FC2ブログ

娘も年頃?




午後から銀行に行ってきました。 今日からセンター試験の検定料の納付が始まっているのか、それらしき

受験生の若者たちがたくさん銀行の中で集まっていました。

ある者は、一発で書類が終わってかえるものもいれば、なんども書き直しをしているものもいました。

こういうとところから、試験の合否ってある意味では決まっているような気がします。 

私もそう言えば、学生時代はそそっかしい性格で、どっちかというと最後まで残されたクチです。。





さて、クリスマスのときにわがマンションのエントランスに買ってきたシクラメンの花の水遣りを毎日、私の

仕事にしています。 やはり自分でこうやって手にかけてあげると愛情がわいてくるものですね。。

最初は管理人さんに水遣りをお願いしようと思いましたが、年末の連休でどうしても管理さんだと、水遣りの

時間が空いてしまって、しょうがなくはじめた水遣りです。

動物と植物ってどこか類似したところがありますね。 言葉は発しないけど、その声に耳を傾けようとする気

持ちが必要なんだと思います。 しばらくの間、手入れをしてできる限り綺麗なままで、花を咲かせてあげたい

と思います。





最近、めっきり家の中で昼寝の時間が多くなった我が家の2ワンコたち。。 まあ、大切にしなければなら

ない時期だから、これも必要なことだと思っています。小梅とくるくる二人で、会話をしているような光景が

増えました。 だいたいこういう場合は、小梅のほうがくるくるの近くに近寄ってくるんですね。


「ちょっと、くるくる・・・・ 毛だまができているんじゃない??」




ワンコの場合も娘のほうが、ウザがってだいたい他のところに移動していまうんですよね。。




「うざ~ぃぃぃ!」 


そう言ったかどうかは、分かりませんが・・・・・ 飼い主は完全に言われています。。(笑)

若いときは、親の言うことが素直に聞けなくて・・・・・これは、ワンコも同じ様ですよ。。

そして、ホントウに寝ていても写真撮影のこういう気配って、すぐに気がついてしまいますね。 くるくるの場

合は、だいたい熟睡をしているときは、イビキをかいているのですぐに分かります。。





好天が続くと関東では静電気の注意報が発令されます。 わが犬種 シュナウザーの場合もその時期になる

と、飾り毛の汚れがだんだん早くなってきます。 前回、お風呂に入ったのはたしか年末の31日。 ただ、小

梅はまだしも、くるくるの場合はよほど注意して暖か

い日を選らばなければなりません。



妊娠や出産のときに一番気をつけなければならないのが、この気温の問題。

これまでも妊娠経験を3度、経験して我が家ですが、こんなに気を使ったことはないかも~!?


それもいままでの経験と知識が増えていくと、心配の項目もどんどん増えるんですね。 妊娠、出産の難しさ

今更ながら、感じている私と家族です。。

なにごとも、こういう場合は無理が禁物です。一番適切な時期にくるくるのお風呂タイミングを考えて生きたいと

思います。




コメント

hamawan

No title
2わんこには、とことんウザがられて居ます。笑
だって、食べちゃいたいくらい可愛い時があると、つい・・・。

静電気、警報ですよね!、ひどいです(>_<)。毎回お散歩で手足が真っ黒ですよね。アスファルト臭いのが嫌で、結構まめに全身を拭いちゃいます(^^;。

アトム&なな

No title
年末にお風呂に入ったのに薄汚れた感じです
散歩に行くとわざわざ土の上を歩きたがって引っ張るとその場に座り込んじゃうヘソ曲がりのななに手を焼いています

この寒さではお風呂場に暖房をいれてもシャンプーは考えちゃうこの頃ですね

めし使い

No title
やはりこの時期、華やかなのはシクラメンですね。

植物とはいえついつい声かけながら水やりしています(笑)
愛情をかけるときっと応えてくれますよね(๑→ܫ←ノ♫♬

AQUA_FAMILY

No title
手塩に掛けて育てられたシクラメン、綺麗ですね。寒い冬ですが見たら明るい気持ちになりますね。

くるくるちゃん、大事な時期。お風呂も用心ですね。

By GINパパ

mat-key

No title
静電気すごいですねぇぇ>_<
冬のワンコ服は出来る限り化繊を使わないようにしています・・・

うちは白いから かなり目立つんですが アスファルトを歩くと膝から下はいっぺんでグレーですよ~・・・

SUNNYMAMA

No title
(ーー゛)帰って来たらサニーが汚くなっててショックでした!!!
いっぺんにするとストレスになってしまうので、少しずつ蘇らせてみせます!今朝はお顔のプチトリミングでした。

そういえばSAKURA家のワンちゃんに会って思ったのですが
サニーが前より薄毛になってきたような,,,?
ハワイは暑いので体毛が自然と夏仕様になるってありえると思いますか?
サニーも日本に居た頃はびっしり毛が生えていたと思うのです。

ナナママ

No title
この時期静電気は大敵です(><)
洋服を着せるのでどうしても毛玉が(><)
うちも冬だったから常に洋服とこたつが活躍しました(^^ゞ
くるくるちゃん、大事にね(^^)

ふくりん

No title
小梅ちゃん、くるくるちゃんがいくつになっても心配で仕方ないのですね(^-^)
二人並んでる写真が、微笑ましいなぁ。。。

M&R

No title
二人並んでおしゃべりしてるようですね(*^_^*)
親は娘に口うるさく言うので娘は逃げていくの人間と同じですね (^_^;)
並んでるのを見るといいなぁ~って思ってしまいますU^ェ^U

静電気汚れをひき付けてしまうんですね。うちの子BKで汚れが解かりにくいので思いもしませんでした

@SAKURA

No title
ハマワンさん

3人家族だからしょうがないですね。でも、可愛がれば可愛がるほど、嫌われます。これはシュナ歴12年に私の経験です。。(笑)

@SAKURA

No title
アトムママさん

はははは、ウチも同様のことをします。きれいなところより汚いほうが好きですよね。嫌がるほど、ワザ?と思えるほどの嫌がらせされますよね。。♪

@SAKURA

No title
めしさん

そうですね。植物も動物たちも一緒だと思います。
とくに人間は家族、夫婦といっても会話がなくなればただの隣人です。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

くるくるだけでなく、今の時期はワンコたちには皆さん、注意してほしいですね。尋常でない寒さですからね。。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

それは初耳です。ウチも飾り毛から舌は白いですが、気がつきませんでした。その色、犬種ごとにいろいなことがあるんだと思います。

@SAKURA

No title
サニーママさん

それはあると思います。動物は人間もそうですが、環境に順応する力をもっています。きっと汚くなったのもパパさんの環境に順応したのかも??(笑) 早く綺麗にしてあげてくださいね。

@SAKURA

No title
ナナママ

気温の変化に対抗するためには、とくに留守番のオタクには効果的かもしれませんね。ウチは今は安心して出かけてこれます。それでも心配で1日1回は帰るようにしていますが。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

それを感じたら、是非に多頭を考えてください。ひとりも二人も変わりないですよ。できればブログ友のぷー赤ちゃんがいるといいですね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

お風呂で洗うとブラックのほうが汚れがすごいですよ。くるくるは白い部分があるのである程度は予測がつきます。
でも、いろんな色があって楽しみもあるものです。

母親と子供、人間関係をとうしゃしているような部分がありますね。

な~が

No title
3回もご経験がおありになっても、尚、余計にご心配ごとが増えていくだなんて
本当に大事に思ってらっしゃるってことですね。
寒い時期、色々と大変でしょうが、しっかり見守ってあげて下さいませ。

@SAKURA

No title
なーがさん

ありがとうございます。何度経験しても不安はあるものです。それに加えて、知らない部分を知識をもつと、逆に増えるんですよね。。
はい、がんばって新しい命、授かりたいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ