FC2ブログ

凍傷にならない理由

関東地方は今日も晴天です。 今年にはいって一度も雨がないどころか調べてみると、前回の雨が12/13

と1ヶ月以上も晴天が続いています。 その影で北陸東北地方の皆さんは、雪などの冷たい天気を体験さ

れていると考えると申し訳ありません。。
 (笑)




さて、今朝も朝日の中の散歩道、こんな写真が撮れました。 影でひと目でシュナウザーと分かる影って

本当に嬉しいですよね。 今日の写真はくるくるのボッサボッサ状態もくっきりと映し出していました。


さて、昨日の川端康成さんの記事にはたくさんのコメントをありがとうございます。 おかげさまで総コメント

数も11万を超えて、皆さんに愛されるブログを目指している私としては、これほどの名誉なことはありませ

んね。。 これからも、毎日のワンコ新聞代わりになれるように続けていきたいと思います。




川端さんに限らず、たくさんの著名人の愛犬家ってすごく多いんですよ。

作家だと、アガサ・クリスティ、ヘミングウェイはスパニエル派でしたね。 ヘレンケラーは秋田犬にマリリン

モンローはたしかコリーが好きでしたよね。 猫派の皆さんには申し訳ないですが、やっぱり犬派が断然に

多いと思います~はい!







ボッサボッサのくるくる、あと少しは防寒目的と妊婦さんになるために、今のところはトリミングも我慢の毎日

ですが、そのを上回るボッサちゃん、ブラックのプードルのぷーちゃんと逢いました。 これだけ伸ばしてく

れると、くるくるの長さも目立たないというものです。。♪ お互い顔を近づけると、毛と毛がぶつかるんですよ

ね。。 用心をしてるいのか、ハッと離れたり、鼻がぶつかるほどに近づいて、ニオイを嗅いだりしていました。



もともと、犬の原産は寒いところなので、カラダの作りが寒さ対策に都合よく作られているんです。

たとえば、厳寒のアラスカやカナダなのでは、犬がソリを引き姿もよく見かけますよね。 よく肉球が凍傷にな

らないなぁ~と思ったりしますが・・・・。

犬は肉球の体温を0度近くまで下げる機能があるので、凍傷になったりしないんだそうです。 逆に体温を高

くするのかと思っていたら、動物たちの進化ってすごいものですね。



帰って5分もしないうちに、まどろむ姿のくるくる。。





アレックスママさんに作ってもらった、ブランケットがお気に入りです。。♪

犬の強い肉球に対して、まどろむときの肉球ってずこくポッカポッカしています。





コメント

noriran

No title
あっ!11万コメおめでとうございます。パパさんは必ずリコメしてるから5万5千コメリコメですよ!!素晴らしい。☆&凸

@SAKURA

No title
アイガーママさん

カメラを向けると必ずといって目をあけます。やはりきになるんでしょうね。だから、気分が悪いみたいです。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

どうしても過保護になってしまうこのごろです。寒い時期の妊娠は気を使いますよね。。←まだわからないけど・・・・
はい、毎日、日課になっています。5年も同じことをしてきたんだと思うとワレながら、感心していまいます。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、がんばりました。。(笑) これからよろしくお願いします。

@SAKURA

No title
noriさん

そうですね、だいたい8時までがタイムリミットです。。
そのころ、まだ夢の中ですよね。。(笑) 姿がシュナだとすごく嬉しい気分です。肉球、きっと漢方でよくなると思いますよ。

@SAKURA

No title
コメントも交流のひとつですからね。

ありがとうございます。これからもがんばります。

mat-key

No title
11万コメ!スゴイですね~♪おめでとうございます*^-^*

ブランケットにくるまってスヤスヤしている くるくるちゃんの姿がたまらなく可愛いです。
眠い時のポカポカの肉球 大好きです^^

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

つい、触りたくなりますよね。それでいつもにらまれています。。
どうも、母親がいると母親の陰に隠れるんですよね。。一人っ子のほうが、可愛げがありますよ。。

じゅん

No title
こんなに冷えててもしもやけにならないなんていいなぁと常々思っていました。しもやけはともかくですが、冷え性で悩む女性は多いですしね。

お誕生日のお祝いコメントありがとうございました。ちなみに誕生日は私自身なんです(^^;)届いた花束にわんこが群がっているので無理はないですね。。。

@SAKURA

No title
じゅんさん

たいへん失礼しました。アナがあったら入りたいです。。(笑)
冷え性か、、、、男性には無縁ですが、ウチは妻も娘も冷え性です。最近、更年期で少し楽になったとか??
女性のカラダって微妙ですね。。♪

ぴか君ママ

No title
そうなんですか(゜o゜) 寒い日のお散歩後って肉球 冷え冷えですよね。 温度調節してるんですね。 自然の力ってすばらしいですね(^v^)

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

こんばんは、私たち人間もそうだけど、体ってすごくよくできていますね。ロボットでは間違いなく作れそうに無いですよね。

ふくりん

No title
ハハハ~(笑)
確かにボッサちゃんだ(^。^)y-.。o○

パパさんの記事、ものすごい納得です!
雪道の散歩から帰ると、ふくの肉球はものすごーく冷え冷えになってるんです。
しばらく冷え冷えが残ってる感じですよ☆
だけどオネムの肉球は、ホカホカでーす(^_-)-☆

MAPLE

No title
祝!コメ11万突破!
おめでとうございます。

可愛い写真ですね~。
お洋服もよく似合っていて♪
ワンコも眠いときは手や耳が熱くなりますよね。

ナナママ

No title
11万とは凄いです(^^)
おめでとうございます(^^)
そのうち私どんだけ~かしら(笑)
この時期のトリミング迷います(><)
くるくるちゃんは今しばらくお預けですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

北国育ちのふくちゃん、、、、きっと、一番わかるんだと思います。
寝ているときは可愛いですね。。
バッさもしばらくは我慢ですよ。。♪

@SAKURA

No title
メーブルさん

ありがとうございます。ささいなことですが、自分にとっては勲章でして。。(笑) はい、皆さん、可愛い姿を像増しているようですね。

@SAKURA

No title
ナナママさん

寒い時期は無理をしないでやっていきたいてものです。
今年はとくに尋常でない寒さがありますからね。あまりにも去年は暖かすぎましたからね。。

alexpapa

No title
凄いコメントの数です。素晴らしい。気がつけばブランケットが登場してビックリしました。気持ちよく寝られるようで何よりです。

@SAKURA

No title
パパさん

いつも愛用させていただいています。妻もいい~仕事をされているといつも感心をしています。これが不要になるような暖かい春が待ち遠しいですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ