FC2ブログ

公共サービス




皆さん、おはようこざいます。 昨日は一週間ぶりの仕事でほとほと、疲れ果ててしまいました。

毎日、同じリズムで仕事をしてるほうが楽ですね。 きっとお宅のダンナさんたちも同じ思いをされている

と思います。。




今朝は、その影響かなかなか~目が覚めても布団の中から起きぬけることができませんでした。

我が家はマンションの1階なんでが、これが北国の一軒家だったら、もっと朝の起きる苦痛が大きいという

ものですね。。 考えたら、すごく贅沢だと思いますよ。。(笑)


さて、今朝は今年はじめの生ゴミ収集の日でした。 お正月のゴミが一度で出されるので、マンションの8帖

程度のゴミ置き場がうずたかくゴミが積まれていました。 量にして、およそ20m3もあったでしょうか。

これが有料で処理をされると、およそ165,000円程度の金額になってしまいます。

公共のサービスの中もこれはありがたいサービスのひとつですね。

私の住む街の隣の東京の市では、これが一昨年から有料になったというから、その負担金額も大きいでしょ

うね。 でも、有料にするとゴミの量が半減するとか?

日頃からゴミの圧縮、少量化を心がけたいものですね。


さて、今日も地元のあいさつ回りに出かけます。 寒さが一段と厳しいですが、元気で過ごしましょう。

コメント

ラパンママ

No title
お仕事、お疲れ様です。

我がマンションのゴミ置き場も、今朝もの凄い量でした@@
数年前から、週3回だった生ゴミの収集が、週2回になり、いずれは有料になるのかなぁ~、なんて思っているんですけどね~^^;
お隣の大和市も数年前から指定のゴミ袋を買って、それに入れないと収集してもらえないとか。。。
ゴミを減らす努力を各家庭でも真剣に考えないと、ですね^^

@SAKURA

No title
らぱんママさん

そうですよね。有料がいまは定番ですもの。。
少しでも減らして市の財政の支援をしていないとかえって不便になってしまいますね。。

わさび母

No title
お疲れ様です!!
お休みは楽しいけれど、のちの社会復帰がつらいですよね(^_^;)

このあたりも今年最初の生ごみ収集日です。やっぱりたくさんのゴミがゴミ置き場からあふれていました。生ゴミだけは、ネットのボックスの中に入れないとカラスに狙われるので、先に出しましたが、せめてと思って、紙ゴミ類は、収集車が来るぎりぎりに出しました。家にいられる者としては、このくらいは協力しないとね!
葉山では、個別収集(アメリカみたいに一軒ずつゴミを出す方式)が検討され始めています。こうすると、分別しているかどうかも一目瞭然なので、みんなゴミの減量に真剣になるだろうという見込みもあるみたいです。
人口が少ない町だからこその方法でしょうけれど…

ナナママ

No title
うちのマンションでは、暮れから6日間ゴミ置き場が閉鎖されました。最終日は凄い量のゴミ(><)
マナーが問題になるもの分かりますね。
有料だったらどうなるんでしょう(><)

ふくりん

No title
すでに有料化の札幌ですが、やはり少しはゴミが軽減してるようですよ。
でもゴミの仕分けの種類が多くて大変です((+_+))

sana

No title
お疲れさまです。
家は昨日でしたが、散歩しながら
一回では回収出来ないみたいで、
何回かにわけてました。
お正月やお盆明けは一番大変だし、
たいへんなお仕事やね。と旦那と話しながらワンズ達と散歩してました。

東京では有料なんですね(; ̄O ̄)

@SAKURA

No title
わさぴ母さん

こちらの神奈川の県央部でも、だいぶ有料化が進んでいます。
有料化になると、個別収集をするみたいですね。どこの家か分からないものがなくなるとそれだけでも、完全分別ができるそうですが。。
マンションは、その面では一番やっかいなものかもしれませんね。

@SAKURA

No title
ナナママ

ウチのマンションでも、それを話し合いをしています。でも、せっかくのゴミ置き場だから、皆さん使いたいという意見が多くあります。近隣に迷惑をかけるようになったら、即、施錠するしかないですけどね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

近所の市町村では毎朝、おじいさんたちがボランティアで分別の監視をしているそうです。でも、それって監視されているのもなんだかですね。。でも、迷惑を顧みないヒトがいるのは現実です。

@SAKURA

No title
sanaさん

ここ関東ではかなりの市町村が有料化になっています。やはり市の財政が厳しいところなどではそれが定番のようです。
隣接している川崎市はそれで市長さんが変わるくらいの大きな問題だそうですよ。。

SUNNYMAMA

No title
久しぶりに帰って来たらサニーは私にべっとりと思っていましたが
あんがいサッパリ(゜゜)~サニーは私にとって赤ちゃんのような存在だと思っていましたが ちゃんとお留守番のできるお姉さんになってるようです。
お世話係が居なくてせいせいしていたのかも(~_~;)早速今日は爪切り&耳毛抜きで嫌われてしまいましたぁ...

@SAKURA

No title
サニーママさん

きっとすねている??そういう説が有望です。これからじっくりとワンコのいいところを実感してください。急激にあったかいところでも体調を崩すといいますからね。。
こっちは今日から、また寒さが倍増?しましたよ。。きっと、ハワイから、太陽と一緒に暖気をもたらせてくれたようですね。。(笑)

みある☆

No title
え!え!え!
ゴミが有料化~?
困るな・・・でも環境のことを考えたらしょうがないのか・・・・
うちは元々ゴミは多くない家ですが、それでもやっぱり・・・ねぇ・・・

うちのマンションは600世帯を超えるので、ゴミ収集車は1台丸ごとこのマンションのごみだけを持っていってくれます

@SAKURA

No title
みあるさん

そちらの市は大丈夫だと思いますよ。。♪
以前にそれで市長が変わったことがありましたもの。。(笑) 昔、なんでも混在してよかった時代が懐かしいです。ウチが在住していたときは、ホントウにいい市だっていわれていましたものね。

mamachan

No title
雪国の我が家は、タイマーで寝室もリビングも起きる時間にはホカホカの室温なのでフトンをはねています~(^^ゞ
おまけにフトンの中にはチャータンポがいる!爆

ゴミは有料化です。ゴミ袋の高い事!
おしっこシートの量が一番のゴミの量かなぁ~

pochasann

No title
こんなにごみが出るなんて、ふしぎというかもったいないというか・・・。
夫は何時もごみがたまるようにお金がたまったら良いねって言ってます

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
わがマンションは100軒弱です、常識のない人がやはり居ります
ごみも小さく出来るのにそのまま箱を入れたり?生ごみはディスポゥザーがあるので匂いはすくないです、まだ有料ではないですが、、、

@SAKURA

No title
ママちゃん

新潟、意外に進んでいるんですね。地方の財政のほうが逼迫しているからそれもしょうがない対策なんですね。
はいはい、チャータンポ、なんか魅力のある名前ですね。もしかして、黒いともっと暖かいとか??

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

実際はゴミも宝の山ということもあるんでしょうが、減量化はしないといつかは有料になるんじゃないかと思います。
時代が違えど、もったいないの気持ちはいつも持っていたいものですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そういう無料のときから、減量化、少量化ができるといいですね。
イザ、有料にしないと人間って無料という催眠術がかかっていることもありますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ