FC2ブログ

病気から学ぶこと

朝の記事で書いた 「ノロウィルス」ですが、関西のシュナファミリーのsanaさんもウィルス感染をして家の

中で隔離されているという情報を得ました。。 sanaさん、どうぞ無理をしないでじっくりと療養してほしいと思い

ます。 また、同じシュナ仲間の我が家のくるくると同じ名前のくるみちゃんのママさんも急病で入院をされてい

るということで、病床からブログ訪問やコメントをしてくれています。 あと少しでクリスマス週間なので、早く回

復されて家に戻られることを祈っています。



私SAKURAは、いままで入院経験が3度ほどあります。 1度は小学生のときに盲腸の手術をしたときの7日

間、ヒマでヒマでしょうがなかったとことを思い出します。 30歳代になって持病の喘息が悪化して2度ほど入

院をしました。 家族で一人でも病気になると家族みんなが暗くなりますね。 健康こそ、なによりの宝物。 皆

さんもクリスマス、年末にかけて家族のためにも健康で楽しい年末を迎えてほしいと思います。





さて、この週末にネットで頼んでいたワンコのための食事の本の新作が届きました。

1冊は今まで我が家の食事バイブルの続編、あとの1冊はこの12月に亡くなったサクラさんの病気、

癌を克服するための食事療法の本です。 我が家の妻が、小梅親子とこれから生まれ来る子供たち

のために、2度とサクラと同じ病気にさせないために勉強をしたいと言っていたものです。


サッちゃんの死を無駄にしないように、私もこの本を読んで 今後のワンコたちの食事や免疫アップの

ためにたくさん勉強をしたいと思っています。


3年前、小梅の母親 すみれが患った 「子宮蓄膿症」も、この経験のおかげでサクラを病から救ったこと

があります。 また、くるみの姉 シオンちゃんの病気は 「先天性の肝臓疾患」 は、くるみの兄弟に早期

治療のために、毎年、里親さんたちが欠かさず定期検診をしてくださっています。


ひとつの病気からたくさんの命が助かるということがあります。 今回のサクラの病気もあまりにも急で悲

しいことでした。 でも、これを無駄にしないことは、なにより亡くなったサクラさんが一番念じていることでは

ないかと思います。 しっかりと勉強をして新しい命とともにわが一族の健康管理に役立ちたいと思っていま

す。




今朝の散歩は濡れて冷たい路面を歩く朝になりました。 本当はこういうときに愛犬のために靴があると

本当にいいなぁ~と思ったりしています。 でも、小梅とくるくる、すごく元気です。

充分に散歩ができなかったぶん、しっかりと歩いていました。





この18日の予定されている里親さんた

ちとのクリスマス会のために、昨日、トリ

ミングをしました。


あまりにも寒そうなお尻にちょっとだけ写

真を撮らせてもらいましたよ。。(笑)





皆さんも病気やウィルス感染に注意して、楽しいクリスマス、年末を迎えてほしいと思います。





コメント

めし使い

No title
やはり食事は大事であり基本ですね。私もしっかり勉強しなくっちゃ!改めて思いました。

今週、冷えてきそうですね! お尻が寒そうです(笑)

夢一途

No title
二冊の本は、SAKUTA家のバイブルですね。。
参考にさせて頂きます。
とうとう富山に雪です。寒さが堪える毎日が続きますが、
SAKURA家のみなさんも、ノロには御用心を!

autumn

No title
いつまでも元気で長生きしてほしい・・・それは飼い主ならば誰もが考えますよね~。
まだまだ若いと油断せず、色々勉強していきたいです。

みある☆

No title
朝の散歩ではホントに寒そうなおちりです(笑)
いよいよ週末ですね、クリスマス会
サクラちゃんの分もしっかり楽しんできてくださいね
あ、でも彼女も参加してると思いますが


ノロウィルス、こわいですね
私も一度やりましたが、急に来て急に去ってく…嵐みたいな感じでした
手洗い、うがい、アルコール消毒ですね

pochasann

No title
靴を履かせると嫌がります。
とても歩きにくそう、ぴったり合うのもなかなかないし。
ようやく履かせてもずれちゃう。
使いやすいのが出てくると良いですね

ナナママ

No title
ノロウィルスやインフルエンザ、困ります(><)
自分も気を付けていますが、いつかかるか分からないです。
週末天気良さそうなので良かったですね(^^)

M.jijiママ

No title
おはようございます。
ノロは大変な病気ですが、同じような症状で、嘔吐下痢症の風邪も流行っていますね。
マイコプラズマ肺炎は娘が小学校の時にかかって入院しました。
早期発見しないと肺が真っ白になってしまうと治るまで時間がかかります。
インフルエンザもあるし・・・受験生のいる我が家では困った季節です。
シュナまみれのクリスマスですか・・・楽しいでしょうね^^
楽しんできてくださいね~

らるこちゃん

No title
おちり寒そう!!毛糸のパンツはかせてあげたくなりますね!!

sana

No title
今頃ですが~トラバさせてください♪

@SAKURA

No title
めしさん

こんにちは。きょうはもっと寒くなってきました。
散歩もスボンのようなもねのにすればいいんですが。。。。。(笑)

@SAKURA

No title
夢一途さん

はーいこの本、須崎先生がかているのですが、とってもタメになります。きようは全国的に冷え込んでいるようですね。。

@SAKURA

No title
ココアママさん

若いと病気と無縁なのがわがシュナウザーですが、やっば゜り少しでも知識をもってのぞんでいきたいものです。。
いつかは、、、、、これを肝に銘じていれば安心ですが・・・

@SAKURA

No title
みあるさん


皆さんの経験をされている人はかなりひどい思いをさせたみたいです。昨日のマあ会?←字が違うなぁぁ・・・・(笑)

とっても楽しい様子がうかがい知れました。ウチも週末、忙しい中での集まりですが、サクラさんの偲ぶ会になりそうですね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ワンコの場合は習慣がありませんからね。。外国のフランスでは洋服が法律で禁止されているとか?
動物は本当は自然のままがいいんでしょうね。。はい。

@SAKURA

No title
ナナママさん

先週はジョーカーさんのクリスマス、楽しかった様子ですね。
週末、晴れてくれないとやはり楽しみにしていたものが半減になってしまいます。。

@SAKURA

No title
らるこママ

はーい、ピンクのフリフリ~にしておきました。。(笑)

@SAKURA

No title
M.jijiママ さん

ありがとうございます。シュナウザー、親戚一族だけなのでいつも顔も一緒。。でも、10年もこうしていると家族のような気分です。
病気は予防をしないとひどい目にあうようになってきましたね。ウィルスが年々強くなっているのが心配ですね。。

@SAKURA

No title
sanaさん

体調はいかがですか~! ありがとうございます。

mamachan

No title
昨年バディの病状が分かった時、この本も購入しました。
学ぶ事・・・たくさんありますね。

ノロの死亡者が出てしまった新潟ですが、私も数年前にひどい下痢と腹痛に苦しんだのは12月でした。やはりウィルス性の大腸炎でした。
忙しい時はなお、体調の変化に耳を傾けていないといけないですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

そうそう、ちよっとでも変化があるとすぐに診断をしなくてはなりません。人間なんていいんですよ、、、だっていたいとか会話ができますからね。会話がないから心配も人一倍ですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ