FC2ブログ

聞いても恥




皆さん、おはようございます。 昨日の冷たい雨があがって、今朝は台風一過のような青空が広がりました。

先週が暖かい日が続いたいただけに、寒さが身に染みます。 今日はなんでも12月中旬の気温になるとか。。

今朝の通勤は、そういうことでこの冬はじめてキルティングのコートを出して着て出勤しました。


街の紅葉が進むと、いろんな葉っぱが道路一面に広がります。 私の会社の前もたくさんの葉っぱでこれから

時間をかけて、掃除をしなくてなりません。

先週、愛犬サクラとの通院の途中の道で、大きな葉っぱがたくさん落ちていました。


これって、なんの葉っぱだろう~?

妻にそう聞くと、横文字の樹木だよ、、、名前が出てこない。。


最近、言葉がなかなか~出てこないことが多くなりましたね。。(笑) これって、脳細胞が死んでいっている?

証拠なんでしょうか?  とくに、ひどいのがカタカナや横文字。 それに人の名前なんてひどいもんですよ。

夕べ、テレビのサスペンスドラマを観ていて、昔、あんなに有名だった女優さんの名前を思い出すのに苦労

しました。 栗原小巻さん、歌になったくらいの有名人ですが、最近、めっきりテレビに観なくなったと思ったら

昔の美貌の影はあるんですが、華やかなイメージってなくなっているんですね。



老いることの寂しさ、それは、人間らしくも感じるものでしたね。

女性の場合、老いてくるほど、精神的に強くなるって感じませんか?

私たち男子の場合、老いるほど恥ずかしいことができなくなってくるような気がします。

先日も、電車の中で居眠りをしていたら、首の固定ができなくって後ろの窓に後頭部をガンッ!と強打してし

まいました。 回りの空気を察すると、なんかヒソヒソ話しが聞こえてくる雰囲気。  恥ずかしくなって、居眠

りを続けて回りの人の顔を観ない様にしましたよ。。(笑)


昔から、「聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥」 と申しますが、だんだん、人にモノを聞くのも恥ずかしく

なってくるようになりましたね。

さて、今週は水曜日までこの寒さが続くかわりに、天気は持ち直すようですね。 気温が急激に低くなってい

ますが、皆さんも寒さ対策をしてお出かけくださいね。

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
パパさんでも物忘れするのですか。私たち夫婦はTV見ていてもとんちんかんで、最初は笑っていますが今はあぁぁぁ^^^です。

ナナママ

No title
あの~!あれ~!それ~!が多くなります(笑)
食い止めなければと思いつつ・・・
でも、昔の事はよーく覚えているんですよね(笑)

ふくりん

No title
大きな葉っぱって、プラタナス(スズカケノ木)かな~??
…と勝手に想像してます(笑)

あれさ、それさ。。。確かにパッと思いだせない時ってあります♪

MAPLE

No title
こんにちは。
写真とっても綺麗です。
ふくりんさんのおっしゃる通りプラタナスですね。

プラタナスは覚えていますが
二階に物を取りに行って部屋に入ると忘れている。。。
重症になってきたこのごろです(グスン)

pochasann

No title
思い出さないと気持ち悪い一生懸命考える時間が長くもったいない限りです。
でもこの年になると誰しも経験する事と割り切ります。

青い空に黄色のプラタナスとても映えますねポチ!

doyledesu

No title
聞いたことがありますがこの人誰だっけ?と分かるのは引き出しから中々出てこないだけだそうです。知っていた人をこの人知らない!と言うのが要注意らしいです。女性は気にしていたら生活出来ないと悟る年齢があるのではないでしょうか。(。→ˇ艸←)プククッ☆

M&R

No title
今日はこちらも寒くなりました。でもまだ事務所の暖房は入れなくても日中は過ごせる気温でした(*^_^*)

私、人の名前覚えるのが苦手でいつも会話の時にあの人。。。と会話をするときに苦労しております (^_^;)
聞くのも恥って気持ちわかります(≧m≦)

@SAKURA

No title
加奈さん

それを田舎の言葉でいうのが定番ですよね。。(笑)
年というには、ちょつと早いですが気がついたときには遅いかも??

@SAKURA

No title
みおちゃん

ふふふ、満員電車だとホント、恥ずかしいですね。。
仕事で出かけるのはほんどニラッシュがないですが、用心をして口チャックではしておきましょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
みあるさん

なんでか強気になるのは母親になっているとばかりはないみたいですが。。男子だんだモノをいえない性格になってくるのが悲しい性ですね。。(笑) いつも社会にもまれている環境もあるんでしょうね。。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そりゃ~すごいですよ。半分くらいはこのブログを書くことで訓練ができているように。。。若い社員さんになんでも頼んではいけませんね。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

グローバルにサニーママさん、そういう悩みがあったんだ。。(笑)
もっとも、まだまたせ、今はいいですがこれから10年経過したときにこんな話しがあったと記憶しておいてくださいね。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

80歳のおばあたちゃんだって、60年前のことはよく覚えています。
記憶する時期の問題なんですね。あれとか言ったら罰金でもかけられるとかなり緊張しますけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ダンナさんが若いからそれでもまだ訓練になっているとか??(笑)
ボクは妻が同級生ですから、とにかくなんども一緒に老化するんですよね。。(笑)

@SAKURA

No title
メープルさん

ふふふ、あります、あります。ナニを探していたのか、、思い出せないことが多いと立ちすくんで考えてしまいます。。(笑)
書くといいかもしれませんが、毎日のことですからね。。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

ワリ切り、、、参考にしておきます。。(笑)
とくに昔の俳優さんとか歌手には気持ちが悪くて必死に探します。
意外にネットが一番の解決のキーだと思っています。

@SAKURA

No title
ayaさん

若くてヒトゴトのようにいってられるのも、あとどのくらい?(笑)
ホント、必死ですよ。ただ、知らないとはいきません。知らないとなったら、もう痴呆もかかっているんじゃ@@@

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチの職場はもう暖房がはいっています。1階、日当たりの悪さがアダ?になっています。女性の職員さんたちのために暖かにしておかないと。。(笑) 仕事も大切ですが職員たちの環境整備も大切だと思っていますよ。

夢一途

No title
確かに!周りの目を気にするあまり、一度上げた手をそ~っと下ろす事がありますね!以前は、そんな事気にしなかったのに・・・。
それに、喉まで出かかっているのに出てこない事も多くなりました。
出てくるまでの時間も、年々長くなっている様な・・・。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

これだけの皆さんが同様の症状を訴えていると、なんか気楽になりました。ブログってそういう効果があるんですね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ