FC2ブログ

仕分けは無理!

夕方になって雨が降り出しました。 どうやら、天気予報は当ったようですね。。(笑)

今日から、事業仕分けは第3弾。 最後の確認の仕分けをしている様子です。 前回、仕分けされた

国民の税金が、キチンと使われているか、、、、これを確認スルのが一番大切ですね。



さて、我が家の財政の仕分けは、毎年行っているのですが、なかなか 支出の増加が止まらず、収入は

減少の一途をたどっています。。(笑)  今年、長男が大学院を卒業して、およそ100万円の節約になりま

した。 来年は、現在、大学4年生の娘ちゃんが無事に卒業してくれれば、トータルで300万円近くの仕分

けの成功しますね。。♪  ただ、娘ちゃんには奨学金がついているので、これをお嫁に行くまで、なんとか

返済して健全な家計にしたいと思っています。。(笑)



仕分けができないものといえば、やりワンコたちの予算があると思います。

ワクチンに、JKCの会費やフィラリアや獣医さんにかかる治療費だけは、節約できないものがあります。

それに、ドックランの費用やドックカフェに洋服、リードも毎年、可愛らしいものにしてあげたいと思ってい

ます。

私たち人間の都合で、家族にしたんだから、それは責任をもってワンコの出費に当りたいものです。



今年はとくに、くるくるの出産があります。 正常に産まれると5ワンコとして、約25万。 それ以外にも

里親さんへの志し、JKCの登録費や子供たちの洋服を考えると、出費はかさむばかりですね。。


先日、くるくるの彼氏ジャック君のお姉さんから、交配と出産のかかる費用について質問がありました。

交配する相手となると、こういうお金の話しもちゃんとしておく必要がありますね。 このことを説明すると

金額にびっくりされていました。 


よく、ペット屋さんでシュナの子犬の金額を眺めていると、10万円を切る金額の場合がよくあります。

5匹で25万円と考えると、必要経費は最低でも1ワンコ5万円くらいはかかっていることになります。

これに、人間の世話代を考えると・・・・・・・・とっても我が家では商売になりませんね。。(笑)


正直、ワンコは生き物ですから、ご飯も食べますし病気だってします。 それにわが犬種シュナウザー

は面倒なことにトリミングもしなくてはなりませんしね。



蓮舫大臣 これだけは節約できそうにありませんよ。。(笑)


さて、今晩の散歩は雨で中止になりそうですね。 濡れて風邪でも引かさないようにしてほしいと思います。







コメント

@SAKURA

No title
みあるさん

わかります。世間はみんな同じ状況ですからね。
でも、収入はこの時勢、なかなか思い通りになりませんからね。。
都会生活はお金がかかりますが、田舎は収入が都会とほど稼げません。日本全国が住みにくくなっているんでしょうね。

@SAKURA

No title
夢一途さん

大臣もきっと褒めてくれると思いますよ。。(笑)
そういう僕も特別なお小遣いもないけど・・・・・別にそんなに必要ないし。人生の楽しみはお金だけではないですからね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

間違いなく、都会の教育費は破格ですよ。塾にレッスンに学費と目が廻るように金額ばかりです。でも、それで子供たちが健やかに育てばいうことなんてありません。。親って悲しい動物たち思いますよ。。(笑)

めし使い

No title
長男は国立ですがやはり大学院までいったし・・3人の学費がかからなくなる日が待ち遠しかったわ(笑)

学費がかからない生活ってなんて楽なんでしょ~♪
ワンニャンの食費も以前に比べてリッチになりました(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

この前テレビでもやっていましたね。床屋さん、洋服はユニクロの3枚よりワンコの洋服のほうが高いっていってましたね。。(笑)
自分のことは、しょうがないですね。

@SAKURA

No title
めし使いさん

ふふふ、それは親孝行な子供さんです。これがなくなると思うと、、、、すごくスッキリした気分です。よく夫婦でがんばれたと思います。でも、奨学金、女の子だけは早く返してあげたいと思います。

mugy

No title
お金がかかるのは仕方ないですが、ちょっと高いな~と思うものも多いですからね。
交配も1回だけならたいしたことは無いですが続けていくと費用がかさみますね。

-

No title
フィラリアの薬とか…
病院に行くとすごくお金がかかりますよね(>o<)
もちろん病気で必要なときはお金よりも我が子が大事ですから
連れていきますが…
でも出費を少しでも少なく出来たら…といろいろ調べたら
お医者さんが出してくれる薬もネットで安く買えることを知りました^^
今年は病院にいきましたが、来年はネットを利用しようかと思っています♪
http://www.petkusuri.com/
でも体重管理は気を付けないといけないんですけど ^ ^;;

SUNNYMAMA

No title
サニーが家に来てからサニーに掛けるお金を一度たりとも勿体ないと思った事はありません。
サニーは私たち家族が望んで受け入れた命なのでお金が必要なのは当たり前ですものね♪
必要以上に可愛く着飾ったりさせる必要はないと思いますが
グルーミングや病院など人間と一緒ですもの。

あー

No title
先日はいきなりの質問でしたがありがとうございました!とっても勉強になりました(^^)それと同時にさらに安心した気持ちにもなりました!!

その後、例の方に話をしたら、あっさり他へ・・しかも安さだけを求めているようで・・だったら里親会で探してみればと言われたのですが、嫌な顔されました(^^;
最低限どのくらい掛かるかも想像できないで飼うと放棄にも繋がりますし。。怖い限りです・・

ふくりん

No title
うちも家計の割合で、ペットの支出は削減出来ないでース♪
その代わり夫婦のヘアカット代とか。。。年々、間隔が空いて来てるような(笑)

ナナママ

No title
仕分けでだいぶ〆られていましたね(^^;
ワンコのもろもろ・・・旦那の小遣いが減るよ言われました(笑)
どうしてもつい買ってしまう親心(笑)
削減は当分なさそうですね。

pochasann

No title
人間は我慢で来てもワンちゃんは我慢させるわけには行かないですものね。
息子さんの月謝分だけは出たわけですからほっと一息ですね。

@SAKURA

No title
ゆきPさん

とくにショードックはとにかく金食い虫ですものね。。
でも、目標は我が家でもチャンピオンの血統を作ることです。

@SAKURA

No title
れもんさん

こんにちは、はじめまして。
薬は最近はネットでもよく拝見することがありますね。毎月のことですから、少しでも節約できるものは節約したいもの。
ただ老犬になると、やはり毎月に獣医さんの問診も大切な健康管理のひとつですからね。

@SAKURA

No title
サニーママさん

そういう考え方、とても素晴らしいと思います。ただ、日本ではそれが定番だというのにはまだまだ早い感覚があります。
お金を惜しむ気持ちは分からないでもないですが、家族だし後悔しなうよな生活をおくってほしいものです。

@SAKURA

No title
あーさん

こんにちは、ありがとうございます。
私たちにとっては、当たり前のことであっても、同じ考え方をもっていない人か多いのは現実です。里親探し、どんなに親しくて子犬を欲しがっていてもいつもこの壁にぶち当たります。
そういうときは人間性を疑ってしまいますね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、あまり気にしないいいですよ。。。(笑) だって、自分が思うよりずーーーっと他人というのは、他人のことに無関心が多いんですよね。。

@SAKURA

No title
ナナママ

ママさんのところは二人で働いているし・・・・・・
多少の好きなものくらいはいいでしょ? (笑) ボクだったら必ずいうと思います。。(笑)

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

これからサクラさんの薬代金もあることだし・・・・・・
できるだけ節約してワンコたちのためにしたいです。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ