FC2ブログ

南瓜パワー

午後になって、暖かくなりましたね。 気温は18度も超えて、11月初旬の気温だそうです。

きょうは、考えてみると 一年で一番昼間の時間の短い日 【冬至】 ですね。。♪


わが国日本では、昔から冬至の日にカボチャを食べると、風邪を引かないという習慣がありましたね。。

長く寒い冬の時期を健康で過ごすために、昔の人たちはカボチャに含有しているビタミンAやカロテンを食して

抗酸化作用のある成分を摂取したんでしょうね。




我が家の場合、肌の弱かったサクラをはじめ、シュナウザーは肌が弱い体質があって、このカボチャに含まれ

るカロテンをこの季節に限らず摂取するようにしています。

作り方は、人間とほとんど同じ。 細かく切ってコトコト 鍋で煮込んで水分をたっぷり含んだものを食べさせて

います。 くるくるのように、大きなモノが苦手の子のためには、細かく刻むか、ペースト状にしてあげれば、栄養

満点の食材も無理なく摂取できるわけですね。 


先人の残してくれた知恵をできるだけ、私たちはいろんな方法で摂取した歴史がありますね。

ただ、このカロテンはEPAとDHAを同時に摂取すると吸収を妨げる働きがあるそうですから、一緒に与えないよ

うにしたほうがいいようですね。ちなみに、ゴマやリノール酸を一緒に煮込んであげれば、素早く吸収されて効果

が一層、働きがよくなるそうですよ。。♪




今朝は予想に反して、雨が早く上がって、青空がのぞいていました。 ただ、路面はぐっしょり濡れていたので

最低限の散歩コースに変更になりました。

季節にあったものを食することで、私たちに限らずワンコにも自然の恵みはきっとこれからの冬の季節に役立

つモノになるでしょうね。。♪


これぞ、南瓜パワーですね!(笑)



明日は天気もあがって、今年最後の祭日。 我が家もクリスマス休暇で大阪から長男が帰ってきます。

家族そろってクリスマスができそうですよ!





コメント

じゅん

No title
うちも今日はかぼちゃです。食べたいなーと思ったら冬至でしたね。

ちさちさ

No title
かぼちゃワン達にもいいのですか^^
明日はお休みなので
かぼちゃ料理をワンコ達につくりたいと思います^^
かぼちゃクッキーが良いかなあ^^

ラムチャ

No title
かぼちゃ、ワンコは好きですよね。うちでも薄~く切ってトースターで焼いたものを細かくしておやつ的にあげることがありますが食感が焼き芋に似ているからか食いつきはとてもよいです。
ラムはその後皮脂の異常分泌が原因の発疹の可能性が高いとのことで
皮膚を守ったり強化する成分で作られているサプリを飲むことになりました。

めし使い

No title
かぼちゃ、ワンコも好きですよね♪
写真のおやつも美味しそうだわ。

うちの福の実家でも、美味しそうなかぼちゃケーキをいつも作ってくれていました♪

M&R

No title
昔の人はよく考えていますよね(*^_^*)
かぼちゃ食べましたよ~~甘くてとても美味しかったです♪
今度うちの子にもかぼちゃのそぼろにでも作ってみますU^ェ^U

ナナママ

No title
かぼちゃ味はワンコ好きですよね(^^)
うちの親子は本当に嫌いな物がないから(笑)
クリスマス寒波が来るとか…風邪引かないようにして下さい。

ふくりん

No title
昨日は、すごく暖かかったらしいですね。
ニュースでやってました★

カボチャ、美味しいですよね(^v^)
煮つけも良いけど、塩煮でシンプルに食べるのも好きです♪

な~が

No title
へー、カボチャパワーはワンちゃん達にも良いんですね!
知りませんでした。
パンプキンパイなど、食べたいなぁ。。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

なんでも食べれる子はたとえ病気になっても戦えます。ウチのサクラが長生きしたのもそれだと思います。

@SAKURA

No title
夢一途さん

そうですよね~ 冬の厳しさが終わると春は過ごしやすいですからね。家の中でぬくぬくと育ててくださいね。(笑)

@SAKURA

No title
わさび母さん

それでも教あたりはかなり寒さがきましたね。ボカボカしている日が愛おしいですね。ゆず湯か・・・・・いいですね。ウチはアトピー星人がいるのでしばにらくやっていません。ワンコたちもいれたいです。

@SAKURA

No title
ココアママさん

そうですね。そう考えると気分も違いますもの。。♪
カボチャ、冬至でなくても食べるといいそうですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅんさん

うんうん、カラダが欲しているということもあるんですね。
クリスマスでも、カラダにいいものを食べたいですね。♪

@SAKURA

No title
ランジジママさん

ワンコたちには、クッキーもいいでしょうね。できるだけ自然のものがいいと思います。たくさんカラダに栄養がたまっていると病気もしずらくなるでしょうね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

出産をした子の場合、いろんな部分で栄養補給をする必要ずあると思います。思わぬ病気にならないように慎重かつ観察も丁寧にしておきたいと思います。カボチャ、これでウチの長男は子供時代、よくお世話になりました。手が黄色くなるほど食べていましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

ワンコたちには、ケーキが定番ですね。安全で栄養が満点ですからね。
ふくちゃん、ニャンコたちにもあげるといいですね。ただ、お髭がある我が家の場合は、あとの手入れが大変なんですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

昔は甘いものってそんなにカズがあったわけではないです。その中でこのカボチャとさつまいもが一番にオヤツでしたね。かえって今は贅沢なオヤツかもしれませんね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

予告してくれていたから、ある程度今朝の寒さは想像していたとおりでした。寒いけど、そけれに負けないようなカラダを作りたいですね。なんでも食べることはただの食いしん坊だと思っていましたが、サクラのおかげですごく大切だと思うようになりました。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えええ?? こっちでは塩煮ってないと思いますよ。
定番は、小豆と煮るぜんざいのようなものが。。。地方によって違うみたいですね。。

@SAKURA

No title
なーがさん

ふふふ、それでもパイというあたりがなーがさんらしい@@@(笑)
カラダにいいものは動物だって一緒ですよ。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ