FC2ブログ

免疫力の低下

昨日は、ノンビリしようと考えていたのですが、朝はサクラのお散歩が心配で、、、、、日中の昼間はこんなと

きくらい3ワンコたちの散歩をしてあげようと思い、、、、、、そして夕方はワンコたちのお風呂と、結局、一日ワ

ンコのための一日になってしまいました。 皆さんはどんな祭日をお過ごしでしたか?



先日、記事にもしたとおり、イチョウの名所がバッサリと切られたおかげで黄色のジュウタンを探して歩く散歩

になりました。 やっぱり~「紅葉」もいいですが、【黄葉】 もいいものですよね。。(笑)

言葉のアヤではありませんが、この黄色は、クロロフィルが分解し、残っている黄色のカロチノイド色素が目

立つために起こる現象だそうです。 早速、イチョウの写真をご覧くださいまし~♪



ここのイチョウは毎年、並木道として残されているので、ラッキーでしたよ!



場所によっては、黄色の色が赤かったり、白かったりするのは天然の紫外線のせいですね。



ここの街路樹は、まだ緑の部分ものこっていて、10mも違うとまったく違う色に染まっています。

小梅とくるくる、なかなかいい調子に歩いているでしょ?  くるくるのように飾り毛がたくさんあると、

広葉樹だと、葉っぱが粉のようになって、帰ってからの妻の小言がいたいのです!..(笑)



ここは、まさに 「紅葉」 の庭園。 樹木は、先日皆さんに教えていただいたプラタナスとケヤキの

樹木が今が一番と葉っぱを落しています。。 


帰ってから、2ワンコはお風呂に直行となりました。。(笑)  でも、ちょうど1週間ぶりでいいタイミング

になったと思います。。


さて、我が家ではお風呂のシャンプーを3種類使い分けています。

まず、くるくるは肌もつるつる~ 3歳の若さがあるせいか、どんな市販品だって関係なく、ピッカ


ッカ
になるんです。。  


それに対して、小梅さん。 今年の夏は背中のあたりにはじめて発疹?汗疹のようなモノができました。

長くサクラさんが使っていた、ラファンシーズシリーズに変更して、昔のようなツルツル~さを戻しました。

そしてサクラさん、最近はめっきり 除菌効果のある人間のシャンプー 持田製薬の「コラージュ フルフ

ルシリーズ」というものにしました。 半年経過しますが、これが一番合うみたいですね。


先日も針の先生に言われたのですが、年齢を追うに連れて免疫が低下するということです。 それを飼い

主がキチンと理解をして、シャンプー選びに食事も足らない栄養素がないかチェックする必要があるんで

すね。 人間もそうですが、年をとるにつれて同じ食事、同じメニューでも免疫を作る能力が減退するそう

です。


今回の腫瘍のこと、 私たちにも責任があると思っています。 今更?ですが、できる限り、カノジョたちの

免疫力のつく食事を考えて、あげなければいけないという経験になりました。

ワンコたち、大切に家族ですから、知らなかった・・・・では、とっても済まされないということが多いと思いま

す。 


さて、昨日は長男の見送りに元気なサクラと車で一緒に送りました。

こういう時のサクラって、くるくるより幼い行動するんですよね。。カノジョにとっては12年前となんら変わり

がないのかもしれませんね。。





コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
我が家もパパさんが教えてくれたシャンプー、じーじが使っています。三冬は3回のうち1回は使います。いい感じのようです。
さくらさんはやはり家族を分かるんですね。

夢一途

No title
落ち葉並木を残してくれているのは有難いですねヽ(^o^)丿
こちらでは、直ぐに片づけられてしまうので、
落ち葉歩きがなかなか出来ないのが残念です。。
免疫力を高める食事は気にしていましたが、
シャンプーは意識していませんでした。
本当に勉強になります。。(感謝!感謝!)

chibisuke

No title
わたしもフルフルシャンプーつかっております。

めし使い

No title
ワンコは枯葉の中を歩くのが好きですよね。
うちはすごい勢いで走り回ってはしゃぎます。

ワンコも人間も同じ!そうですよね、ワタシも最近熟女用のシャンプーにしました(笑)

AQUA_FAMILY

No title
シャンプーも選ぶの重要なんですね。
毛の手入れの時に、皮膚もマメに確認するようにします。

銀杏の落ち葉、綺麗ですね。

By GINパパ

@SAKURA

No title
三冬ママさん

驚きました。。(笑) あのシャンプーふつーのとちょっと違いますが、成分がいいのは一目でわかります。

@SAKURA

No title
夢一途さん

シャンプーは、肌の弱い子にはすごく悩みになるのです。さくらちゃんたちが年をとったら気をつけてあげてください。

@SAKURA

No title
チビスケさん

ふふふ、知りませんでした。すごくデリケートなんですね。。(笑)

@SAKURA

No title
めしさん

初耳です。熟女用のシャンプーって。。(笑)
なんか怪しくないですか??(笑) ワンコと一緒に走るのもいいですね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ボクも昔はそんな心配をすることなんてありませんでした。
髪の毛は濃くて、クシでとけないくらいありました。。でも、わからないものです。。(笑)

アイガーママ

No title
さくらさん、かわいいですね。
うちのアイガーも鍼効果出てますよ一緒にがんばりましょうね。
シャンプー、人間のものはこだわりもなく買っていますが
ワンコのものは刺激も少ないオーガニックなものを選んでいます。
人間よりかなり高価もなんのそのです。

@SAKURA

No title
アイガーママさん

同じ病院仲間、嬉しいコメントです。ウチはまだ漢方だけですが
これからの効果をひたすらまちのぞんでいます。ふたりとも、元気に
なれるねといいですね。

SUNNYMAMA

No title
本当にシャンプー一つで肌に変化が現れますよね!
サニーも良いと言われる物を色々試しましたが今使っている物にしてから背中のニキビのようなものは出なくなりました。

ぁ~息子さんが大阪に戻られてしまいましたか...あっという間でしたね、なんだか自分の息子だったら...なんて考えちゃって(笑)すぐに家の子も大きくなって巣立ってしまうんだわ~サミシイィ(=_=)

ふくりん

No title
黄葉の上を歩く小梅ちゃんとくるくるちゃん、絵になりますね(*^_^*)
やっぱり秋の風景は、こうでなくちゃ☆

ナナママ

No title
落ち葉の音好きです(^^)
ワンコたちは毛に付いたりするので近づけないようにしています(^^;
でも、好きで入りますね(^^;
シャンプー・・・使い分けたりして飼い主よりいいの使ってます。
さくらちゃん見送り・・・寂しいね。

M&R

No title
こちらも銀杏が綺麗な黄色をしていますよ

シャンプーを使い分けてるんですね。3わんこのシャンプーがずらりと並んでいそうですね(*^_^*)
サクラさん甘えて別れるのが寂しかったのかもですね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

昔から男の子って自分の手元におけないというのば定番ですよね。寂しいのも運命というべきか・・・・逆に娘はいつまでも、、♪(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

はい!ふくちゃんのまねをしたりしています。遠く北海道をみながら?(笑) ワンコってとっても黄葉が似合います。

@SAKURA

No title
ナナママ

愛犬家は、シャンプーがわんこが高いのは常識です。。(笑)
ダメだと思っていても、どうしても入りたがりますね。もっとも人間も入りたいのはやまやま。。♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

自然となってしまったシャンプー。年齢によって違うのもびっくりですね。はじめは、体質ばかりと思っていましたが違うようですね。
私たちもいろいろな経験を通してわんこのことを少しでも学びたいと思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ