FC2ブログ

抜け毛予防




皆さん、おはようございます。 一週間のはじまりの朝は、重苦しい雲の立ち込める空になっています。

これから、午後から雨が降るようですが、気持ちが滅入るところを気合で一週間、頑張って仕事に家事に

過ごしていきたいと思いますね。



さて、週末の土曜日。 半年前から考えていたことを実行してきました。

あまり自慢になることではないのですが、皮膚科に抜け毛予防という診察科目があって、この半年前から

頭の毛髪が気になっていたのを、覚悟を決めて通院してきました。



年齢とともに、毛髪が細くなったり抜け毛が多くなって、薄毛になってくることは加齢によるものと諦めてい

ましたが、これが少しでも効果があるとなると、禿げる前に治療するといいと話しを聞いたからです。。

さて、その診察によると・・・・・

AGA(男性型脱毛症)を発症するジヒドロテストステロン(DHT)

AGA(男性型脱毛症)は思春期を過ぎた男性によく見られる症状で、額の生え際から後退していくタイプ、

頭頂部から薄くなるタイプ、これらの混合タイプなどさまざまな脱毛パターンがあります。原因はまだ解

明されていない部分も多いのですが、男性ホルモンが大きく関わっていることが解っています。

(某薬品会社HPより)



私の場合、まだ、その症状のほんの最初の症状だといわれました。 上記DHTの分泌を抑制することで

毛髪をできるだけ、成人時の状態で維持をさせる効果があるということです。


先日も友人が、薄毛のためにリアップを使っていると話しを聞いたばかりでした。 問題の治療費ですが、

簡単に説明を受けたので、比較してみます。



・ リアップなどの発毛剤  月6000~7000円程度

・ DHT抑制剤        月9000円程度

・ リーブ21          月2万円~30万円



日本皮膚科学会では、この薄毛脱毛に関する部会があって、日々、研究が進められているということを

聞き、これもひとつの病気、症状なんだなぁ~とちょっと特別じゃないんだなぁ~と安心しました。。(笑)

効果が現れるのが1年。 実例では、7割のヒトになんらかの効果があると報告されているそうです。


まずは、これ以上進まないこと、進行が止まることを祈りながら、治療をしてみようと思います。

ただ、この治療費は保険が利かないそうなので、家計に迷惑をかけるのが申し訳ないっす。。(笑)

人間だれしも老いは訪れるものですが、せいぜい~頑張って若々しくしたいと思います。。


皆さんや皆さんの旦那さんは、どんなカンジ?ですか。 若いと願うのは女性ばかりでないという話し

でした。。

コメント

アトム&なな

No title
爆笑問題の御二方が気になったら病院に行きましょうとCMをやっていますね
男の方が気にするほど女性は男性の頭髪を気にしないそうですよ

主人は若い時から白髪で気にして抜いていたら生えなくなって薄毛です
いつも黒い帽子をかぶって作業しているので一見若そうに見えますが(笑)
私は髪の毛が多く美容院ですいてもらうので主人に分けてあげたいです

すみれ

No title
へ~~~~うちの旦那ちゃんにも行ってもらいたいです。
だって9000円なら安い!って思います、でももう遅いかな?
かなり・・頭のてっぺん・・サザエさんの波平さんのように
いってます。涙
お父さんも40歳でまったく髪の毛なかったんで・・・諦めてました。
ただ・・髪があるとないとでは、かなり若さに差がでますよね。
だってうちの旦那ちゃんはかなり帽子かぶると若いです・・
170cm53kg・・体型は、維持してるんで。
私よりやせてます。あらら。

いいな・・さくらさん。1年後たのしみですよね。

すみれ

No title
追伸。正直旦那ちゃん。51歳なんで・・・それなりに髪が減っても仕方ないし・・私は、気にしてませんけどね。笑

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我がじーじは若い時から白髪が多く悩んでいました。今では
真っ白、でも薄くなってきています、あまり考えないほうが良いですよ。遺伝もあるそうです。

ナナママ

No title
さくらパパ、行かれたんですか。
ご存知の通りナナパパもかなりです(笑)
笑い話じゃないですがかなり本人深刻(><)
さくらパパの1年後楽しみですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも若いときは、ブラシが通らないほどの毛がありました。白髪染めとかパーマってよくないですね。ひれが影響でこの薄毛に脅かされいますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

はいはい、わかりますよ、それ!
やはり普通にコンプレックスになっていることってあるとだけと思います。気にしないといってもあとでアデランスにしたくないですからね。今のウチに頑張ります。

@SAKURA

No title
アトムママさん

それはウチの妻と娘にも言われた文句です。。。(笑)
女性はいいですよねぇ。男子はあとになって、ジダバダするよりは、。、、ということで通院することになりました。
でも、お金ってかかるんですね。。

@SAKURA

No title
すみれさん

せっかくスタイルがよかったら、もったいなですよ。
診察のときに、やはり遺伝のことは言われました。でも、ウチの家系のことはよく分からないんです。でも、、昔のヒトはみんなツルッパゲでしたよね。。(笑)

@SAKURA

No title
はいっ! ボクとち同級生です。

言わないけど、きっと気にしています。1年で7割の効果があるとか?
フデランスやフートネーチャーは高いので、これでなんとか食い止めるつもりです。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

きにしないといっても、、、、、あとで高額なものを考えるよう理はいいかって・・・そういう感覚です。

@SAKURA

No title
ナナママ

まだ毛があると可能性もあるとか? ボクも今の時期だったら体質的なもの意外はなんとかなるといわれました。。
ただし、例外は5%くらいあるそうですが・・・・・

ラパンママ

No title
いつも不思議に思っているんですけど、リーブ21って、植毛ではないんですか?
植毛だと自分の毛が抜けたらせっかく植えても無駄になるのでは?なんていつも思いながらCM見てるんですけど。。。

SAKURAさんも、1年後が楽しみですね^^

うちは大丈夫そうです(笑)

夢一途

No title
私は美容院に行くと、異常に髪の量が多いですね。半分くらい空いときますか?って言われてましたが・・・。
最近、髪が細くなって来た様に思います。。やばい?まさか?
気になるなら診察ですね。。相談でも良いのでしょうか?
今行っても、必要無しと言われそうですが・・・。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

あら、いいですね。でも、50歳をすぎると危険が増加するみたい。。(笑) リーブ21はいろんな方法があるみたいですね。
これに近い方法があるみたいですが、とにかく金額がハンパないです。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

あら、それはいいですね。でも、年を重ねていくと考える時間もあると思います。そのときは、皮膚科にいくと案内してくれると思います。

mamachan

No title
我が夫はこんなにと思うほど毛髪量は多かったのですが、今では貧弱なスキ具合です。
結婚式の写真なんてかぶり物みたいな髪形です。(^^ゞ
息子は幼い時から帽子が好きだったせいか、ちょっと若者にしては寂しげな感じで心配していますよ。
結果報告もお待ちしています~♪

あ”!思い出しました・・・
昔、お隣のおじさんはお風呂上がりにネットかぶって大事にお手入れしていたのは、薄毛だったせいか~・・・^m^
今なら色々な手立てがあって少し気が楽なのかも・・・

@SAKURA

No title
ママちゃん

ある程度の年齢になると薄毛、脱毛はしょうがないそうです。
ただ、あと10年くらいは若くしていたいじゃないですか・・・・・・
せめて子供が結婚するときに、ツルッとしているのはなぁぁぁ~~(笑) ムダだと思っていても抵抗するのが私の流儀です。。

korenn

No title
抜け毛の話はさておいて

私は写真に見とれました(*^_^*)
センスありますね♪
綺麗です(^_-)-☆

@SAKURA

No title
ベリーチャンママさん

ふふふ、記事とまったく意味の違うもの、、、、誤魔化し効果もあるようです。。(笑) ありがとうございます。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ