります♪。

めし使い

No title
お疲れ様です!
やはり睡眠不足が続くとこの年じゃ・・・キツイですよ(笑)

座敷ワンは人間の行動についてきませんか?
やはりワンのためにも早く寝なくっちゃね(笑)
と自分に反省!(^∀^*)ゞ

SUNNYMAMA

No title
私のPCの横にサニーのワンコ用ベッドが置いてあり、私がPCを使うとそばに居ます。
夜は一緒にベッドへ行きますがそれまでそのワンコベッドで待っているサニーってぁ~本当にカワイイですわ~(笑)

くるくるちゃんもサニーと一緒ですね♪小梅母さんもさくらちゃんの役目がイタについて来たのですね。

ふくりん

No title
ふくも眠くても一人では、あんまりベッドに行って寝ないですね。
膝の上でぐーすか寝てます(笑)

一人っ子はやっぱり、寂しがり屋が多いのかな?

alexpapa

No title
ウチは一緒に仲良く寝るという光景を期待しましたが、今では女の戦いが繰り返されています。もちろん負けるのは娘のルカですが。
人間いつまでもタフでなくなりますね

@SAKURA

No title
joyママさん

実は、本当はイケないとわかっていても皆さん、やっているようですね。これが我慢するとなると・・・・(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

そうそう、ふつーはくっついて寝るってあまりしないみたいですね。ハマワンさんのところの娘ちゃん二人はよくくっついていると思います。きっと、いつも留守番があるからなのかな~?って。
本当に嬉しくなります。洋服の上や洗濯物も大好きです。

@SAKURA

No title
めしさん

こんにちは。キツいの一言です。もう若くないんだな~と娘に言われる前に感じています。。(笑)
ワンコ、トイレとかお風呂が好きでよくついてきます、お風呂は嫌いなクセにね。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

いままで母親、祖母がいたから気楽な母親だったんでしょう。。♪
サニーちゃん、ようやくママさんのところに戻ってきましたか?(笑)

パパさんとの数週間がきっとダメージがあったんじゃ??

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おおむね、ひとりっ子は寂しがりやですが、ただ、個人差もあると思います。ふくちとゃんは男の子だからですね。
女子のほうが、淡々としているのは人間も同じですね。。(笑)

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

そうそう、ウチの予測していましたが、意外に熾烈な戦いです。
ただ、ウチのは゛愛は早いもの勝ち? 早く布団でいい位置を確保しようとしているのはくるくるです。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ