FC2ブログ

雪不足の年末




皆さん、おはようございます。 今朝も寒い朝がやってきました。


一昨日の晩、娘が年末のスノボーに行くところがないと嘆いていました。 已む無く私も全国の積雪状態

を調べてあげようと思って、いろんなサイトを巡回。。 たしかに今年は雪の状態が例年より遅くなっている

みたいで、全面滑走ができるスキー場は北海道の大雪山くらいしかありませんでした。



昔、私も毎週のようにスキーに行っていたとき、年末の雪不足のときは、同じ様なことをしていたことを思

い出しました。 ウチの娘、就職も決まって友人たちと残った大学生活を送りたいと計画しているようです。

今朝のニュースでも、大学新卒者の内定状態が過去最低だった、あの『氷河期』を下回る最低の年になる

模様です。 それを考えると、娘ってラッキーだったと思います。


長男と比較して、昔から娘の人生はまさに順風満帆・・・・・  先にアニキが道筋をつけていたことが、やは

りカノジョの道しるべになっていたようです。 

次男、次女、、、人生は公平といいますが、やはり長兄に比べて二番目以降は楽な人生ではあると思います。

ただ、挫折とか頑張るっていう経験がないだけに、これからの人生が心配です。

人生には必ずといっていいほど、挫折が必要だと私は思います。 それから這い上がってこそ、新しいわが道

があるんではないでしょうか?



昨晩、忘年会は美味しい物をたくさんいただき、年末の最高の行事になりました。 ただ、忘年会という性格か

ら、美味しい物を食べると、やはり人って無口になりますね。 もくもくと食べている姿は忘年会らしくない?(笑)

まあ~たまには、いいとおもいますけどね。。♪(笑)


さて、週末の金曜日、 皆さんも素敵な日にしてほしいと思います。





コメント

ふくりん

No title
こちらも今のところ、積雪はゼロですね~。
去年の今頃も同じ様子でした。

ただ日曜日には、ドカっと来そうなので近隣のスキー場も少しホッとするかもしれないですね~。。。
ウィンタースポーツをしない道民にとっては、降らないで欲しいけど。。。(笑)

AQUA_FAMILY

No title
確かにそれはいえますね~GIN姐は受験の為にニュースをよく観るのですが、就職の事を観た後「お兄ちゃんが就職する迄に回復してたらいいね~じゃないとお兄ちゃん大変だね」と兄の心配です。

彼女は要領が良く力のいれ具合も心得ているので、自分より息子の方が心配なのでしょうね(^^;)

私の姉弟も、私よりも下の弟が辛抱強く根性があったので、その傾向は顕著な気がしました。

娘さん頑張ったのですもの、沢山楽しめるといいですね♪

たっきーけん

No title
ご無沙汰してます。なかなか気持ちの整理つかないと思いますが少しは落ち着きましたか?
私も十年共に過ごし癒されたプードル(名前ロミー)との別れを体験し長い間犬と接する事が出来ませんでした.さくらさんのブログみてましたが文章ベタもありなかなか声をかけれませんでした。
頑張ってとか元気だしての声より共に泣ける心かと思ってます。
さくらさんが安らかに旅立てますように心より祈ってます。
クラちゃんのパパより

すみれ

No title
やっぱり・・あったかいですからね。雪も少ないですよね~

挫折って大事ですね。うちの娘も中学からの持ちあがりだし・・挫折って無いともいます。運動もしてこなかったし。
これから心配です。
ただ小僧寿しでバイト早2年・・かなり鍛えられいつも申し訳ございませんばっかり・・いってるので少しだけ大人になったかも。
就職あと・・3年後どうなってるやら?

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも偉そうに、、ウィンタースボーツなんてやりませんけどね。。(笑) どかっと、、、、降らない年はそれが恒例行事ですけどね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

人生は長いしいろんなことがあります。私の恩師は、女性でも人生経験とかいろんな知識をもっていないとこれからの世の中では通じないといわれていました。たしかに、そうなんですよね。
子育てを考えると、娘たちにもいい教育と経験をさせてあげたいものです。

@SAKURA

No title
クラちゃんパパさん

ご心配していただきありがとうございます。私と家族は3年前にも経験があったので、今回はいろんな面で悔いの無い治療をしようと思っていました。なかなか~後悔しないようにというのは、難しいですがある意味、できることはすべてやったという達成感のようなものもあります。でも、悲しいですね。これだけは、避けられない運命のようなものです。

@SAKURA

No title
すみれんさん

いろんな経験をすることはとくに社会で仕事をするといい経験になったりしますね。バイトでも派遣でも打ちの娘もよくやりました。
それから得られるもののほうが大学の勉強より大きいといいますからね。

みある☆

No title
ちょっとー、なんですか、最後のこの美味しそうなものは!!!!
みあるも食べたかった!!イタリアーン!!!

昨日は私も見ました、そのニュース
あの氷河期を越えてるなんて・・・・
先日Kirbyが、来年度の新入社員についての話を同僚とこんな風に言ってたそうです
『ものっすごい賢いんだろうなー、俺らじゃ絶対入社できないな』
って(笑)
ちなみに、私もKirbyもバブルの直後だったので就職難とは縁遠いんです

夢一途

No title
私も今朝のニュースで知りました。
私の時はバブル全盛期で、一人で内定5件10件は当たり前!
そんな楽した結果が、これです。。

ラパンママ

No title
何度と無く挫折。。。
まぁ、それも今となってはいい経験だったのかな~、と^^

ダンマリの忘年会(笑)よほどお料理がおいしかったんですね(*^_^*)

@SAKURA

No title
みあるさん

ふふふ、一日社員でしたね。。(笑)
イタリアンってこんなにバリエーションがあるの?って感じでたくさん美味しいものを堪能しました。。♪

今年は昨年にもまして大変な時期でした。子供たちも苦労はいたけど、とりあえず決まってほっとしています。

@SAKURA

No title
夢一途さん

そうですね~ 最終的にはその人の人生にどのくらい影響があるかというと、そんなに大きなものではないと思います。本人たちはマジ真剣でが、懐かしく思える時期が来るんだと思います。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

盛り上がりに欠ける忘年会でしたが、美味しいものがあると皆さん、正直になってしまいますね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ