FC2ブログ

犬種別散歩量

最近、寒さの影響があって、少しの期間 ランニングを休んでいました。 ようやく体調が戻ってきたという

ことで、そろそろ~再開したいと思っています。


私の住むマンションで、30年銀行に勤めている私の同世代のヒトが、最近夜になって帰宅後、運動不足の

ために、歩くことを始めたようです。 先日も小梅さんの散歩のときに出会って、そんな井戸端話しをしました。

ただ、私たち男の場合は、ナニか他の用事がないと手持ち無沙汰ですね。 私のようにワンコが3ワンもいれ

ば、手持ち無沙汰ということはありません。 ただ、この同世代さん、奥さんがやはり喘息もちで犬を飼うなん

て、とんでもない~! と話しをしていました。





すかさず、そこは犬とアレルギーの因果関係についてちょっとだけアドバイスをしてみました。

アレルギー=犬は飼えないというのは、以前も書きましたがまったく因果関係はありません。それどこ

ろか免疫強化が促されて、かえって強くなるといった話しをしてみました。



ただ、このくらいの年齢のアトピーもちのヒトっと先入観があるから、いけません。。(笑) 本当にいいものだ

って試してみないと分からないもの。。  無理だろうな~といった、タメ息混じりの返事が、犬を迎える環境

にないと言っているようでした。。



愛犬を迎える、適切な環境ってどんなんだと思います?

我が家も里親さんを探すときに、いつもこれを家族で考えることがあります。


1つには経済的環境。 いくら好きだって、お金の負担は必ずあります。

2つ目は、家族構成。 マンションのヒトのように家族で病気のヒトがいたらそれはしょうがありません。

3つ目、近くに運動できる環境があること。 そして適切な運動をする飼い主の都合がつくこと。



よく、マンションで大型犬を飼っている人がいるのを見かけることがあります。


「私はボーダーコリーが大好きで・・・・・」


散歩も行かずに、好きな犬種を飼っている?”!  こんな可哀相なことはありませんね。

その犬種には、適切な運動するカロリーがあって、それで散歩のキョリなどが目安として決まっています。




犬種別の散歩量の目安


・チワワ・ポメ・シーズ・ヨークシャ  20分×2回

・Mダックス・マルチーズ・フレンチ・パグ他  30分×2回

・Mピンシャー・トイプー・パピヨン・キャバリア他  40分×2回

・ゴールデン・ダルメシアン・アメリカンコッカースパニル他 60分×2回

・ラブラドール・コーギー・ボーダーコリー他  90分×2回


※参考 雑誌「いぬのきもち」より


これはあくまでも目安ですが、意外に多いことが分かりますね。 必要な運動というのは、筋肉を

守るためにも必要なんです。とくに役益犬のように仕事や運動していないと病気になったりストレス

を感じたりする場合が多いということです。





我が家の場合は、原則1日2回。 1日トータルでおよそ2キロくらいが理想的だと思っ

ています。これでだいたい消費カロリーは、200~300程度。 これを毎日、続けていると結構

いい筋肉がついてきますね。 


ダイエットをするときに、食べるものを変えたり少なくするのは犬たちの場合はNG!

大切なのは食べた分だけ、運動で燃やすことがその目的の到達につながりますね。



え? 飼い主が大変だって??  

太らせた飼い主もその分、一緒にダイエットだと思って、一緒に歩けばいいんですよ。。


今朝は今年一番の寒さの朝でしたね。 きっと夕方も寒さがあるんでしょうか~?

待っているワンコたちのために、たくさん着てでも歩いてあげないといけませんね。。♪





コメント

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
暑かったら暑いで行きたくないし、寒かった寒いで行きたくない(笑)
我が家はまったく運動量足りてませんね~反省・・・。

わさび母

No title
そうそう、とくに初めて犬を飼うときには「飼いたい犬種」を選んでしまいがちだから要注意ですよね。
私も初め、ジャックラッセルが可愛いと思ったのですが、運動量がすごいし、家の中でも元気すぎるので初心者は無理、と言われてあきらめました。Mシュナは偶然飼うことになったわけだけど、我が家にはぴったりの犬だったと思っています(*^_^*)
シュナウザーも意外とタフな犬ですよね。今日わさびは、トータル3時間は外で遊んでいましたが、今も絶好調で息子と追いかけっこしています…

ラパンママ

No title
我が家のわんこは、40×2回ですね^^
少し足りない日もあるかも。。。
その分はお庭で走り回っていますけどね(*^^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
こちらも今日の朝は寒かったです。6時前ですよ初めてセーター着せてじーじ出掛けました。三冬は一日2回は散歩欠かしたことないです。飼い主のためにもなります。お友達と話す機会もあり。

夢一途

No title
30×2回ですね(^o^)/
我が家も、私を除く3人が、喘息もちです!
ワンコを飼う前よりも、今の方が喘息も落ち着いているようです。。
妻にはアレルギーもありますが、今は全く出ていませんよ!!

☆ルキア☆

No title
朝は30分弱しか いけないので
夜は長くと思いますが 結構歩いたと思っても
45分くらいですね
つくづく 自分の為になっていると思います
わんこがいなかったら きっとすぐ コタツです(笑)

ふくりん

No title
この散歩の量って悩みます。
我が家は、時間だけで言うと既定の時間に達してないと思うのですが、走りこむ運動量は多分他のワンちゃんより多いと思うのでどうなんだろう?って思います。

ナナママ

No title
うちもこの統計から言ったら少ないです(><)
30分を1回。雨は中止。
その分家の中で親子で跳ねていますが(^^;
友達も猫アレルギーと診断され手放しました(><)

すみれ

No title
ダックスは、30分2回・・ですね。なんとか毎日雨以外は、いってます。今朝は20分でささっと済ませましたが。

運動不足は人もわんこも・・いけませんね。
寒いけど・・・がんばります。夜散歩。
朝は、必ずですが・・夜はついつい冬やめたくなります。
わんこもいや~~な顔するしね。

M&R

No title
喘息もちだと考えてしまうのわかります。お医者さんが言われますからね><
うちの子運動量足りているのかしら('_'?体重があまり変わらないのでいいかなって思ってるんですが1日1時間もお散歩していなわ!

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

うーん、それがワンコたちにも似てくるところがあったりして。。(笑)

@SAKURA

No title
わさび母さん

小さいときからそういう習慣をつけていると、年をとっても元気で過ごせると思いますよ。だいたい初めての犬ってウチもそうですが犬種て゛しぼりますよね。散歩の量で決める場合ってんなかなか、無いのが現状です。ワンコも迷惑ですよね。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

家の中で走っている子って、自然と運動ができていると思います。
うちの場合は小梅。まったく太る傾向もなくて、いつもスリムなままです。逆に神経質すぎて太れないというのも考え物ですけどね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

とくにお年寄りの飼い主さんは運動や社会性にもなるし、いいことずくめですよね。。 健康のためにも三冬ちゃんのおかげですね。

@SAKURA

No title
夢一途さん

このデータ、アメリカでも実証されているそうです。だから、犬と生活しはて癒し効果があったほうが健康になれるということですね。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

仕事をもっているママさんにはこれからの季節はツライかもしれませんね。でも、ワンコのために歩くと健康にもなれていいものです。
つくづく、人間たちのためになっているワンコたち、偉いですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

本とうのことを言うと、ワンコの運動は歩くだけだと不足するんですってね。親戚の叔父さんはブリーダーをしていますが、毎日、ワンコと1時間は走っているそうですよ。やっぱりプロは違うなぁと思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

しかし、アレルギーで手放すくらいだったらはじめから、飼わなきゃいいと思いますよ。ワンコにしてもニャンコにしても飼い主の責任って重たいですよね。

@SAKURA

No title
すみれさん

ワンコの立場で飼い主のそういうところをメモでもされていたら、すごく辛いものがありますよね。。(笑)

@SAKURA

No title
M&Rさん

たぶん黒い子は不足をしていることはありません。もともと神経質だから家の中でもすごく行動的ですよね。小梅さん、いつも外の見張りをしてるいので毎日、忙しく母親家業をしています。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ