FC2ブログ

DOGドック

クリスマスとワンコということを考えたときに、やはりあのリチャードギアの 『HACHI』という映画が心象に残

っていますね。 題材は、日本の【忠犬ハチ公】の洋画版ですが、このHACHIの主人さんは、大学の先生で

したね。もっとも、日本の場合とはかなりの違いがあるようですが。。(笑)






このブログで観る限り、HACHIのように皆さんが愛犬との生活を楽しみ、そして家族以上に大切する姿があり

ます。ある意味、なにげない存在、そんな存在であるはずの愛犬たちが、ブログを書くことによって写真を写し

たり、皆さんの愛犬との楽しむ姿を観ることが、大切にできるひとつだと考えています。


昨日の祭日、横浜に住んでいる妻の叔母さんのところに行ってきました。ここには、ブラックシュナのリュウ君

がいるんですが、今年で7歳。小梅さんと同い年なんですね。 叔母さんも年齢を考えて【DOGドック】を受診

してきたそうです。


メニューは次の通り。 いつもの健康診断に加えて、メニューが増えているそうです。


★一般身体検査:視診・聴診・触診など

★尿検査・検便(検査当日に便を持参下さい)


★血液検査:21項目


★レントゲン検査:胸部・腹部


★超音波検査:心臓・腹部臓器(確実な検査の為、毛刈りが必要な場合有り)


この検査でエコーによる検査で、膀胱結石が見つかったそうです。 さらに精密検査をしたところおよそ7ミリ

の大きさになっていて、年明け一番で手術をすることになったそうです。 でも、痛みがあったり詰まる前でよ

かった~という話しになりました。




我が家もサクラのこともあるので、今年7歳になる 小梅さん、すごく心配にしています。7歳はいままでの

経験からしても、カラダの偏重期でもあります。できれば、精密検査をしてスッキリした気分で毎日を楽しく

迎えたいと思っています。



さて、生理が始まって1週間経過したくるくるさん。。♪  今のところ順調な様子です。 食欲もあり

いつもはもっと憂鬱なハズのこの期間も今回はすっきりと過ごしています。


妻の話しによると、母親の小梅に比べて くるくるの生理のアガリは早いというのがいつも例だそうです。

生理が早く上がってしまうと予定期間をズラす必要があるんですね。 最初の1日目はだいだいの場合、

出血が少なくてペロペロ~している場合が多いからです。

念のために、前日から計算はしていますが 今しばらくは様子をキチンと観察して、年末に向けて万全

の体制で迎えたいと思っています。


繰り返しになりますが、皆さんも楽しいクリスマス イヴの夜を過ごしてくださいね。





コメント

noriran

No title
りゅう君、OFF会で会ったのを覚えてます!ナイスバディの持ち主でした。結石詰まる前に発見できてよかったですね。詰まるとコンランのようにおしっこが出なくなり石があるんでカテーテルの挿入も難しいそうです。
転ばぬ先の杖。シニアになったら年に1回は健康診断したいものですね。そう考えると8歳くらいにはペット保険に入った方がいいのかなぁ?て思います。うちは誰も入ってないんですが…薬代バカにならないんですよ~。。

ラパンママ

No title
ドッグドック、受けて見た方がいいんですね。
ラパンは来年の5月で5歳、そろそろ色々な心配が出てくる頃なんですね。
いつもためになるお話、有難うございます^^

ポチ☆

@SAKURA

No title
noriさん

そういえば、もう3年前?になりますかね?
そのリュウ君、ホント、バッチリ検査の成果があって我が家もしないといけないなぁ~と思っていました。
なかなか、成果がでなくても安心料と思えば。。

保険も加入できるタイミングがあるそうですね。これからのことを考えれば検討してもいいかもしれませんね。

@SAKURA

No title
らぱんママさん

らぱんちゃんはまだまだ、若いから平気かな。。
ただ、病魔というのはいつ襲ってくるかわかりません。ホント、怖いです。サクラのこともあって神経質になっている帰来もありますが用心に越したことはないと思います。

autumn

No title
ドックドック、うちも考えてます。
でもまだ血液検査だけでもいいような・・・
人間もワンコも早期発見早期治療ですね。

くるくるちゃん、楽しみ~ U^ェ^U ワン!

夢一途

No title
リュウ君は早期に発見出来て良かったですね。。
DOGドッグは聞いたことが有ります。。
ウチは3歳と4歳ですが、頭の片隅には置いておかないと
いけませんね。。人間以上に早期発見が鍵ですからね。。

ピロママ

No title
ワンコ界にもドックがあるんですね!私はまだ行ったことがなく、来年デビューしてみようかと!ピロちゃんのは、、、タイにはないだろうなぁ・・・

M&R

No title
こんばんは☆*:・°
うちの子元気ですがシニアなのでDOGドッグ考えないといけませんね (^_^;)
毎日体に異常がないか触ってみてはいるんですが。。。
早期発見に越した事はないですよね。

ラムチャ

No title
我が家もDOGドッグ程 精密ではないですが今年6歳を迎えたラム、お誕生日を迎えて血液検査を含む健康診断をしました。
検査の結果特に以上は見られませんでしたがやはり定期的な検診はこれからも必要ですね。
くるくる、順調な様子ですね。何だか昨日からこちらも冬眠したくなる程寒くなり明日は平地でも積雪とか^^;
来る年始に向けて風邪などひかれませんように・・

ふくりん

No title
うちも今は元気ですが、やはりDOGドツグをそのうち考えないといけないですね☆
健康と元気が何よりですものね(^-^)

@SAKURA

No title
ココアママさん

ふつーであれば、6歳くらいからがテキトウでしょう。
ウチのくるくると同じ年でしたよね。なにか不安なときはいつでもできるので毎日、健康で過ごせることが一番です。

@SAKURA

No title
夢一途さん

そうです。頭の中にこういうものもあるんたせと思うことが大切です。
ただ、犬の場合はとにかく病気の進行が早いのも考えておくといいと思います。

@SAKURA

No title
ピロママさん

来年くらいに帰国したときにピロちゃん、やっておいたほうがいいと思います。今は、とくにフィラリアとか南国特有の病気のチェックをしてほしいです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

簡単なことでも、ちょっとの変化ほ見落とさないように、毎日のケアは第一歩です。10歳をほすぎると1年に1回はしておきたいものですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

ありがとうございます。噂をしていたとは思いますが、クリスマス寒波、すごかったですよ。。一変で山の頂も真っ白になりました。
季節は寒いけど、交配や妊娠にはいい季節ですよね。。とにかくばい菌が少ないのが、気楽なところです。はい!がんばります。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

我が家のように愛犬を亡くしたときは次の子はゼッタイに病気にさせまいと思います。でも、それはゼッタイに無理なんですね。
だから、イザのときのために検診をするのは大切なことです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ