FC2ブログ

喪中




夕べの雨が朝まで降っていたような朝を迎えました。 皆さん、おはようございます。

今朝は市川海老蔵さんのニュースから、テレビがはじまっていましたね。 酒で酔っていたとはいえ、目の中の

うっ血を見ると、やはり痛々しいですね。



昔、こういうニュースを観ると、みんな自分より年上のヒトの出来事が多かったものです。 最近は悲しいかな~

ほとんどが、自分の年下のヒトの出来事だったりします。 


年甲斐もなく・・・・


といわれる言葉が痛いですね。。(笑)  海老蔵さんの言葉では、おごりがあったと言っていました。

そういう自分だって、おごりはあります。 いつどこで、ナニがあるか・・・・・それを分からないが人生です。

日々、聖人君子のように生きているのって難しいですからね。 ただ、こういう事件を起こしてしまったら、二度と

同じ間違いをしないことだと思います。 無期限の謹慎だそうですが、謹慎期間にナニを考えて、ナニをするの

かが、本当の彼の真価を問われることではないでしょうか?



さて、皆さんは年賀状は用意されたでしょうか? 


最近、ぼちぼち届く、喪中の新年の挨拶を遠慮する葉書が届いています。 

あるヒトは、父親、あるヒトは祖母、そして婦人の義理の祖父? いろいろ、あるんですが、これってどこまで

が正しい喪中の範囲なんでしょうか?

私も知らなかったので、調べました。 実際、世間一般的にいわれる喪中とは、二親等まで・・・・。

両親と、兄弟、または同居の祖父母くらいが適切な範囲だそうです。 最近は、核家族化がすすみ祖父母や

両親だって同居という実例が少ないと思いますね。


一昨年、親戚に不幸がありましたが、親戚同士でたくさんの喪中はがきを交換していることに違和感がありま

した。 実際、常識といわれる中に親戚同士はわかっているんだから、喪中葉書は出さないというのが礼儀だ

といわれています。 ただ、これはあくまでも本人の判断によるものとか。。

亡くしたヒトを弔う気持ちはいいのですが、あまり範囲が広がると全国の半分のヒトたちが喪中だかけになって

しまいます。。(笑)


さて、我が家は気持ちの中では愛犬サクラの喪中ですが、人間社会の常識では喪中といわないそうですから

やむなく葉書を購入することにしました。

心の中だけ、そして家族だけでもさっちゃんを惜しむ気持ちを持っていたいと思います。

コメント

@SAKURA

No title
わさび母さん

若いときは、こんな面倒くさいもの、、、、そんなことを何度も考えたものでした。でも、私くらいの年齢になると、自然と挨拶のために年賀も大切なツールになってきますね。
相手はこっちの事情を分からないんだから、それはしょうがありませんね。

@SAKURA

No title
すみれさん

我が家の事情を理解してくれるヒトばかりではないので・・・・
こういうときって困ってしまういますよね。。義理といってしまえばそれまでですが、1年で1回のことだからしょうがありませんね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ありがとうございます。
本当はいま、休みたい気分です。。(笑) カラダも心も疲れているので毎日の睡眠が深くて怖いぐらいです。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

年末年始はサッちゃんが大好きだった、ケーキにお雑煮もありますからね。でも、遺影の前にいつものように食べるように準備だけはしてあげたいと思います。

@SAKURA

No title
なーがさん

そーいっていただければ、私たちの魂も救われるというものです。
ありがとうございます。

@SAKURA

No title
みあるさん

あるほど・・・・・・おめでとう、、抜きでもいいですね。
心の奥底からお祝いはちょっとしばらくできないような気がします。でも、あまり悲しんでばかりでもいられません。
くるくるの準備もこれから忙しくなりそうです。いつも心配してくれてありがとうございます。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
喪が明けたので、今年は年賀状をさっきまでつくってました。
写真選びとデザインに毎年苦労しますね~。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も正月に主人の父、私の母とつずけて亡くなり、しばらくは
お正月がなくなりました。それからなぜか正月が今までとは違うようになりました。~~~

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

うんうん、そうでしたね。今年はおめでとう~をたくさん書いてね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

なるほど・・・・・2年も続くと正月の楽しさがなくなるのかもしれませんね。でも、逆に静かで本とうに新年を迎えられるような気がしますけど。。

夢一途

No title
喪中は、2親等ですね!解りました!
でも、遠い親戚の不幸であっても、おめでとうと言う気分には
なれませんね。。何か、良い新年の挨拶はないものでしょうか?

hamawan

No title
年賀状は・・・、久しく出してないです(^^;。
どうしても、メールとかになってしまって。。。

年賀状の写真には・・・、さくらちゃんも入っていると、一緒に新年を迎えた気持ちになるなぁ、いいなぁ。。なんて思ったりしますが・・・。どうかなぁ(*^^*)。

ラムチャ

No title
愛犬が亡くなったということで本心はまさしく「喪中」そのものですよね・・・私はラム茶とお別れしてしまった歳は「喪中」にしてしまいそうです。
さくらさんのいない年越し、寂しいですね。
でもこれからの時期、クリスマスにおせち料理・・・ご馳走が並ぶ食卓には間違いなくさくらさんがいつもの席についてますよね^^

ラパンママ

No title
年賀状、年々買う人が減っているそうです。
今はあまり出さないと言う事でしょうか。。。
携帯やPCが著しく普及した現代社会だからなのか。。。
普段あまり会う事が出来ない方からの年賀状、嬉しいものですけどね^^

新年は、さくらちゃんも天国からお里帰りして来ますね、きっと(*^_^*)

M&R

No title
11月中頃から喪中の葉書が届いてますね。私もそろそろ年賀状書かなくては (^_^;)

わんこも大事な家族「喪中」です。

@SAKURA

No title
夢一途さん

「おめでとう」と書かなければいいそうですよ。。
たしかに、迎春とか謹賀新年とか、、、いろいろありますからね。
常識っていろいろですが、昔の慣習って大切だと思います、はい。

@SAKURA

No title
ハマワンさん

今年の写真ほをとっておけばよかったなぁ~といまさらながら感じているところです。ウチは家族がみんなでいないとなんか変ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラム母さん

きょうの記事でも書きましたが、やはりいてくれているようです。
だから、お正月もクリスマスもいつも通り賑やかにお祝いをしたいと思っています。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

ありがとうございます。サクラ、いまでもちゃんと家に帰ってご飯を食べたりノンビリ~している様子、、、くるくるもそれが嬉しいですね。年賀状だけの知人もいます。みんな元気でいることのお知らせはメールなんかよりも心がこもっていますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

そうですね、気持ちは喪中でもサクラがかえっているようなのでいつも通り、たのしい年末、クリスマスもケーキをみんなで囲んで食べたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ