FC2ブログ

どんど焼きのリベンジ!

皆さん、こんにちは。 今朝は、夕べ寝るときに飲んだアレルギーの薬の効果があって、朝10時すぎまで

一回も目が覚めずに熟睡をしていました。 小梅さんに顔をペロッとされてようやく気がつきました。



今日は地元の広場でどんど焼きに行く予定がありました。 急いで朝ごはんを食べて朝の散歩と昨年のど

んど焼きリベンジ
に出掛けました。 

どんど焼きの開催する広場は昨年、間違っているので事前に確認をしていたので今年こそは、大丈夫?!

歩くことおよそ10分で広場に到着しました。 ところが、たくさん集まっているはずのヒトの列がまったくありま

せん。 時間はもう昼の12時ちょっと前の時間になっていました。







小梅とくるくるの二人のため息が聞こえてくるようですよ。。(笑)

しょうがないので、残った煙を頭にかけて、一年の健康を祈りました。。

 パンパーン!っと



せっかくだから、いつもは通る道でないので、近くの道を日向ぼっこをしながら歩きました。

目の前に見えるは、映画のセット? というくらいにハリボテの住宅の前で記念撮影をしました。。





最近、土地が少ないのでこんな奇妙な土地でも家が建つんですね。。♪  環境はいいけど、寝転ん

だらアッチの壁に手が届くような家って・・・・・・・

 (笑)



帰ってくると、隣のマンションで電気工事のヒトに声をかけられました。


「2頭ってタイヘンじゃないですか?」


我が家は、もう10年以上も多頭で過ごしているので、これがタイヘンだと思ったことがありません。

それを話をすると、その電気屋のおじさん、


「ウチはボストン5頭と甲斐犬とブルッテリアがいるんだよねぇ~!」




きっとこの話をしたかったに違いないですよね。。(笑)

携帯の愛犬の写真を無理やり?見せてくれて、愛犬ぶりを自慢していましたよ。。




※写真は私の携帯です



まあ、愛犬家ってどこか似たところがあると思います。 そういう私も携帯の待ち受け画像はサッちゃんと

くるくるとの4代家族写真ですからね。。(笑)

さて、どんどん焼きは見事に2年連続、肩透かしになってしまいました。 来年こそは、必ず3年越しのど

んど焼き参加をリベンジしたいと思いました。。

コメント

@SAKURA

No title
静さん

でも、土地が安いから家を建てるんでしょうね。最近は土地も近いけどローンが組めないといっていました。どんど焼き、まったくいつもこの調子ですよ・・・・

@SAKURA

No title
トロちゃん

可愛い家族だから、それはしょうがないですね。でも、見せられても、イヤな気分にはなりません。。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクは見せたりはしませんけど、自分が見ていて寂しいときはいいですね。。(笑) 結構、ひれだけでも違うものです。。♪

@SAKURA

No title
サニーママさん

そうそう~いまでもやっていますよ。昨年まではゲゲゲ・・・って水木しげるさんの実話でした。いまでも視聴率一番の定番です。
建物の価値って、そさうなんですよね。同じマッチ箱よりこっちのほうが個性があって楽しいのも事実です。

@SAKURA

No title
ママちゃん

最近は日程が決まっていないで、どこでも自由にやっているみたいですね。明日は向かいの町内でやっているので、行ってみようかと妻と話をしています。。どこまでもリベンジをしようという気ですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ピピちゃん

ナニかお客さんが来ないと言っていたので、きっとヒマつぶしをしたかったとか??(笑) まあ、目の前に一番いい格好の話し相手だったようですよ。。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

知っていましたか??(笑) 昨年も今年もどうもこの日は起きられませんよ。。 このところは、9時になるといつもは目が覚められるんですが。。薬ってたまに飲むとすごく効果があるんですね。

@SAKURA

No title
めし使いさん

いやいや、だいたいが昼間の時間ですよ。主催が自治会なので、だいたいが午前の暖かい時間です。夜の海辺のどんど焼きもいいですね。。♪

@SAKURA

No title
三冬ママさん

関東は野焼きをするのに法律で規制されるようになりました。どうしても神社だとお正月だけなんですよ。松の内のものを焼くのはこのどんど焼きが関東の常識になっています。

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、どこぞも年寄りが役員だから時間がとっても早いんですよね。。これを納められないと神社にもっていくしかありませんね。
今年は厄年ですか?? 昔、川崎大師さんにお正月に行きましたがすっごく混雑して2時間も並んだことがあります。
それからは地元が一番と、、、思っています。

M&R

No title
あら(*_*)今年も駄目でしたか。そちらではどんど焼きて呼ぶんですね。こちらではどんと焼きと濁らないです。呼び方も色々ですね。

わんこ好きの方って自分家のわんこの話をしますね。私も自分ではきずかずしてるかも(≧m≦)

@SAKURA

No title
M&Rさん

あら、やっぱり違うんですね。全国でもいろんな呼び名があるんだと思いますが。。 ワンコ好きにはワンコの話は苦痛になりませんね。だって自分も似たようなことしていると思いますから。。(笑)

みこ

No title
どんど焼き・・・私も今年こそはと思っていたのですが、やはり無理でした~。
写真のお家、すごい細長いですね(笑)
私もお家を建てることを夢みていますが、今の時代土地も高いし狭いし・・・狭いお家でも愛犬が快適に過ごせるように造りたいと思っていますョ~。
トップページ、相模原公園ですね!最近・・・というか全然行ってないですぅ。。。

korenn

No title
あと一歩だったんですね(^_^;)
来年は頑張ってください(笑)

愛犬はどこも同じです。子供自慢顔負けで(*^_^*)

Mary2011

No title
そんなに建てられた家は面白いけど、心配させるような建築ですね。

pochasann

No title
どんどやき、うちの方は着火時間が5時ですので日が昇るころは解散しています。
5時半から6時ころまでが一番火の手が盛んだと思います。

@SAKURA

No title
サチさん

なかなか、お目にかかっていませんが、ブログで元気君の誕生日を知ってちゃんとお祝いをされてすごく嬉しい気持ちになりました。
いまは寒いですが、暖かくなったら公園で会いたいですね。

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

そうですよね。自分の愛犬を自慢できるのは自分たち飼い主しかできないことですから、堂々としてあげたいですね。。♪

@SAKURA

No title
チャンミンさん

日本ではそういう違法な建築は少ないですが、一見では心配になるような作り方ですね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

えーえー、、それじゃあ、ゼッタイに参加できませんよ。
まるで夜中のどんど焼きですよね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ