FC2ブログ

百薬の長





皆さん、おはようございます。 今朝もすばらしい冬の青空がのぞいています。

関東がこういう天気のときは、東北や北海道の日本海側は、曇りの空が多いんですよね。 世に言うところ

の西高東低の気圧配置ってヤツですが、いよいよ冬の気圧配置になってきて、寒さも一段と増してきました。



歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの暴行ニュースが大きく取上げられています。 酒の席のこと?! この国

ではお酒のはいったヒトたちに対して、肝要なところがありますが、大切な役者の魂といわれている顔を殴ら

れてしまって、昨日の手術もその顔にメスを入れるのだけは、避けた?という報道がされていました。


私SAKURAは、まったくお酒が飲めません。 いや、飲めないというより飲まなかったといったほうが適切な

表現かもしれません。

昔、新卒時代、お酒が飲めないと仕事もできない・・・・・私の時代はそんな時代でした。 毎日、先輩や仕事の

相手と飲む練習をしていたことがありました。 そのときは、宴席を断る勇気みたいなものがなかったのかもし

れません。 回りの同輩たちが飲んでいるのに、自分だけ・・・・? 


あるとき、田舎の母親が 「飲めない」 のも性格と同じ、個性なんだといわれてことがありました。 

しばらくして、私はお酒を断ることができるようになっていました。


昔、子供のころ、私の父親はすごく酒癖の悪いヒトでした。 飲むと必ず、時間関係なく飲み友達をつれて

自宅で飲みつぶれるまで、飲んでいたものでした。 そのときの母親のイヤそうな顔、幼いSAKURA少年には

それほど、印象に残ったものがありませんでした。

父も、60歳をすぎて、昔のように飲まなくなりました。 家で一人で晩酌をしたらすぎに寝る。。 きっと母親に

訓練?されたんでしょうね。。(笑)

それ以来、私もお酒に対して、ある抵抗感が生まれたのかもしれません。



12月は、忘年会やクリスマスシーズンになって、友人や会社の同僚たちと一年で一回の楽しい時期ですね。

お酒はヒトとヒトの心を繋ぐグッズですね。 それに百薬の長と申しまして、適切な量であればカラダに薬ほど

の効果があるといいます。 程度、節度をもってお酒を楽しみたいですね。


今日も忙しい一日になりそうですが、気持ちを全面に頑張りますよ~♪

コメント

みある☆

No title
おはようございます♪
ただいま朝マック中の朝友みあるです

そっか、こちらが天気いいと北日本では天気悪いのですね…
なんかそれも申し訳ないですね


お酒…昔は飲めもしないのによくいっていましたね~
今は営業でも強要されることはないみたいですよ
今の若者のがクールなので、きちんと断るみたいですから

でも私も夫も飲めないのにそういう席がスキで(笑)
少ない量で真っ赤になりながら楽しんでます

な~が

No title
百薬の長でもあれば、度を過ぎれば今回の事件のように自分を見失うこともあり
まさにお酒の功罪ですよね。。。
終電近い頃の千鳥足のサラリーマン、日本や韓国では当たり前の光景かも
知れませんが、アメリカなどでは、自分を制御できなかった人という見方で
とても厳しいので、よほどのアル中でない限り、酷いよっぱらいを見ることが
日本に比べて割合的に少ないように思います。
勿論、東洋人と西洋人では血中アルコールの分解能力に差があったり、
日本と違って公の場所で飲酒が禁じられていることが起因しているかも
知れませんが。
私も、飲んでも飲まれないようにせねば!(笑)

Mary2011

No title
ある場合では、お酒は人と人をつながるものとして欠かせないんですよね。
ただ学生が酒を飲むことが嫌いです。

sana

No title
なんでも適量がありますよね。
男の人は今でも 呑めない人は
そう言われたりするみたいですよ。

大変ですね。(-_-;)

SUNNYMAMA

No title
キレイなグラスが並んでますね~
昔はワタクシもとても強くお酒を飲んでも性格はチョイ明るくなる程度の良い人でしたが(笑)最近はパーティなどの席で少々頂く程度になりました。
だって 二日酔いになると朝のサニーの散歩にヒビキますから!

ふくりん

No title
私も昔は、あれだけ飲んでいたのに(笑)
下戸の主人と一緒になったら、飲まなくなりましたね~←量が♪

pochasann

No title
わたしも飲めませんので昔苦労しました。
飲める人を見るとどうしてあんなに盛りあがれるのか不思議でもあり羨ましくも在ります。
しかし今回のように癖の悪いお酒は身を滅ぼします。
家族を悲しませます。
自重出来るお酒に変える努力をして欲しいですね。

おうまさん

No title
親の反面教師的なところがあったのかな?(笑)
お酒は楽しく適量にを心がけてますよ~♪
ポチ!

すみれ

No title
おなじく・・・72歳でもう亡くなりましたが、お酒すごい飲みました最後も肝臓がんです。確かに友達連れてのんで母も大変そうでしたよ。
デ・・私も少しは、ビール一缶とか寝る前に・・てかんじ。ですがやっぱり外では、ほとんどっていうか飲みません。父親の残像が残ってるようです。
今は、キリンフリーという便利なものがあってありがたいです、笑
アルコール0で・・もたまに酔います。

お酒とうまくつきあうって難しいですね。

でも今考えると・・・父親の時代は、楽しみもお酒飲むことくらいしかなくてゴルフとかするお金もないし、貧乏でね、仕方ないこともあったかな?って亡くなってから思ったりもします。お酒に逃げていたんだと思います・・

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
両親が飲みますので若い時からお酒は飲めます{一応何でも}でも飲みすぎません料理が美味しいと思う程度、{甘いのは駄目悪酔いします}じーじは中年から飲めるようになりましたがじきに寝てしまいます、たまに外で寝たこともあり{笑}。飲みすぎで自分が分からなくなる人結構多いです{仕事行きだして思いました。}

ラパンママ

No title
何事もお酒のせい。。。にする人嫌ですよね。
楽しく、ほどほどに、がいいですね(*^_^*)
私は、ビール大好きですけど、周りの人に迷惑はかけた事ないですよ^^

夢一途

No title
私は普段は飲みませんが、月一で親戚が集まるので、その席ではかなりの量を飲まされます。少し辛い時も・・・。
今週末も集まります。。酔い潰れない様にしたいです。。

chibisuke

No title
sakuraさんのちょっと上ぐらいの年代の人はほんとうに”飲む”人が多い気がします。それも体壊してもやめられないレベルの人を何人も知っています。

じゅん

No title
ちょっとなら百薬の長といいますが、依存してしまっては体を壊すだけでなく、周りの人間にも心配や危害のもと。

お酒が弱い方はアレルギーと同じで体の機能がそうさせているんですもの。『ピーマンが苦手』とはとは次元が違いますね。

@SAKURA

No title
皆さん、コメントありがとうございます。

愛犬のサクラのことでしばらく、コメントを返せないことご容赦ください。これからもよろしくお願いします。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ