FC2ブログ

指折り数えて・・・




雨が上がりました。 予想に反して、午後2時過ぎまで雨がシトシトしていました。

写真は会社の庭にある金柑と千両ですが、冬らしい姿に見えて写真を撮りました。



最近、くるくると小梅はすごく仲良しです。 いつも昼間に寝ていたときは離れているようにしていた

小梅ですが、最近はくるくるの見える範囲で寝る姿があるようです。

祖母のいなくなった現在、母親の仕事もひとりで頑張ろう~ときっと思っているんでしょうね。。






さて、我が家の懸案になっているくるくるのはじめての交配の時期も近づいてまいりました。


この土曜日の11日で前回の生理期間からちょうど200日を数えました。 前回のそのピッチはちょうど

220日、その前が212日だったから、いよいよその時期に近くなってきました。 いまだ、まったく兆候が

ありませんが、いつも小梅さんが先に生理になってそのニオイの影響でだいたい1週間おくれで、くるくる

のそれが始まるのが定番になっています。



昨晩も小梅さん、気になっているのか?? 自分のニオイの確認している様子がうかがえました。

神経質な子の場合、だいたい私たちが気がつく前にペロペロと自分で殺菌をしようとするんですよね。

それが始まると、おそそ1週間で母親小梅さんが始まり、それから遅れること約1週間で待望のくるくるの

生理が始まるといよいよ交配の準備も佳境になってきます。



今回、後輩をお願いしているジャック君家族にも、そのあたりを理解してもらって、期間がお正月の場合で

も交配ができる準備をすることにしています。

普通、交配する日は、生理の開始日から13日目~18日目がこの短い期間がチャンスの時間です。この

およそ1週間はナニがあっても、交配を優先しなくてはなりません。






前回、くるくるの父親 おくさまの家族はスキーの予定があると@@@ ナニやら~のん気なことを言って

いたのを思い出しました。。(笑)

母方と父方の違いといってしまえば、それまでですが このチャンス、必ず成功にするために指折り数え

て待っている気持ちです。

今にして思えば、亡き曾祖母のサクラが一番気になっていたことだと思います。 カノジョの思い、必ず

願いを叶えるために、家族一丸になって頑張っていこうと思います。。



あ! 私たち人間家族のほうがキンチョーしているのかもしれませんね。。(笑) 





コメント

ナナママ

No title
カウントダウンになりましたね(^^)
そうそううちも何回も指で数えたの思いだしました(笑)
くるくるちゃん、頑張れ♪

なでぃーん

No title
さくらがきっと応援してくれてますよ!!
うまくいくといいですね。くるくるがママになる日が
楽しみす。小梅もいるし、心強いですねっ。

わさび母

No title
やっぱり飼い主さんが緊張するでしょうね!
夏ごろ、わさびにも「どうかな?」ってお問い合わせがあったのですが、今年はお兄の受験もあったりして、私がわさびのことに集中できそうにないと思ってやめました。
初めてだったら、父方の飼い主さんも心配するとは思いますが、でも女の子の飼い主さんはこの比じゃないんですね、きっと!!

ふくりん

No title
ママちゃんの言うとーりでーす♪
そりゃあ~、指折り数えてますよ(笑)
くるくるちゃんの赤ちゃん誕生を、最初から見守れるなんてドキドキですもの(^-^)

@SAKURA

No title
あいちゃん

それは素晴らしいことです。多き間鳴るまで長生きをさせてあげてね。

@SAKURA

No title
夢一途さん

ふふふ、ありがとうございます。たぶん、来年の10日くらいだと思います。それからが厳戒態勢のはじまりです。

@SAKURA

No title
M.jijiママ

ありがとうございます。今回の交配はサクラがなくなったことで、今まで以上に家族の思い入れを強くなっています。
くるくるにしてみればはじめてですが、母親がいると安心して育児、出産ができると思います。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

年を追うほど神経質は少しづつよくなるような気がします。
それ以上に神経を使うことが多くなるからでしょうか?! いままで積み重ねてきた出産への努力が実るといいと思っています。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

その判断ができるのは、きっと2月の下旬くらいになると思います。
犬の場合、出産間際まで検査とかしないのが常識です。可愛い子ができるのを努力していきたいと思います。

@SAKURA

No title
くるみママさん

いつも病院からありがとうございます。早くよくなって退院ができるといいですね。サクラはきっと守ってくれると思います。

@SAKURA

No title
sanaさん

いかに犬の出産が大変でキセキの連続か~ということを皆さんにも知ってもらいたいですね。。くるくるも頑張ります。家族でバックアップです。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ありがとうございます。暗いニュースが続いただけに、次回の出産は必ず成功させたいと思います。はい、がんばります。

@SAKURA

No title
ナナママさん

ふふふ、そういうこともあったか・・・・・経験をしているからわかるんですね。ジャック君はいい子だからきっとうまくいきますね。

@SAKURA

No title
なーでいんさん


ありがとうございます。そうですね、一族もんなでがんばりたいと思います。応援をよろしくね!

@SAKURA

No title
わさび母さん

ありがとうございます。男子は交配をうまく成功させれば待機あるのみ。。(笑) 人間同様に女子の実家はいろいろ準備があるし、なにより命をかけて産まれてくる子のたちに全力で無事に出産をクリアしたいのです。。でも、親の立場からするとどっちも大変ですね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。犬の妊娠期間は焼く60日。妊娠が分かるのがたいたい45日です。数えているときっと春になりそうですね。。♪

あー(ジャック)

No title
こちらもまだかまだかとくるみちゃんのヒート開始をこちらのブログで確認していますよ(笑)
年末年始の予定もガッツり空いているので問題ないですよ!
ジャックは体調良好!体重もベスト!
ヒゲもきれいになって、これがデトックスできている証拠かと思っております(^^)v
トリミングルームも綺麗にして、準備万端で用意しておきますのでお待ちしてますね~♪

@SAKURA

No title
あーさん

ありがとうござまいす。いまのところ兆候はありません。。(笑)
小梅母がちょっとだけ兆候があります。それから計算すると、やはり1月10日あたりがベストの期間になってくると予測されます。
心遣い、あらためて感謝していますよ。。♪

ラムチャ

No title
あのくるくるが・・・もうそんな時期なのですね。
ワンコの受胎可能な時期は半年に一度くらいのペースなのでチャンスを逃すと半年後になってしまいますものね・・それは皆さん力が入りますよね。
姿はなくてもさくらさんが付いていてくれるのできっと安産・良い育児へと導いてくれるはずですよ♪
無事くるくるがママになったらさくらさんさぞお喜びと思います^^
私たちも楽しみに、応援しています。

@SAKURA

No title
ラム母さん

いつも応援、ありがとうございます。
サクラのためにも今回はゼッタイに成功させないといけません。
もしかしたら、生まれかわってくるやもしれませんしね。。♪

サクラ、すみれ、シオンちゃん、、、、みんな家族が戻ってきて欲しいです。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ