FC2ブログ

快適リフォーム





皆さん、おはようございます。 今朝も気持ちのいい初冬の朝を迎えました。

初冬というのには、ちょっと遅くなったかもしれませんが・・・・。


最近、朝、起きるのがつらくなってきましたね。今朝は久しぶりに寝坊をしました。 いつもは7時に自然と目が

覚めるんですが、朝方、トイレに起きたのがマズかった。。。(笑)  


朝、起きたら夕べ、遅くまで起きていた娘が出かけていなくなっていました。 妻の話しを聞くと、友人たちとスノ

ーボードに出かけたと話しをしていました。 いつだったか、仕事が決まる前にスノーボード禁止を告げていまし

た。 先日、就職がめでたく決まって、きっとはっていた気持ちが緩んだのかもしれません。

学生生活、最後の冬休み。 カノジョでなくても気が緩むのはしょうがないですね。。


さて、毎週日曜日の夜、『解決、劇的ビフォーアフター』 という番組をよく観ています。 妻が好きで観ている

んですが、各家庭のリフォーム術を観て、これがいい!とか、これは、マズいね!こんな会話をしています。


私自身、仕事でリフォームの仕事を手がけていますが、なかなか、リフォームって新築と違って規制があるので

難しいんですよね。 お客さんにしてみればせっかくお金をかけて修理をするんだから、新築のような期待をかけ

てしまうんです。 でも、もともとの間取りの変更とかするのが困難だから限界はあるもの。

それに、住みながら工事をするっていうのも能率が悪いし、時間も倍以上かかることも稀ではありません。


結局、新築する以上にお金がかかってしまったり、間取りの改善ができなくて見かけだけのリフォームになること

もあります。 リフォームは家族構成の変更や環境の変化に対して便利さ、快適さを達成できなければ、意味が

ないということもあります。

とくに造作家具は、市販の家具のおよそ6倍というのが相場。 デザインで決めたりするのって本来のリフォーム

の良さを逸脱するものになったりします。


改修がいいのか? はたまた、新築か?? この判断は本当に難しいものがあると思いますね。

毎日の生活で仕事から帰ったら、ノンビリした時間を送りたいですよね。 家族の団欒、そして楽しい生活こそが

家であるものの本来の目的ですから。。


さて、週の後半、木曜日。 今日も一日、元気で過ごしましょう~♪

コメント

たらこママ

No title
スノボーいいなぁ~。
これだけ雪道走って四駆に乗っているのに
スノボーの経験無しの私です(笑)

sana

No title
劇的ビフォーアフター、私も
よく見ます でも新築買えるんじゃ?と
思う物もありますよねー。

家も旦那の実家をリフォームしようか
検討しましたが やはり断念して
今の家に引越しに…

娘さんボード楽しいだろうなお♪( ´▽`)

ふくりん

No title
パパさんの解説付きで、番組が観てみたいです(*^^)v
なんか面白そう~っ☆

doyledesu

No title
うちも観ています(〃'∇'〃)ゝエヘヘ いつも思うのですがあのリフォームかなりサービスしていますよね。中々あのお値段であそこまでは(。-`ω-)ンーなんて思うこともしばしです。ぎりぎりの予算でするなら応募したほうがお得かも?なんて。(。→ˇ艸←)プククッ☆

M&R

No title
就職が決まりスノーボードいいですね。こちらでは雪の便りはまだですね。今年の冬は雪遊びができればいいと思ってます

リフォームって結構いいお値段なんですよね(ノ_-。)新しくするかほんと迷うところだと思います。
専門家なので番組興味深いのでは??

すみれ

No title
遅くなりましたが・・お嬢様就職決まったんですね。おめでとうございます。思いっきり羽伸ばしたいですよね。
リフォーム・・うちもトイレとクロスだけ、リビング玄関しました。
20年たってるんで。やるしかないってかんじで。
まだお風呂とキッチン。和室、子どもの部屋まだありますが見えると子だけ最低限です。まだ授業料あるんで・・

@SAKURA

No title
たらこさん

こっちの感覚では、岡山では雪?ていうイメージです。
逆に関東のほうが雪が少ないんですよね。いってみれば??(笑)

@SAKURA

No title
sanaさん

長い目でみれば、新築のほうが安いです。ご実家ですか?
2世帯というのも最近は多いですよね。そういう時代っていうか、老人のひとり暮らしを少なくするのも必要かと。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい、よく解説をしてあげています。どうも有り難 迷惑のようですが。。(笑) 詳しすぎるのも考え物ですよ。。♪

@SAKURA

No title
ayaさん

ボクが観ているのは逆のケースが多いと思います。これほどかからないだろう・・・・・原価を知っているだけに、そう感じますね。
関東では、山梨とかのほうが工事費が1割以上も安いのが相場です。

@SAKURA

No title
M&Rさん

スキーにしてもスノボでも関東は日帰りで充分楽しめます。どっちかというと、スノボ人気ですがボクは昔からスキーです。
というか、私たちの時代はスキーしかありませんでした。あまり羽根を伸ばし過ぎないように監視をしております。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

ウチなんて25年、専門の仕事をしているのに・・・・・・
よくツマになじられます。でも、大変なんですよね。タダでさえ、ワンコがいるのに。工事をするとなるとワンコの健康の心配がありますからね。

みある☆

No title
えぇー!あの番組、以前はよく見ていたんですが、いつ見ても『いいなぁー・・』とつぶやいていました
プロが見るとまずい改築ってのもあるんですねー
いろいろ凝った作りとかありますけど、結局は普通の間取りが一番使いやすいと思うんですよねー
だって飽きるんですよ、なのでチョコチョコ自分でいじれるくらいシンプルなのが一番だと思っています
ま、マンション暮らしの私にはそれにも限りがあるんですけどね(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

反面、マンションの間取りって究極っていうものがあります。
プロっていうか常識なんですけどね。でも、そういう常識やぶりがないと、番組もおもしろくなくって掟やぶりをしているようですね。

まあ~スタンダードなマッチ箱がいいんですけど。。

夢一途

No title
雪と言えば、富山も結構降りますよ(~_~;)
市内に(車で30分)スキー場がありますが、
私は、今年の2月に初めてスキー(クロスカントリー)をしました。
青少年憩いの森と言うところで、一泊二食付きで1000円でした。
これも、事業仕分けの影響で値上げになるかも?らしいです。
子供達には、自然の中で色々な体験をさせたいですね。。
せっかく、富山に住んでるんだから。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ