FC2ブログ

観ざる言わざる聞かざる





おはようございます、SAKURAです。

今朝は暖かですが南の風が強く吹いていて、毎朝、会社の玄関の掃除が、いつもの2倍の時間を費やして

しまいました。 まあ、暖かい分、強い風も半分は気持ちのよい朝になりました。


さて、私の住む神奈川県の横浜市では、7日からAPEC(アジア太平洋経済協力)の国際会議が開かれ

て、私たちがよく使う道路も制限をされたりしています。 日本も国際社会の一員として、大きな責任を負って

いる証拠なんだなぁ~と思いつつも、半分くらいは迷惑のような気持ちがあります。。(笑)



9月の起きた、尖閣諸島での護衛船衝突事故の映像が露出した事件では、隣国と中国との国際問題として

テレビ・ニュースでも大きく取上げられていました。

私たちが毎日のように使っているネットの中で、こんなに大きな問題になることって最近は多くなりましたね。

匿名性があると思っても、意外にそこは狭い世界での話し。 警視庁などで調べると95%くらいは、犯人が

特定できるという話しです。 ネットは新しい文化として開花したわけですが、そこはやはりルールがあってこ

そ個人の楽しみというものがあるということが分かります。



さて、その尖閣諸島問題では、隣国中国との不協和がありますね。 私たちも、もし、仲の良い友達と問題が

起きたときはどうしますか? 


犯罪を犯した中国の船をだまって帰国させたり、中国は中国で田舎の学生を先導してデモを起こさせたりして

いるのは明らかですね。 仲が悪いんだったら、まだしも・・・・・ これから隣国として、経済パートナーとして

お互いが期待しあっているのであれば、ホンネをつき合わせて、問題解決するほうがいいのではないでしょう

か? 



私たちも人間関係で悩んだりすることが多いですね。 私の場合は、30歳代が一番多かったと記憶していま

す。 期待され、重要な仕事を任せられ、その責任の重さを感じる世代? そういったところでしょうか?


最近は、そういう悩むほどの問題になったりすることがありません。 多少の経験は積んできたつもりですが

一番効果があったのは、大切な相手こそ 「キチンと話しをする」ということを守ってきたからだと思います。

もちろん、ハッキリものを言うことで相手と喧嘩をしたりすることも多くあります。 ただ、大切な相手であれば

あるほど、こちらの立場も分かってもらうこと、そして正しい判断を話しをすることも大切だと思います。


国際問題はそんなに簡単じゃない!


どこぞの内閣官房長官が国会でそんな話しをしていたそうです。 でも、キチンと話しをしないよりは、ハッキ

リしたほうがお互いのためだと思いますね。


あぁ、ただ、夫婦の場合はこの例にあてはまらないとか?.

観ざる言わざる聞かざる
、、、 昨日、日光にいった娘ちゃんの話しを引用しました。。(笑)


今日一日この強い風が吹いているそうです。 夕方、寒くならないように願うばかりです。

コメント

ナナママ

No title
風がだんだん強くなってきました。
でも、気温↑で暑いくらいです。
明日は気温↓・・・風邪引かないようにしないとですね。
中国の方も少しだけ考え方を変えるとかしてもらえればもう少しうまく人間関係もいくと思うんですが・・・

ふくりん

No title
この中国問題が、ホンの少し我が家にも影響してるようで。。。
家具を買ったのですが、到着予定日が延期になってます。
中国からの輸出にストップがかかってるとかで、延期の電話がありました。
天気は悪いし、パソコンもあんなんだし。。。最近ツイテないわーっ(>_<)(笑)

pochasann

No title
中国もロシアもそう簡単な国ではないし国内と違って外国では考えている事をはっきりしっかりアッピール際なければ跳ね飛ばされています。
穏やかにやんわりは通用しない。
そこをはっきりしないでもみ手外交ではなめられて北方領土も尖閣諸島も取られてしまいます。
主張するべき事はきちんと主張できないと外交は成り立たない事肝に銘じて欲しいです。

アトム&なな

No title
夫婦間は見て見ぬふりも必要ですが外国間では通用しないですよね
とくに一筋縄ではいかない中国やロシアには足元見られっぱなしの感があります
見ていて情けないと思うのは私だけではないと思いますが
国内で党派間の争いをしている場合ではなく一丸となって外交交渉にあたってほしいです

@SAKURA

No title
サニーママさん

そのおおらかさ、アメリカナイズ?(笑)
そうそう、黙っていてもいいものはそれでいいけど。。でも、言わなきゃいけないことって男子の世界では結構、あるんです。
言わぬが花のほうが楽ですけど!

@SAKURA

No title
アクアママさん

せっかく民主党政権になっても、そういう体質って日本人の特徴なんですかね~ 難しいのはダレでもわかります。
ニュージーランドやオーストラリアでは、すぐにでも大使を送還させるとか? 小さい国でも意地のあるところを見せてほしいと思います。国益が正しいとは思いませんが、中国全国の日本企業を撤退させれば日本の影響の大きさが分かるはずです。

はい、立ちんぼ、おつかれさまでした。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今年は例年になく急激な冷え込みで、すごく綺麗な紅葉だったそうです。。昔の思い出、ボクは京都と奈良ですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

もっと国民がそういう意識がないとわからないんですよ、あの人たち。。(笑) 国民主権だと思っているのは、私たちだけで国会議員はきっと自分たちが国を動かしているんだと??

言ってしまえば、後悔することがあったにしても、言わないで後悔するよりはマシだと思うけど・・・・♪

@SAKURA

No title
ナナママ

中国でも、ふつーの国民はいいヒトが多いし政府となると一変してしまいますね。国益がそんなに大切だったら、もっと方法があると思います。夕方になって寒くなってきましたよ。

@SAKURA

No title
ふくさん

あります、あります。ウチは長男のエアコンの納期に1ヶ月もかかりました。どこでも中国の工場をつくっているので影響は大きいですね。
あんな不安定な国で材料供給するって無理がありますよね。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

昔のように、一歩的にやられることはないにしても、日本人はヘタですよね。はっきり行っている前原さんは責められているけど。。
でも、彼のようなハッキリしている人って、相手も用心しますよね。

@SAKURA

No title
アトムママさん

島国でぬくぬくしている私たち国民がはっとするような事件でした。
ある意味、流失したのがよかったという意見があるようですが。。
国境で仕事をしている漁師さんたちは怖いでしょうね。

sak*yo3*4

No title
中国と言う社会は日本と違って、
色々はひずみがありすぎるのでしょう。
経済が急に成長しても、国民性は急に変えられない。
まず教育から・・隣国と仲良くと始めなければ・・

夫婦・・問題沢山!頭痛いです~~
ポチ!!

@SAKURA

No title
あみさん

こんにちは、いつもありがとうございます。
隣国でたくさん影響があるのに、こういう問題こそ早く解決をしてほしいですね。日本の総理が決められないそういう大きな問題なんでしょうね。もっと国民が選んだ首相じゃないですからね。

夢一途

No title
言うべき時は言う!
私は言葉足らずで、誤解される事もしばしばなんですが、
言わ無ければ、互いの気持ちが通じませんから!

AQUA_FAMILY

No title
最近の政治には呆れるばかりです。
国益を守りどうどうと世界と交渉できる政権が誕生して欲しいものです。

今、横浜は大変ですね。

横浜と言えば、22日に監査で散々鍛えられたお客様から感謝され、新製品の発表会に招待されました(^^)
苦労の甲斐があって楽しみです(^^)

By GINパパ

@SAKURA

No title
夢一途さん

私くらいの年齢になると、そういう悔しい思いをしていますからね。
これって、若いときの告白に似ているような気がしています。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

おおお、すごいですね。おめでとうございます。
なかなか、会える機会がないと、いつも家族でも話をしてます。パパさんよりママさんたちのほうが早くなったりして。。(笑)

横浜、昨日から渋滞が2倍増だそうですよ。まったくこういうのはいいけど、もっとシッカリ発言をできる国になれることが望ましいですね。

ラパンママ

No title
人生も、夫婦間も、経験を積むと色々賢くなるんですね^^
見ざる、言わざる、聞かざるは大事かも(^^)
私は、‘着飾る’ほうが好きだけど^^

@SAKURA

No title
ラパンママ

ふふふ、それ間違って変換で出てきましたよ。
そうですね、男女関係なく、どっちかとそちらのほうが素敵ですね。。♪
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ