FC2ブログ

冬のニオイ





皆さん、おはようございます。 先週までの暖かい日と決別をして、今朝は北風の冷たい朝になりました。

さすがに、今朝は薄着をしている高校生たちもマフラーをして通学をしている姿が目立ちました。

この北風が吹くようになると、関東は乾いた空気が北関東の平野から吹き込まれ、いよいよ、厳しい冬の

到来をカンジさせます。


かくれんぼ三つかぞえて冬となる


これは、47歳の若さで逝去した寺山修二さんの詩ですが、この季節、寒さの凍える中の情景が綺麗に蘇

ってきますね。 

昔、私たちが子どものときは、寒くても外で遊ぶことが楽しくて、缶けり、かくれんぼ、雪があるとソリを持って

川原の坂道へ急いで走ったものです。

作者の寺山さんもきっと、私と同じ経験をしていたようにこの詩から感じるものがあります。


皆さんは 「冬のニオイ」 って知っていますか?

毎年、この季節になるとこの話題を書くんですが、私も関東で生活をするようになって、もう30年が経ちま

した。 よく動物が、野生を忘れるっていう話しがありますが、私たち人間も残り少なくなった野生の名残?

みたいなこの感覚を、毎年、少しづつ 失っているような感覚があります。


小学生のときは、遊びかえりの西の空を見上げるだけでも自然と雪の気配を感じられたものでした。

冬になって、その感覚を呼び覚ます音楽があります。 中島美嘉さんの【雪の華】という楽曲です。

歌詞の中にも、「冬のニオイがした~♪」 というフレーズがあります。これを皮膚感覚で感じられる人は

きっと、まだ野生がありますよ。。(笑)

さて、寒くてイヤ~な冬ですが、こんな感覚で過ごせたら、少しは好きになるかもしれませんね。。(笑)







コメント

ナナママ

No title
浅草の方は、風もなく日中はぽかぽかしています。
冬は好きじゃないので(><)
匂いより早く暖かくなって欲しいですね(笑)
今は落ち葉の匂いがします。

ふくりん

No title
わかりまーす!
こちらでは、夏の空から秋の空になる時が分かりますよ(笑)
ちなみに「雪」にもニオイがあります♪

MAPLE

No title
冬のニオイ。。。
北国出身の方って雪が近づいて来るとニオイでわかると言いますね。
すごい。

@SAKURA

No title
サニーママさん

実際、外国で暮らすようになるとそういう比較がわかるんでしょうね。。寒いのも日本のいいところ。。これがないと四季の色合いが分からなくなります。でも、寒いものは寒い。。(笑)
マンションに住むと一軒家に引っ越すのがおっくうになりませんか~??

@SAKURA

No title
すみれさん

もしかしたら、すみれさん。すごい坂道をはしっていませんか?(笑)
だって、いくら自転車だったって、今朝の寒さはふつーでは寒いはずですよ。。(笑) 今朝の八王子は3度ですって、
すぐ隣の八王子がこれだから、雪を見るのもあっと言う間でしょうね。

@SAKURA

No title
加奈さん

ふふふ、やっぱり田舎に住んでいる人の六感しすばらしいですね。それこそ、野生というヤツですよ。。♪
ボクも田舎にいるときは、それと同様のものがありました。でも、最近はどうも感覚が鈍くなっているか?それとか、季節もおかしいんですよね。。

@SAKURA

No title
みんなのママ

あららら、、子供が小さいときは自分だけでなく、子供のために健康に注意しないと。。早く、暖かくして直して置いてくださいね。
先日、大阪にいったときに感じたのは、意外に寒いこと。

モット暖かい土地だと思っていたらとんでもないですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

いつも思うんですが、浅草って暖かいですよね。この前の人形町も暖かかったもん。。(笑) 人間が暖かいから、きっとそういう街になっているんですよ。。♪

@SAKURA

No title
ふくりんさん

言われなくてもわかっていました。。(笑)
でも、そういう感覚、長く都会生活をしていると季節感がにぶってくるもの。。退化してくると、野生もなくなるって。。(笑)

@SAKURA

No title
メープルさん

そうなんです、それが田舎育ちのいいところ??(笑)
雪の前の日は100%当てれます。。

みある☆

No title
雪のにおいはわかりませんが・・・雨のにおいはわかります
雨が降る前の匂いってありません?
ま、私の場合もっとすごいのが、偏頭痛でわかるってやつですけど(笑)

あと熱の味とかもします・・・変?

夢一途

No title
富山に越して来て8年目ですが、私の周りの方は、雪の気配が解る様ですね!私は、雪が降ると大騒ぎになる様なところで、幼少をすごしましたから、解らないです(~_~;)退化の一途です(*_*;

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
木の匂いで感じますね。若葉のにおいはちょっといやなのがありますが~~~。

@SAKURA

No title
みあるさん

よく骨折をしたヒトは、低気圧の接近だけでもわかるといいますね。きっと気圧の変化にカラダが探知する能力が優れているのだと。
みあるさんは、頭痛で天気の変化を予測できる野生があるんですね。。♪

熱の味?それってなに?(笑)

@SAKURA

No title
夢一途さん

おお~やっぱり幼い時の経験が影響しているのかもしれませんね。
あと10年くらいすれば??地元に人間同様になるかも??

@SAKURA

No title
三冬ママさん

なるほどです。でも、春のニオイっていい雰囲気がありませんか?

-

No title
雪の華は良いよなぁ...
冬には聴かないと損する楽曲ともいえるな!

@SAKURA

No title
VOICEさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
いい音楽は時代世代を超えて、受け継がれていってほしいと思います。

村石太マン&雪国の初恋

No title
動画で 中島美嘉 雪の華を聴いています。中島美嘉 雪の華 で プログ検索中です
名曲ですよね。
恋愛を 迷う若い人も いる。
恋愛に酔う 若い人がいる。
甘えとか 弱さじゃない
ただ 君を 愛している 心から~
経済とか 仕事とか 結婚できるの~
雪の結晶が 降り続ける 美しい雪 恐ろしい雪でもある~人生を 真っ白な 白紙からやりなおせたらなぁ~
愛に 夢見た 少年は~
音楽同好会(名前検討中 中島実嘉を語る会 雪の華

@SAKURA

No title
ありがとうございます。ボクもこの歌が大好きなんです。

また、いらしてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ