FC2ブログ

感情移入





皆さん、おはようございます。 昨日の雨が夜半すぎに上がったようで、今朝は青空がのぞく空の下を愛犬


の散歩で今日の一日がスタートしました。


普段、なにげない散歩で近所の人たちと挨拶を交わします。 皆さんもいつも笑顔で挨拶をしてくれるのです

が、よく健康にはいいんだろうねぇ~!といわれることが多い毎日です。

自分はそれほどのことをしていないと思っているのですが、他人から観るとやはり 『健康に注意している人』

そんな像に観ているのが、くすぐったいくらいです。。



さて、今朝は昨日までの雨でできた水溜りで水浴びをしている小鳥たちを目撃しました。 こんなに寒いのに~

と一瞬思いますが、鳥たちにとってはこれ、自然の法則。 毛づくろいをしないと、生命の危険もあるそうですね。

いわば、私たちのお風呂と洗濯代わり? 普段の生活でやはり根付いているんですね。


最近、テレビ番組の 「斉藤さん」 という観月ありささん主演のドラマを収録して観ています。 ダレもが当たり

前と思っていることでも、実際、子供たちの将来を考えた場合、意外に大人目線の判断をして子供たちのために

なっていないことが多くあるというのが、このドラマの主張しているところです。



昨日の話しは、幼稚園にゲームを持ってきた園児のそれが誰かに盗難されたという話しでした。

幼稚園の先生は、そのことを父兄たちに報告をしますが、犯人探しはしないという方針を報告します。

私もきっと、同じ立場だったら、子供たちのことを考えて傷つかないように、、、イジメや子供の健やかな成長

のためには、犯人探しをしないほうが良いと考えるでしょう。


しかし、ドラマの主人公の斉藤さん(観月ありさ) は違っていました。 5歳の子供が、ここで黙っていれば、

犯人は分からず仕舞いと思うことが問題だと主張をしました。 子供の健やかな成長を大人が手助けをする

という行為は一見、当たり前のように見えて、すごく難しいと感じました。

実際、私たちも物事の判断をすることに、大人の価値観、世間体を気にすることってすごく多くあるのではな

いでしょうか?  このドラマのように主人公の高い理想と視点を持っていると判断っちて全く違うものになると

思いますね。

日頃、そういった高い理想、視点をもって生活することなんてありませんが、政治家のように主張をブレない

ようにするためには、いつもこういう理想を持っていないとダメなんだなぁ~と思ってしまいました。


ちょっと感動をしてみていたら、妻に言われました。


「ドラマは作り物だからねっ!」


はっ、たしかにそうなんだけど。。(笑)

コメント

ラパンママ

No title
「作り物だからねっ」(笑)

大人になれば、なる程世間体ばかりが気になり・・・^_^;

@SAKURA

No title
ラパンママさん

おはようございます。今朝は天気がよくなってほっとです。
そうそう、、、小さいときから、そういう習慣をつくっておくりは大切ですね。。(笑)

SUNNYMAMA

No title
斎藤さんの2でしょうか?
私も夏休みに子供たちとPCでみました。(面白いですよね)
そうしたら家の子供たち、「斎藤さんってママみたいだよねぇ」って(笑)
確かに「ちょっとあなた!」とポイ捨てする人を注意しますわ。^_^;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんはドラマお好きですね。少しずつ何か変わってきているようですね、まだまだ日本捨てたものではないと感じることが若いお母さんに見受けられます。

ふくりん

No title
ママさんの現実味あふれる言葉で、返す言葉見つからないパパさんの様子がなぜか頭に浮かびました(笑)

M&R

No title

私もパパさんの様子が浮かびました(≧m≦)
ドラマの用には現実はいかないものね。

ナナママ

No title
『斉藤さん』見てました。
観月ありささんいいですよね。
すぱっと言えるのがよかった(^^)

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、またまた、イメージがわいてきました。
子供を育ているときは、やはり子供の将来のために大人としていっあげなければいけないことってたくさんあると思います。
黙っていては、ナニも学ぶことなんてできませんからね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

こんな社会だからこそ、市民の底辺から子供たちの将来のためにしてあげたいと思うことはいいことだと思います。子供のことで女の感覚で判断することが多くて反省することが多いです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

きのうの放送では、涙を流すこともありました。なんか感動するんですよねぇ~! その横ですごく冷静なのも、すごく冷たい気がしました。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

はい、そうなんです。でも、高い理想をもっていないと普段の生活でも埋没するような気がします。いつからそうなってしまっただろう~~
ヒトのせいばかりにしていたらダメですね。

@SAKURA

No title
ナナママ

私たちはひごろから言いたいことを飲み込んでしまうのが当たり前になってしまっているんですね。。 ずばっと言って、子供たちのためになれば、サイコーです。

夢一途

No title
子供達には、言いたい事を言い過ぎる様です(~_~;)
妻によく言われます。少し反省!!
子供達は、然程気にして無い様ですが、やはり厳しいそうです(-"-)
最近、優しいパパが多い様で、私は特別厳しいつもりもないですが、
比べられているみたいですね(;一_一)

@SAKURA

No title
夢一途さん

厳しいことはけっしてダメではないと思います。それだけ親として責任を感じているからです。最近はそうでない猫かわいがりの親御さんが多いからでしょうね。親がいなくなったときに子供はそれに感謝すると思いますよ。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ