FC2ブログ

2万回の努力





皆さん、おはようございます。 今日は太陽が出ていますが、雲が多くてこれから天気の崩れてくるのを

案じているような朝です。 日に日に寒さが増してくるのですが、皆さんのところはいかがてしょうか?


昨晩、帰宅途中の駅で娘をひろって、外食をしました。 卒業論文作成中の娘、今が一番大変なようです。

昨日も朝、早くから大学に行って、論文のための実験をしていたそうです。 ところが、夕方になって結果

を記録しているときに、思うような結果が得られなかったそうです。


理系出身の皆さんならよくご存知でしょうが、実験は最後の結果が出るまで成功か失敗か分からないそ

うですね。締め切りまで1ヶ月を切って、少し焦っている気持ちが出た、、、、、、娘はそんな風に話しをして

いました。今朝も昨日のリベンジを期して、早く大学に行きました。


あの発明王といわれているエジソンは、この実験を2万回もしたそうです。 ある仮説をたてて、それを実

証するためには、実験しかない・・・・ そういう成功の確証のないものに坦々と取り組む姿勢があってこそ、

科学の進歩が支えられているといいます。

今年もノーベル化学賞に日本人の科学者が2名、受賞したことが今年のニュースに上げられていました。

努力って果てしないほどの、精神力だと思いませんか?



きっと、私だったら、100回、いや10回もやっていれば、無理!と思って続ける勇気を失ってしまうものだと

思います。  偉人たちの希望を支える勇気ってすごいものがありますね。

日々、生活をしていると、ややもすると えぃ!と投げ出すような仕事ってすごく多くあります。 若いときは、

とにかく早く成果を出したくて、焦ったこともありましたね。

急ぐからこそ、しっかり間違いの無いように ジックリと知り組むことが必要だとわかったのは、恥ずかしい

ですがつい最近です。。 人生50年、このくらいがちょうどいい~! そんな気持ちになりました。。(笑)



さて、今夜は皆既月食になるそうですが、ここ関東近県は、雲が多くてちょっと残念なことになりそうな予報

です。 さて、きょうも頑張ってエジソンさんの1/100でもいいから、努力をしたいと思いますね。

コメント

たらこママ

No title
努力!!
私は今日、恐怖の次女ちゃんの懇談です。
穏やかな気持ちでお話が聞ける様に努力してきます(笑)

わさび母

No title
理系の人たちの実験はたいへんですよね!
時間もとっても長くかかるし。夫は大学の工学系研究室から企業の研究開発職につきましたが、就職してからも、今に至るまで実験してますよ。大きな工場ひとつぶんなんていう実験装置を使うこともよくあるみたいです。長い時間をかけて思わしくない結果が出ることだって珍しくないんだから、たいへんですね。
ノーベル賞をとる人たちも失敗を繰り返したに違いないけれど、その後ろに何万、何十万という研究者の努力の積み重ねがあるのですね!!
文系人間とは努力のタイプが違うかなあ(^_^;)

如月静

No title
てっきり記事の最後にドリカムの「何度でも」が貼られているかと思いましたよ(笑)
なんとなく理系の人の方が粘りがあって辛抱強いようなイメージありますよね。
娘ちゃんの実験うまくいくといいですね。こちらは昨日と今日は暖かいです。

ナナママ

No title
天気が崩れるそうですがこちらもまだ晴れています。
卒業論文・・・お疲れ様です。
何度もやってやっと報われるんですね。

加奈先生の音楽教室

No title
娘さんとのデートいいですね~。
卒論ですか~。実験もうまく行くことを願ってます。

エジソンは2万回・・・・すごいですね~。
なんでもコツコツなんでしょうね~。ピアノもそうですけど、
どうやってそのコツコツ練習させるかが私の使命だと思っております。
秋田は陽も指して、今日は穏やかでポカポカです。といっても、最高気温は8度ですけどね~。それでも、暖かいと感じるんですよぉ♪北国ですからね~♪

すみれ

No title
は~~い・・・努力なくして成果なし。わかってますが。。なかなかね。でももう50歳すぎて少しは、なにかしないとって焦ってます。
なんにもしないで生きてきてしまったってかんじです。
ちゃんとなにかしなくちゃって思い今日この頃です。

mamachan

No title
実験こそしませんが、結果につながる主婦でありたいと思いますです。爆

うちのお兄ちゃんも卒論判定と実習判定が残っています。
就活はまだまだ先の事になります~あぁ~肩の荷を下ろしたいです。

夢一途

No title
成功に近道は無い!と言う事でしょうか?
幾度と失敗を繰り返し、成功へ近付いている確信が有ったんでしょうね。。私も失敗だらけの人生ですが、成功へ近付いている確信は・・・とほほです。。

@SAKURA

No title
たらこさん

次女ちゃんのことをそういう風にできるのもあとわずかです。子供を育てるということは我慢と楽しみが満載だと思いませんか?

@SAKURA

No title
わさび母さん

文系がまったく分からない我が家の面々にとってもこういう努力しか前に進めないといつも子供たちに言い聞かせてきました。
でも、勉学というのはジャンルなんて関係ないですね。積み重ねたものが大きい方が、アトになって成果が実を結ぶものだと思います。

@SAKURA

No title
静さん

ふふふ、いまになって思い出しました。。理系に限らず芸術も文系だったヒトに知られないような努力があるんだと思います。
今はとってもできないようなことを積み重ねてきましたね。
娘はアッサリ終わったようでした。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママさん

きょうは結局、夕方になって冷たい雨になりましたね。
夜派散歩のナナヤヤ親子にとっても中止になったと想像していました。。(笑) なんでも努力とか我慢って辛いですが、未来を作るものなんですね。

@SAKURA

No title
加奈さん

一人生活ももうなれましたか??(笑)
なんでもそうだけど、教える側の努力、我慢ってすごく大変だと思います。子供のヤル気を出すために教師の努力、きっと子供たちにいつかは分かってもらえるといいですね。

@SAKURA

No title
すみれさん

でもでも、、、、すみれさんと同じ年の女性たちがとれだけ仕事をしているでしょうか? 子供のため家族のため、たくさんの努力をしているのに、尊敬しますよ、、、はい!

@SAKURA

No title
ママちゃん

ウチの娘と同級生だったんですね。今年の就職難は大変ですね。
とくに男の子は一生のものがありますからね。ウチは運よく決まりましたが、長男のときも年を越してからが本当の正念場でした。
ぜったいにうまく行くと思いますよ。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

そうですね、でも、失敗がない~義理成功ってないと思います。
今、考えて近道をしない人生のほうが深みと味わいがあるんじゃないでしょうか?

ラパンママ

No title
急がばまわれ、分かっていても近道したくなっちゃう^^;
地道な努力、あまりした事ないなぁ、我が人生(反省)

ふくりん

No title
皆既月食、見ましたよ~♪

@SAKURA

No title
ラパンママ

でもでも、わざわざ 好んで辛い道の選択もどうでしょうか?(笑)
楽で一生を過ごすヒトもいないとも限りませんからね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

記事、拝見しました。いいな、いいな~ひそういうときだけ特別なんだな。。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ