FC2ブログ

事故と裁判には気をつけて!




雨上がりの朝、青空がのぞいているだけでも元気になりますね。

皆さん、おはようございます。 昨晩、仕事帰りの道で大きな交通事故があったようです。 道路は完全通行

禁止になって、いつもの2倍以上の時間がかかりました。 年末を迎え、ダレもが忙しい時間を過ごしている

んだろうと思います。 私も車の運転をよくするので、注意をしたいと思います。


さて、一口に 「常識」という言葉を私たちは良く使います。 日本とか地域とかによっても違うものです、この

一般常識のことをヒトによっては勝手な判断をしてしまうことがよくあります。



先日、職場で起きたコトですが、職場の同僚たちもびっくりしたこの「常識」。

今年、6月に賃貸マンションに入ったお客からの1本の電話で始まります。

夕方の1時に買い物に出かけたそのお客さん、3時に戻ったときにトイレの水が止まっていなかったことに気が

ついたそうです。 すぐに止水栓を回し水をとめて、私の職場に電話してきたそうです。


「水が止まらないので、すぐに来てください。」 と、かんなカンジだったでしょうか?


さて、さもなく会社の後輩が到着、ロータンクの中の調節と部品交換をして、これで大丈夫だと・・・・説明をした

そうです。 ところが、その25歳すぎの若い奥さん。


「2時間の間の水代を払ってくれ!」


と後輩に詰め寄ったそうです。 この程度であれば、よくある話しですが、さもなく会社に電話をしてきて水代

を払わなければ、訴える!と息巻いたそうです。



若いヒトだけでなく、最近は「訴える」とか、「裁判にでましょう」 と軽々しく言うんですよね。


まずは、落ち着いたころを見計らって、水道局に漏水証明を出すと払い戻しの申請ができると説明しました。

それからしばらくして、その女性の夫から電話がありました。 ともかく、平謝りでいたそうですが女性の怒り

はおさまらず。。 最後は電話口でも裁判の話しをしていました。


1日して、ようやく旦那さんが、説得した様子で、漏水証明書を作って届けました。 そのときの夫の話し。

裁判には、多額の弁護料金がかかるということで、納得させました・・・・・・・・・・・


この女性、今年に出産をすませて1児の母になっているんですよね。 あまりにも旦那さんが可哀相で

同情するようになってしまいました。。



最近のわが国の事情を象徴するような出来事でしたが、「裁判」とか「訴える」、、、こういう人間が多いの

が事実のようですね。 交通事故も怖いですが、こういう女性もホント、気をつけないといけないなぁ~と

つくづく感じた事件でした。



ちなみに、水道料金を専門の職員に計算をさせたら、基本料金は無しとしておよそ712円くらいの金額

だそうです。。(笑)  裁判にもならないでしょ!!(笑)

コメント

AQUA_FAMILY

No title
うわぁ~凄い方がいるんですね~(>_<)
私もこれくらいはっきり自分の思う事が言えたら楽でしょうが、絶対言えないなぁ~(^^;)
私とこの奥さんと足して二で割ったら丁度いいかも(^_-)

私だったら、すぐに来て下さり直して下さった方に感謝しかしないとは思いますが(^^;)

mamachan

No title
ぎょっ!@@

恐ろしい剣幕ですね。
なぜにそこまで怒りが到達しちゃうのでしょうかね。
今後お子さんを叱る時はどうなるのか、ちょっと想像しちゃいました。

私達の年齢になると、「だまっていられない」事もありますけど・・・

-

No title
712円で裁判って…(笑)
頭大丈夫かな(笑)なんだか、心に余裕がない人が多すぎですよね、自分の事しか考えてない人でも自分もそうならないように気を付けなければ

mat-key

No title
昔、一人で住んでいた古いマンションの給水管が破損していて 知らない間に3階だったうちの床下が水浸しになって2階の天井から漏れたことがありました。
水道局から「最近 料金が高いからどこか水漏れしたりしていませんか?」って聞かれても うちでは何もわからなかったんだけど…

長期にわたり 漏れていたんだと思うんですが「漏水証明」の存在は知らなかったです~T_T

M&R

No title
年末何かと慌しいので事故に気をつけたいですね。

何かと文句をつけてくる人いますね。

我が家も越して間もない時トイレのレバーが戻らなかったようで、1晩水が流れたまま。。。連絡を入れ修理をしてもらって直ったんですが水道代のこと私も考えたけど言えなかったです。1年経っていなかったのでメーカーの不具合なので交渉してみれば良かったわ。残念。

@SAKURA

No title
みあるさん

みあるさんは優しいですね。それだけ子育ても大変ということですね。
最近、そんなヒトが多くないですか? もっとも昔のように遊ばせていれば、街で育てるということがあった時代ではないですからね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

なかなか、そういう経験ってすくないと思います。言葉だけ脅しのように使いますが、そこまでやるには怨念のようなものを感じますね。

@SAKURA

No title
アクアママさん

こんなヒトに影響されたないでほしいです。。(笑)
都会にはたくさんのいろいろな人がいます。地域ではないですが。ホント、あきれ返るくらいのヒトがいますから。常識を振りかざすのもよくない兆候ですね。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、お世話好きのおばちゃんの域ですね。。(笑)
まあ~ウザがられない程度にしておきましょう~よ!!

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

うんうん、えらい! ヒトのことを中傷するよりもまずは自分がならないようにすることは大切です。若いのにしっかりしているなぁぁ

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

もともとは、一戸建ての敷地内の漏水のときに、修理をおわっていれば、これを作って証明、払い戻しをするそうですよ。(笑)
漏水って大変なんですよね、この前の漏水は1件で100万円の被害額がでましたよ。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

水道料金は地域差はありますが、そんなに高額にはならないですね。
小さいことでも、たしかに節約をしている主婦にとっては、100円でね節約をしたいという気持ち、理解ができますね。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家も先日事故{追突}にあいました。今の人は先に何をするか分からないのですね???一番に大丈夫ときくのが普通ではないのでしょうか、又事故の後いかがでしたかの電話もない。こちらから保険やに言ってって初めて明日来るそうですが。今の人は何でも保険や任せなのですね、先にきずかって後は保険やにお願いしているとどうして出来ないのですか。何でも保険に入れば1から10までしてくれるものと思うのでしょうか、昔人間には分かりません。

夢一途

No title
私も昨日、通勤利用道路の反対車線でしたが、追突事故を見ました。
これから、年の瀬何かと慌ただしいですが、
おのれ自身が当事者にならぬ様、気を引き締めなければ・・・。。
事故には気を付けて、良い年を迎えましょう(^-^)

ラパンママ

No title
きっとTVの影響なんでしょうね~
行列のできる法律相談所とやらの。。。
これから年末にかけて、セカセカしてくるので、十分気をつけなきゃ^^
2日前に目の前で小学生が、車に接触したのを見たばかりです^_^;

pochasann

No title
ヒステリー症候群ですね。
ちょっとした事でも自分の思い通りにならないと騒ぎ立てる。
わが身を振り返ったらとても恥ずかしくてそんな事は出来ないはず。
なるべくおおらかに許しあえ理解し会える世の中、お互い様を大事にしたいですね。
でもこれって長年の教育(?)の生では在りませんか?
まるでやたらに感謝してはいけない疑いを持ってみろ権利を主張するのが立派な人間だ見たいな・・・
世知辛い世の中ですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

記事を拝見しました。でも、被害が少なくてよかったですね。
大阪の道路、私もこの前体験しましたがなれないと大変な常識ですね。。(笑)

@SAKURA

No title
夢一途さん

そーそー、人のフリみて。。。そういうことが考えられる年齢になったのも悲しいことかな??(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

知識があるのは悪いことではないですが・・・・・・

テレビの影響の大きさってあると思いますね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

いつも年代も同じ様なことはあるようですが。。せめて自分の回りだけはそうならないようにしてほしいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ