FC2ブログ

気がつくと・・・誰もいない?




皆さん、おはようございます。 週末の金曜日。


一週間の中で一番好きな曜日です。。(笑)  それって明日からお休みっていう希望と期待があるから

ですね。 週休2日制が当たり前の時代になって、今の若い人たちは羨ましいと思うことが多くあります。


私たちが新卒時代、土曜日も一日めいっぱいに仕事をしていた時代がありましたね。 建築の仕事をは

じめたばっかりの頃、日曜日も仕事をしている会社の先輩がいたことには驚きもあったものでしたね。 

やはり、そこは責任感というものがあって、自分の担当する仕事が心配で日曜日も仕事に出てきていた

ものだと思います。



私の職場にあっては、最近はできるだけ土日を完全休業するために、いろんな工夫をしています。

ただ、建築業界ってクレーム産業で、ひとたびクレームがあったら週末の休日だって関係なくなってしま

います。



一昨日もこんなクレームが舞い込んできました。

築20年の中古賃貸マンションにあって、浴室の換気扇が、突然止まってしまったとのこと。 早速、職員

を派遣して、その動作確認をしました。 どうやら、モーターが動かなくなってしまって浴室の換気ができな

くなっているとのこと。 メーカーメンテさんに至急、その修理を依頼しました。

ところが、この住宅に住んでいるアラフォーの女性。 自分の都合でしか会話が成立しない模様。



修理する時間は、世間の常識を踏まえて、夕方18時までがリミットになっています。

しかし、この女性、仕事の関係でどうしても20時まで帰れないと譲歩をしてくれない模様。 しかたなく私が

その交渉をすることになりました。 20時はいくらなんでも19時くらいにしてほしいと交渉をします。

ところが、一切、交渉に応じる気配もありません。 メーカーさんの都合もあるし、土日の作業もやむなしと

判断をして、それをアラフォー顧客にお願いをすることにしました。 ところが、自分の都合しか言わない、、

アラフォー女。 仕方なく、メーカーさんの作業員さんに20時の残業をしてもらうことになりました。



最近、自分の都合を一方的にまくしたて、相手の都合とか立場を考えれない人間が多くなったような気がし

ます。 私の職場の先輩にあたる60歳代の人たちも、昔は作業が終わるとお茶を出してくれたり、すごく

感謝されたもんだ~なんて、昔話しをしてくれることもあります。


いつの頃からか、日本人が変わってきているんでしょうか~?!


最近はクレーマーやモンスターと呼ばれる極端な利己主義者が多くいると聞きます。 もともと、私たち日

本人には相手を思いやる気持ちを美徳としてきたことがあります。 それが言わなきゃ~ソン!と思ってし

まう価値観って、残念ですね。


少なくとも主張をすることは悪いことでありませんが、その裏側に相手を思いやる優しさがあってこそ、人

間関係がうまく回転するような気がしました。



気がつくと、回りに友人のダレもがいなくなった


そんな不幸なことにならないように気をつけたいですね。。(笑)

コメント

ふくりん

No title
じいちゃんが現役だった頃、作業してるお宅まで行ったりしてました。
お茶の入ったポットを持って…。
あれって古き良き時代だったのですねぇ~←しみじみ

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、じみじみ、、していないで、、、、(笑)
そういう日本にしなくっちゃ! いまからでもおそくない!!

ナナママ

No title
あら~(><)
困ったアラフォーさんですね(><)
自分だったらと考えないんでしょうか?
ありがとう、すみませんと言う言葉も少なくなってきています。

@SAKURA

No title
ナナママ

私たちがト死より扱いをされるのも、こういう次の世代がいるからではないでしょうか。自分ひとりで生きているわけじゃないし。
一人住まいのアラフォーさんは、まずは決まってクレーマーがすごく多いのです。。

すみれ

No title
うちも明日トイレリフォームと。。壁クロス替えしますがマンションの規定で月~ドまで時間は、9時から5時って決まってますよ。
だいたい常識的な時間ですよね。
でないと・・マンションって音がしたり迷惑おかけしますからね。
集合住宅は、気をつけないよね。
隣近所に一応お菓子でも持って・・ご挨拶にいかなくちゃ。ね。
苦情出ないように。
一昨日・・管理センターから・・連絡の紙が掲示板に張られてました。
人間関係…うまくできない人でしょうね~仕事も大変だろ~な~
負の連鎖が起こりそうですね。

クレーム処理たいへんですね。
お疲れ様。
うちは、お留守番にわんこが・・いるんで実家の母がきます。
お茶出ししなくちゃねって張り切ってます。
ありがたいです。

@SAKURA

No title
すみれさん

年配の皆さんは、そういうところはすごいと思います。
半分くらい礼儀?常識? てせも、その常識がかわってきているので困ってしまいます。最低限、他人に迷惑をかけないこと、、

これぞ、不変の常識っていうやつだと思いますけどね。

M&R

No title
今は相手を思いやる気持ちがかけてるんでしょうかね(=ω=。)
クレーム処理ほんと厄介ですよね。
修理を頼んで修理していただいてお茶も出さない世の中なんて嫌ですね。
娘にはアラーフォー女のようにはなって欲しくないなぁ。

@SAKURA

No title
M&Rさん

自分がされてイヤなことはふつーはしないものです。でも、最近はそうでないヒトか多くいらっしゃって。。。こんな時代になると思っていましたが、それこそ住みにくい時代です。

アトム&なな

No title
最近は職人さんは時間に追われていて御茶を出しても飲まずに仕事の人もいますし自分たちでペットボトルの御茶持参の方もいます
見積りの時に御茶は不要ですと言われることもあります

自営の主人は10時と3時は必ずお茶の時間です
一息つくと次の仕事がはかどるそうです

築20年、耐用年数が過ぎてのクレーム大変ですね

めし使い

No title
見晴らしのいいところですね~~、うっとり!

私は作業に来てくれたら必ずお茶とお菓子をお出しするのですが、若い人のほうが喜んで受けてくれます。気がします(笑)
私にも癒しに時間になっていますが、本当のところどうなんでしょ?
もしかしたらよけいな親切なのかな・・・\(@o@)/

AQUA_FAMILY

No title
自分の親を見て育ったので、そんな事はできないですね(^^;)
世代的にはもろアラフォーですが。。。(>_<)

家の外装をお願いした時も、毎日Mちゃんを連れて差し入れを持ってました(^^)

自分も接客に仕事してますが、お客とはいえども、話し方等で品格のあるなしを直に感じています。
以前よりも、人に対する接し方が慎重になった気がします(^^)

ラパンママ

No title
その女性には仕事もあるのでしょうし。。。
それぞれ事情は有ると思いますよ。
お仕事をしていれば、18時に家に帰れるかどうか?
微妙ですよね。
それぞれですが、都合と言うものは仕方ないかなぁ^_^;

ぴか君ママ

No title
コミュニケーション能力の低い人が多い世の中ですよね(・.・;)

だれも1人では生きていけないってことに気がついて欲しいですよね。思いやりの心がないのって・・・大切なものが欠落しってますよね。

pochasann

No title
クレーマーやモンスターが多いのは社会が変わってきたからですね拝金主義になりお金を沢山稼げる人が偉い、個人主義で無く利己主義になり主義主張ばかり振り回すそれを法に触れなければ良いと言う社会風潮が多くなり自分さえ儲かれば由と、なりふりかまは無くなっている。

昔は利益が上がれ外給料が増えたが今は社内留保になる景気が悪ければ首を切る何処もかしこも自分さえ良ければに埋め尽くされ日本の良さ助け合い譲り合う精神がとても少ない。
人の上に立つ人は心して欲しいですね。
平気で首切りが始まったのは日産のカルロス・ゴーンさんが断行したときからそれに続けとばかり多くなりました。
それまでは遠慮がちだった首切りとうとう当たり前になり働く人は自分の会社が信用出来ない状態です。
残念で堪りません。
昭和40年代が懐かしいです。

@SAKURA

No title
アトムママさん

実は建築とちゃんとメンテナンスをしていれば、30年くらいは維持していられるんです。職人さんたちの常識も年々、かわっていますね。住んでいる人たちの常識がかわっていきているのと、感謝の気持ちがない国にかわってきているのも残念なことですね。

@SAKURA

No title
めしさん

いや~やっぱりそういう気持ちは嬉しいと思いますよ。
ただ、若い人はお茶よりドリンクがいい人が多くいると思います。
お茶が、そのままお茶を飲んでいる世代ではないですからね。でも、せっかくの好意をありがたく思えなかったら、人間として失格じゃないですか?

@SAKURA

No title
アクアクママさん

こういうのは、常識というよりも感謝する気持ちの表れだと思います。
だから、義務感でされたり、自分がお客だ~!なんて、思っている人にはできないことなんでしょうね。都会人のほうがそういう人がたくさんいると思いますよ。なんでも人間関係をわずらわしいと思っているからだと思いますね。。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

都合はわかっているんですが、早く修理してほしいというのに、自分の都合ばっかんりでは交渉になりません。
やはり譲り合ってこそ、いい方向性になってくると思います。ふつーは1日2日で修理できないものがあるのも理解してほしかったです。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

そうです、自分はお客だと思ったところで逆の立場になったときのことを考えてほしいと思います。いつもクレームを言われている人だったら余計に相手の気持ちを察することがて゛きるはずですからね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

きっと、これからは2度とそんな時代が来ないと思います。そんな中でこれから若い人たちが仕事をしていく大変さも感じていたりします。
昔が全部、よかったわけではないですが、最近の常識の通じなさって異常ですよね。親たちが小さいときからちゃんとした躾、教育をしていない証拠だと私たちは思います。
子育て、教育を大切にすることって国力がつくことだと思います。戦後はそれがちゃんとしていましたもの。いつからか、それが粗末にされる時代になつてしまいしまたね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ