FC2ブログ

比べない




皆さん、おはようございます。 今朝も冷え込みましたね。 それでも昨日よりはマシな気がします。


私たちの生活では、自然と比較することが多くあるのですが、暑さ、寒さ程度ならまだしも人間そのもの

を比べたりすることがありませんか? 


あのヒトよりも足が長い・・・・・とか。 このヒトよりも美形だとか・・・・・。




自然としてしまうこの【比べる】という行為で、誰か知らない人がキズついたりしていたとしたら???

それはホントウに残念なことですね。 


一昨日、東京で87歳の老人が惨殺される事件が起きました。 まだ犯人も捕まっていないし、どんな理由

で殺人を犯したかは分かりませんが、私たちも知らない間に他人を傷つけたり、恨まれるようなことがあると

したらそれはすごく残念なことですね。


私、SAKURAは今年の一年を通して比べるということを、少しばかり考えてみようと思っています。

自分が絶対的に価値観を持っていたとしたならば、きっと【比べる】という行為をする必要がなくなると思い

ます。


ただ、食べるものだけはこの比較、すごく大切な表現だと思います。

ラーメンも食べたいけど・・・・・きょうは、パスタのほうが胃に向いているような気がする。。。

これはタダの食いしん坊の発言でしたね。。(笑)

さて、きょうも寒い一日ですが、元気で過ごしましょうね。。

コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
ついつい無意識のうちに比べちゃう、みあるです(汗)

あっちの店のが安いとか・・・野菜は新鮮だけど肉がダメとか・・・(笑)
主婦は比較も大切な仕事のひとつです(みんなある部分ではそうですよね)

でもアクちゃんのが・・・とかルトのほうが・・・とかといった比較は、絶対にしないように心がけています
いや、性格は違うので本当はしてるのかもしれませんが・・・
ただ、それぞれの個性だと思って受け止めるように・・・努力しています(笑)
難しいですけどねー、でもがんばります♪

grandma kiku ぐらんま きく

No title
娘ふたりを、絶対に比較して育ててはいけないと親からいわれ、気をつけているつもりでも、これがなかなか難しいものです悪い意味ではないつもりで比べていることがあり、もしかしたら本人たちは嫌な思いをしているかもしれませんね私自信は兄弟がいないので、比べられることなく育ってきましたので気をつけていかないとと改めて思いましたありがとうございました

ふくりん

No title
比較しないって難しいかも~。
我が家は、ワンコとインコだから比較してないようでもやはり、パセリに我慢をさせちゃってる気がします。

それでもお互いが、比較し合わずに一緒に暮らしてくれている事に感謝ですよね★
頑張ります~。

すみれ

No title
私も娘も・・・一人なんで兄弟で比べたれたことなかったけど。私は、よく歳の近いいとこと小さい頃・・比べられたな~やっぱり子どもだったんで、つらかったな・・いとこは、かわいい、頭がいい。
2つ年上だったんで私よりなんでもできるって気がして、コンプレックスの塊でした・・・当時はね。笑
でも今は、かなり仲良し。

子どもって結構繊細なのよね。。

足が速い子がいれば遅い子も・・・勉強が好きな子もいればあんまり好きじゃない子も・・
私の子は、やっぱり私の子なんで普通で十分!
学校もいい学校とかよくいうけど。
自分の子にあった学校が一番だと思います。

でももし・・子が二人いたら難しいでしょね。しかも女の子二人とかっだたら。ワンコもそういえば。一人っ子でした。

MAPLE

No title
そうですね。
人でもワンコでもそれぞれ個性や長所がありますものね。

食べ物に関しては私も同感です(笑)

如月静

No title
人間の嫉妬心て本人の自覚してないところにもあったりして恐いですよね。
今振り返ると10代の頃は自分の家に車がないことが悔しくて、いつもお父さんお母さんが車で迎えにくる友人が羨ましくて妬ましかったですわ(笑)
目黒の殺人事件は恨みが原因なのでしょうか?顔見知りではないらしですが、知らない間に妬まれてたのかな?恐いですね。

SUNNYMAMA

No title
あの人は良いな~と思う事って良くあることですよね!
その時に羨ましいと思うのは自然なことです♪
家のサニーと他の家のシュナちゃんを比べてももちろんサニーが一番ですが(笑)
SAKURA家のワンコはカットもお髭も素敵でした!
こんな比べ方をした時に妬ましいと思うのではなく目標にしようと考えると明るい未来がやってくるような気がします♪

@SAKURA

No title
みあるさん

うんうん、やはり主婦たるもの比べてナンボっていうところもあるのは分かります。とくにスーパーの金額の比較だったらきっといい主婦像に近づいていると思いますよ。
子供には比べるというのはタブーですが。。でも、知らず知らずに比べてしまうこともあります。成人した我が家の子供たちにもよく注意されたりすることもあって、こういうのってされる側が敏感になっているんだと思いました。

@SAKURA

No title
ぐらんまきくさん

ダレ氏もそういう部分はあると思います。いいところだけ、利口に使うのがよい母親と像に感じますね。
とくに小さいときは、母親がうまく子供たちにリードするように比較も使うこともいいと思います。
子育て、ママさんの好きな演劇の台本に似ているようなところがありますね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

子供にしてもワンコや家族には比べることはできませんね。
でも、知らず知らずに比べることもあるはず・・・・しないように気をつけていれば、少しは軽減できると思いますね。

@SAKURA

No title
すみれんさん

ふふふ、すみれさんちは自動的に比較対象がいないから、いいかもしれませんね。子供でもワンコでも2ついればやはり比較はしてしまうもの。。いい方向に比べるのはいいですが、だいたい~こういうものって悪いものが多くあるのが実情です。

@SAKURA

No title
メープルさん

ありがとうございます。食べもの、そして安いものを探すことに比較は大切なツールですね。でも、人間や動物にはよくありませんね。。

@SAKURA

No title
静さん

87歳にもなって恨まれるっていうのもなんだか・・・・・
長生きを喜ぶ年齢ですよね。。それを考えると、自分たちも知らない間にヒトに恨みを買うこともあると考えると、日頃の行いを新めたいと思いました。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、ありがとうございます。目標と考えるといいことですね。
ウチもワンコたちには目標があります。たくさんのシュナたちの中で老後を迎えたい・・・・健康であればこそですね。

夢一途

No title
何でも比べてしまいますね。我が家の長女と長男、さくらときなこ、
私のお小遣いと一般的なお小遣い等々、お小遣いに関してはトホホです。

な~が

No title
洋の東西を問わず、比べて人よりも自分が勝っていると確信して安心し、
違いを指摘して差別することで優位を感じたいと思うのは人間のサガなのかも
知れませんが、違いを発見した時に、より見聞や自分の世界を広げられ
許容できるようになりたいものです。。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

ふふふ、ボクはお金に関しては、あまり要求がありません。。
ヒトのこともだから、気になりませんね。。♪

@SAKURA

No title
なーがさん

なんでも考え方ひとつだと思いますよね。。
書生狭い世界での比較なので、たいしたことではないですね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ