FC2ブログ

一兎も得ず





皆さん、おはようございます。 昨日の強い風の日から一転して、今朝は穏やかな朝を迎えました。

ただ、昨日の南風と違って、風は冷たいですね。


昨晩、11時前。 愛犬のサクラの寝る前のオシッコ散歩のときに気がついたのですが、今年、初めての

「オリオン座」を天空の星空群から見つけました。


私は小さいときから、天体に興味があって、とくに冬の空の星空が好きです。 その中でも一番好きなの

はシリウス。 天体の中で一番、明るい光をはなっていて、いつもすぐに気がつくのがこの星なんです。

その次っていうのもなんですが、オリオンの左の上に一番赤く輝いている「ベテルギウス」がその2番目

に好きな星です。 夏のさそり座の「アンタレス」に似ているこの赤い星。 女性のような柔らかい星が幼

いSAKURA少年の興味を引き立ててくれました。


私たちは、普段の生活でこの広い宇宙で暮らしていることなんて、到底、気がつく機会なんてありません

が、唯一、冬の季節になると夜空を見るたびにこの広大な宇宙で生きていることを気がつかされます。

毎日の生活でイヤなことがあったり、くよくよするときにこの夜空を見上げると、少し気持ちが晴れるような

思いがあります。



さて、がらっと話題は変わって、夕べの我が家の団欒での話し。。


妻 「この前、買った1万円のマッサージクリーム。 シワがなくなってきたよ。 パパも試してみる?」


私 「おぅぅ それはいい。 ほうれい線にも効果があるかな!」


娘 「シワの深さに無理があるよ!」


私 「ナニ? じゃあ、効果がないの?」


妻 「1万円じゃ無理だね・・・・・」


私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


化粧品とかって、金額によって効果が違うんですか? (笑)

最近、シワも気になっているのですが、それ以上に気になっているのが、髪の毛のこと。。

髪の毛の量はともかく、1本1本の太さが細く、薄くなっているということなんです。。


こで 「とりあえず、今の目標は髪の毛だ!」


娘 「二兎を追うもの、一兎も得ず~っていうからね」


娘のナニげない話しですが、すごく傷つきました。。(笑)  


最近、娘ちゃんが使っていたシャンプーブラシ、頭皮をよくマッサージすることで、毛の量を増加させる

ことが大切だと、使い始めました。


 
昔、床屋さんで使っていたものは、ブラシのプラスチック部分が

すごく硬くて、頭皮を傷つけることもあったような・・・

新製品は、とにかく柔らかい。 この材質であれば効果がある?


またまた、娘ちゃん

 「私やママは、頭皮まで到達しないんだよ。。」


私は絶句しました。。(笑)  失ってから、わかることの大事さですね。。(笑)


さて、水曜日。 週の半分まできました。 仕事や家事を早く終わらせましょうね。 

コメント

如月静

No title
皆さん、色々努力されてるんですね~
そうそう。加齢とともに髪の毛はどんどん細りますよね^^;
私がしてることといったら、カラーリングは必ず美容師さんにしてもらうってことぐらいですわ。
冬の星座ですか。ロマンチックですね。意外に男性の方が星を観るの好きなんじゃないかな。

SUNNYMAMA

No title
実はこの歳になって(笑)星に興味が出て来たところでした。
というのも シャワーの後外で涼む事が多いので自然と星に目が行くんです。
今夜は気を付けてオリオン座の周りを観察してみますね♪

ナナママ

No title
うちの散歩はいつも夜なので今日の星はどうかな月はどうかなと見ながら散歩しています。
これから星が綺麗です。
髪の毛・・・私は多いので心配なし(笑)
旦那さんはかなりです(笑)

@SAKURA

No title
わさび母さん

私たちも、一緒に勉強ができるっていいですよね。。♪
私と長男は就学受験のときに、2年間も一緒に自宅学習をしていました。そのときのこと、今でも忘れていません。いい記念の話しです。

@SAKURA

No title
チャンミンさん

実は健康の素は、薬とか化粧品でなくて健全な生活かあるってよく言われています。日本ではそれができないから化粧品が売れているんでしょうね。。(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママ

ないものねだりをするわけではありませんが。。。。(笑)
若いときは、毛が多いほうだったのでこんな悩みを持つなんて想像もしませんでした。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

私サクラの調査では、やはり刺激のあるようなものはできるだけ、よくないということでした。ドライヤーとか整髪材も本当によくないらしいですね。それより不潔にしているほうが一番ダメだとか。。
注意しなくてはなりませんね。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

現実主義の女性に対して、男性はロマンチックが好きですね。
デートのときに、やはりスチュエーションを気にするのも男子のほうが多いそうです。
今の努力が10年先に効果があることを祈っているばかりです。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

ボクも小さいときから、星っていうより宇宙をみているのが好きでした。現実に宇宙が見れる素晴らしさってなかなかないですからね。
関東では、。よほど天気がいい冬の季節にした楽しむことができません。ハワイって綺麗でしょうね。

@SAKURA

No title
ナナママ

夜の散歩の一番の楽しみは、この星ですよね。夏よりふゆのほうがくっきりしているし、星座を知ると持った楽しみがひろがりますよね。

ふくりん

No title
息子さんが大阪に行って、女子二人に男子一人ですからねぇ~。。。
勝ち目はありませんね(笑)

天体…一度、初山別の天体望遠鏡をのぞきに来てほしいですよ(^_^)v

@SAKURA

No title
ふくりんさん

年齢別の判定では、過半数ですが・・・・・・・(笑)
北海道、函館も綺麗でした。初山とは?市内ですか??

noriran

No title
私も昨日の夜、オリオン座を確認しました。この星座を見ると「冬が来たなぁ~」と実感します。星のきれいな夜でしたね。
女性はなんだかんだお肌のお手入れを若いうちからず~~っとしてるわけでして、突然クリーム塗って回復するほど甘くないのです(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

仕事からの帰り、よく観ませんか?
そうか、、肌の回復ってそんなに簡単じゃないですね。。でも、高いものだったらどうですか~??(笑)

みある☆

No title
き、きびしー!!(笑)
今は味方になってくれる長男君がいないものねー
女2人にはきっと勝てませんねー
がんばれー、パパさん!!

夢一途

No title
最近、夜空を見上げてないですねぇ。この富山では、晴れの日が
太平洋側に比べて、非常に少ない事もあるかも知れません!
この、3日間は、雨・雨・雨です!風も強く、寒さも厳しいです。。
夜空の星に癒されたいです。

@SAKURA

No title
みあるさん

でしょ?(笑) でも、若者と年寄りのチームの場合はゼッタイ、多数ですよ。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

あら、雨だとワンコたち、大変ですね。関東はこれから天気はいいのですが、乾燥がひどくなるんですよね。本当にいい季節って短いものですよね。。

らるこちゃん

No title
わたしブラシすぐ到達するけど・・・…( ̄▽ ̄;)薄いってことかしら???一万円のマッサージクリームではサクラパパのシワのびないの?可哀想、一緒に泣いてあげます。


マッサージ私もしなくちゃホウレイ線バリバリです。。。

@SAKURA

No title
らるこママ

ほうれい線が出てくると、なんか貧乏臭くないですか~?
ということで、毎日のお入れしています。やればやるほど、なんか年が若くなっている錯覚?に陥りますけど。。(笑)

毛はハッキリいって、薄いです。。(笑) 傷つかないようにするのがコツです。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ