FC2ブログ

感染防止につとめましょう!




皆さん、おはようございます。 昨日の雨が止んで、もう半日以上が経過していますが、今朝もまだ路面が

濡れたままの道を愛犬の二人と散歩をしました。 靴を履かないワンコたちがなんか可哀相なくらいの冷た

さでしたね。

気温が低いんでしょうかね~?  洗濯物もなかなか、乾かないと家中、洗濯物を干してエアコンの暖房で

乾かしていました。


今朝の朝のワイドショウで、今年の冬は「ノロウィルス」と「マイコプラズマ肺炎」が流行する気配だと報じて

いました。 全国の小学校、中学校、そして老人介護センターでもかなり危険を察知して予防策をしている

といいます。


数年前、実家の父親がこのノロウィルスに罹って、大変な思いをしことを話しをしていました。 嘔吐や下痢

などの症状に、家族も臨戦態勢になったそうです。  ノロウィルスの場合、感染したヒトの汚物を手に触っ

たり、乾いたものが大気に浮遊したものを吸い込むだけでも、100%の感染率だそうです。

父は、とにかく感染を防ぐために、寝ていたシーツに下着、ハジャマをとにかく廃棄したそうです。 父もマス

クと手袋を着用して、部屋ほロックアウトにしてそれ以降の感染を防いだといいます。

老人や抵抗力の少ない子供たちにとっては、本当に怖いものですね。



私たちには、この病気の既往歴がありませんが、できる限り毎日の生活でうがい、手洗いをしっかりとして

感染をしないように防止策をしていきたいと思いました。


去年はインフルエンザ、、、、、今年はこれ?!


毎年、なにかと流行になる病気やウィルスですが、昔はこんなに騒がれたことがありませんでしたね。

地球温暖化とか灼熱の夏とか・・・・・とにかく地球が変になっているのは間違いがないようですね。

コメント

わさび母

No title
あ、トラックバックしてくださったんですね、ありがとうございます!
私はまだ誰かの記事、トラックバックしたことがないんですが、トライさせてくださいね。うまくいくかな?

@SAKURA

No title
わさび母さん

お宅の場合、受験生がいるからもっと深刻でしょうね。ワンコたちへの感染も心配だし・・・・・とにかく予防をすることが大切ですね。

@SAKURA

No title
はい、OKです。相手の「トラックバック」のボタンを押して、アドレスを「追加」すればいいんです。がんばって!?

sana

No title
私、今まさにノロです(>_<)
勤務先でついこないだまで園児から大流行をしだして。。。。

早々に病院に行き 大事には至りませんでしたが。。。
この手の病気は保育園に勤めだしてからは避けられません。
受験生がいるんで ただ今隔離されてます(笑)

korenn

No title
本当に怖いですよね(^_^;)
電車の中も何だか恐ろしい~
やはり 手洗いとうがいですかね。

@SAKURA

No title
sanaさん

えええええ、、ホント ですか?
それは大変だ、、、一家の大黒柱、、早く治してくださいね。

@SAKURA

No title
ベリーちやんママさん

手洗いばかりいわれているような気がします。。。(笑)
最近は会社の洗面所の石鹸もミューズにかえました。なってからだと大変ですからね。

ふくりん

No title
昨日のニュースで見ましたが、札幌ではインフルエンザで学級閉鎖になってる学校が出てます。
やっぱり帰宅後のうがいは大事ですよね★

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ところが。。。。。北海道の感染数がとても低いといっていました。
やはり寒さにウィルスが耐えられない??? そんなに寒いのか。。。(笑)

アトム&なな

No title
朝の寒さはどこへやら小春日和の暖かい日中で海岸通りを保育園の子供たちが半袖で歩いていました

先日インフルエンザの予防注射をしました
ついでに肺炎球菌の予防注射も頼んだら予約がないとだめだと言われそちらはまだです

ノロもインフルエンザも怖いけど予防は手洗いとうがいと充分な睡眠ですね

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
まだ今年インフルエンザ、注射してません。早く行かなければ~~~

ピロママ

No title
日本はすごいようですね…私もかのかのの妊娠初期にイチ君→パパ→ママっとノロウィルスになり、高熱・下痢っと大変な思いをしました。看病する方もその家族も決死の思いですよね…。

@SAKURA

No title
アトムママさん

昨年、予防接種していた長男もかかってしまい、やはり毎日の節制が大切だと痛烈に思いました。疲れないこと、そして予防、大切なものは食事と睡眠なんですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

できれば1本のスーパー予防接種があるといいですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママ

以前に家族が全員ということがあったのは記憶があります。
子供さんが小さいと感染する確率も高いですね。とにかく親がかからないようにするのが一番かな~~と思っています。
ママさんが寝てしまったら、それこそ大変ですよ。。ピロちゃんは大丈夫でしたか?

あゆ

No title
お見舞いコメントありがとうございました!!今、大流行ですね。
胃腸炎は、毎年だいたいかかっています・・・(泣)
まだ小さいので隔離できないので、私たちが気をつけないといけません。

あゆ

No title
トラバさせていただきますね!!

@SAKURA

No title
クゥママさん

大変な時期にありがとうございます。どうか、小さい子どもですので
親たちががんばつてあげないと・・・・
ママさん、パパさんも感染には注意してくださいね。

夢一途

No title
昨年、子供達がノロに感染!
幸いにも妻と私は発病しませんでしたが、大変でした(妻が)。。
私は、仕事でマスクが義務付けられている事と、休憩の度に手洗い
してるので、かな?と思っています。。油断は出来ませんが・・・。

ラムチャ

No title
ノロって毎年冬季に流行る感染症胃腸炎ですよね?数年前でいうと下痢嘔吐症?
私は去年の年明けにそれらしきにかかり2日間悶え苦しみました。
子供は幼稚園の頃は毎年かかっていましたが ここ最近は無事です。
我が家も今年は受験生がいるので怖いです。
インフルエンザも辛いですが熱だけならまだ別室受験も可能なような・・下痢・嘔吐だと座っていられませんもの^^;
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ