FC2ブログ

サザンカの道





皆さん、おはようございます。 今朝の神奈川は、厚い雲で覆われています。

しばらく続いた、雲ひとつ無い青空から、ガラッと雰囲気が変わって、今朝は北風も少しだけ吹いています。

関東では、この乾いた北風が吹くと、カラカラした乾燥した季節がやってきます。



仕事やプライベートでよく車を使う私にとっては、ハンドルをそーーっとタッチする時期になるんです。。(笑)

東北生まれの私にとっては、当時はなかなか慣れないと電気ビリッ!とくる怖~い季節なんですね。

先日、愛犬サクラの病院の通院途中で、妻がサザンカが咲いているのを見つけました。



パッと見、サザンカとツバキの見分けることって難しいですよね。 ネットで調べたら、私のような花オンチの

ヒトがたくさんいるのを見て、ちょっと安心したりしましたよ。。(笑)

女性の場合、生活の中に花が息づいているというか、、、、、花と触れ合うことが多いような気がします。

私たち男子の場合、ときめく時代にカノジョへ花をもっていくくらいしか、花と親しむチャンスってないんです

よ~ねぇ。。(笑)  それでも、最近は愛犬の遺影の前に花を飾ることが多くて、よく妻に花屋でテキトウにみ

つくろって買って来てといわれたりすることがあると、それは自然に興味がわくというものです。



で、そのサザンカとツバキの区別についてですが・・・・


(1) サザンカは、秋~冬にかけて花を咲かせる。ツバキは、初春に花を咲かせる。

(2) サザンカは、花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。


(3) サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。


(4) サザンカの葉にはぎざぎざが目立つ。ツバキの葉にはぎざぎざがない。




一番、分かりやすいのは、やはり季節で区別をすることですね。 子供のころ、アサガオと昼顔の区別が咲く

時間によって区別したのと同じですね。


子供時代、よくこの季節に歌った 「さざんか~♪ さざんか~♪ 咲いた道」

焚き火という唱歌でしたね。 今年も12月も10日を過ぎると、サザンカの道をマフラーを巻いて、歩きたいと

思います。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
関西もうっとうしいお天気です、今にも降り出しそうな~~~
「焚き火」懐かしい^^^最近は見られませんね、山茶花の花は長い間咲いています雪景色にも合いますね。

如月静

No title
うちの庭にも今サザンカがたくさん咲いてます。
どちらかというとサザンカは生垣として植えてる感じですわ~
椿は母が好きでたくさんあるんですけど、高さ2センチほどの「わびすけ」が1番お気に入りみたいです。
今日から寒いという情報ですね。こちらでは晴天で今の所マフラーは不要のようです。

MAPLE

No title
可愛らしいサザンカですね。
焚き火~懐かしいです。
子供の頃、焚き火をしてご近所のお友達のママが
お芋を焼いてくれたり・・・。
焚き火してみたいこの頃です♪

ふくりん

No title
名前は知ってますが、実物をどちらも見た事が無いです。
可愛い花ですね(*^^)v

@SAKURA

No title
サニーママさん

同感、、、、(笑) 最近、ピチッとしたものを身につけるのが窮屈になってきたように思えます。。ハワイでも寒い日があるのか・・・・
砂漠でも寒いときは、雪があるそうですからねぇ。。

今年の日本は暖かいので、帰国のときは、短パンでも平気だと思います。。。(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

そーいうことにしておいてください。。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

よくサザンカの宿といいませんでしたね。。(笑)
たしかに、垣根はほとんどが、サザンカというのが多いみたいです。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ご自宅、イルミネーションされているんですね。。
一度、拝見したいです、今年は夏が異常な暑さでしたからね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

現代は焚き火なんて公害と思われておちおちおできませんからね。落ち葉もすべて燃えるごみになっていますね。
日本のいい時代がなくなるようでつまらないですね。

@SAKURA

No title
静さん

関東は今年は比較的、暖かい日が多くてマフラーが必要だったのは数えるくらいです。これから寒さがくるんでしょうけど。
静さんの花の知識、なんかすごそうですね。。

@SAKURA

No title
メープルさん

そうそう、昔は近所の人が焚き火をしていると近くにいって、よくヤキイモを咲いたりして時間を過ごしていました。現代の子たちはある面では可哀相なところがあるんですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

歌、知りませんか? ふくりんさんは、私たちと同世代。すごく話しがあっているイメージがあるんだけど・・・・・(笑)
これって失礼??

mamachan

No title
さざんか~♪と聞いて・・・次は、「宿」と思ったのは私だけでしょうか~爆

あ!返コメに書いてありましたね・・・むはは

椿も品種が多いので、さざんかのように少し華やかなタイプもあり
区別は・・・私はできないかも~(>_<)
違いを読んで、「ほう~」「なるほど~」納得です。
次からは童謡を口ずさむよう心しなくちゃ~(*^_^*)

みある☆

No title
家の周りでも咲き始めました~♪
でもツバキだとばっかり・・・(笑)
やけに早いなぁ~と思ったけど、サザンカもこういうお花なんですねー

ラムチャ

No title
さざんか、我が家の庭に植えています。
これから鮮やかな色の花をつけるので楽しみです。
お水をあげて防虫しているだけですが丈夫で毎年寒くて庭にも花が全くなく閑散としているところに「どうだ、きれいだろ~~」と言わんばかりに咲いていますよ(笑)
パパさん、ときめく時代に女子にお花を?? 粋ですね~~
ときめく時代はまだまだ続いていますよ。さあ、ママさんにもお花を!!

夢一途

No title
普段、お花を意識する機会があまりありませんね。。
花のある生活には、憧れていますが・・・。
昔は、毎月花屋さんに通ってた事もありました。
懐かしい思い出です。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

まんまと、ひっかかりましたね。。(笑)
きっとだれかが引っかかると思っていました。大川栄策さんです。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

あまり比較したことが無いのですが、違いは少ないと思います。
ウチの垣根もこれでした。。(笑) まったく知らぬが仏ですよ!

@SAKURA

No title
ラム母さん

それについては、ノーコメント? いや、そういうことにしておいてください。。(笑) この季節、花がなくなる時期なので余計に目立ちますね。ただ、ボタッと落ちるのがどうも気に入りません。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

私なんて、いまだに花屋さんで話しを聞いてもちんぷんかんぷん???
でも綺麗なものには、ダレ利子も憧れがありますよね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ