FC2ブログ

イメージキャラ

先日、ハローキティでお馴染のサンリオが、ウサギの女の子のキャラクター「ミッフィー」の生みの親である

オランダの作家に訴えられたそうです。

サンリオのうさぎのキャラクター「キャシー」はミッフィーを模倣した著作権侵害として、関連製品の生産差し

止めを求めた係争で、アムステルダムの裁判所は2日、オランダなど欧州3カ国での生産の即時停止を命

じたそうです。




 差し止めを求めていたのは作家のディック・ブルーナ氏

(83)の著作権を管理するオランダ企業メルシス。

裁判所は、サンリオのキャシーは「コピー」と認定。 サンリ

オにオランダとベルギー、ルクセンブルクでの生産や販売、

宣伝の停止を命令。これに応じない場合、1日2万5千ユー

ロ(約280万円) をメルシスに支払うよう命じたということです。


俗にいうことろの知的財産権の保護というものですが、最近、こういう権利があいまいになっていたところで

やはり国際的な秩序を守るために、好感的に感じました。

写真のふたりが、その対象になっているということですが、似ています?..(笑)


ともかくあいまいであるのであれば、産みの親の権利を守るのは大切なことです。 私も同じ知的財産権を

扱っている仕事なので、注目をしていました。






これは、ブログ友、シュナウザーブリーダーでも

ある「いそのたらこ」さんからいただいたステッカー

です。 ブリーダーの名前が刻んでいますね。




シュナウザーといえば、このシルエットが代表的ですが、ひとたび誰かが登録すれば、私たちも自由に使

うことができなくなってしまいます。




こっちのシールは、有名なマスタッシュなもの

ですが、シュナのシルエットがちょっと違うだけ

でもイメージって相当違いますよね。



シュナのシルエットって、動物病院やペットショッ

プ、犬に関する商売をしているところに多く活用さ

れています。


どこまでがオリジナル?なのかが問題になっているようですが、シュナウザーのシルエットは国際的

かつ犬を愛する皆さんのものであってほしいと思いますね。




今朝は昨日とうって変わって、暖かい日差しの朝になりました。 いつも通る通学中の小学生たちも

厚手のコートを脱いで、登校していました。  サクラさん、もう何年も通学風景を見ていますが、この

前まで、小学生だった子どもたちが今はセーラー服や学生服を着て登校して姿を見つけることがあり

ます。 小学生のときは、毎朝、声をかけていてくれたお姉さんたちも今は携帯をイジって歩いている

ので、サクラの存在に気がつかないときもあります。 ところが、サクラさんはそういうのをちゃんと観て

いるんですね。 たぶん、成長をすることで身のまわりの環境の変化も感じているでしょうね。





逆に小梅さんは、ちゃんと声をあげて挨拶をするので見逃されることはありません。


「はいはい~♪ おはようさんね。。。」


分かっている子たちは、いつも小梅の挨拶を快く受け止めてくれます。 動物を大切に思う気持ちは

成長しても、いつまでも持っていて欲しいと思います。



週末は、2週間ごとのサクラの経過観察のための通院を予定しています。  気になっている乳腺腫

瘍ですが、小康状態が続いています。 獣医さんに切られる心配もありますが、切ってしまって早く

スッキリしたいような気持ちも半分半分づつあります。

覚悟を決めて、明日の通院になりそうです。。 皆さんも素敵な週末にされてくださいね。





コメント

くるみママ

No title
こんばんは^^
微妙ですよね(^_^;)全く似ていないとは言えないし、だからと言ってすごく似ているとも言えない・・・(笑)どうせならサンリオさんワンちゃんキャラを作ってくれたらよかったのに~!と私は思っていました♪

M&R

No title
この記事読みました。似てるかなぁ?って娘と話していたんです。
シュナのシルエットが使えなくなるのは嫌ですね。みんなで共用したいものです!

今日はこちらも暖かな1日でした。明日、明後日とこの天気が続いて欲しいですσ(^◇^;)。。。

サクラさん良いほうにむかってる事を願います☆*:・°

No title
さくらちゃん、大事に至らないこと祈ってます。

このところ、晴天続きで昼間の散歩は汗がにじむくらい暖かいです。
今の季節が一番気持ちいいですね。
犬の日に、アニプラで24時間犬特集をやってました(再放送なので殆ど見たものですが)
爪切りは・・私にはできません><大騒ぎして、危なくて。
カット後の、ひげが舞ってる姿はシャッターチャンスでしたね!
素敵な写真です。

No title
シュナのイメージステッカーのシルエットは、短い立ち耳が多いですよね。
カッコいいけど。
タレ耳のも、もっと種類があったらいいのになぁと思います。

じゅん

No title
似ているといえば似ているけど、サンリオならではのキティちゃん風と思えばそんな気も。。。倒錯だといわれないようにしようと思えばもっと違うものが描ける気がします。

おうまさん

No title
サクラちゃんのシルエット写真を作ってみてはいかがでしょう?
逆光でフラッシュ非発光で撮るといい感じになると思います。
あとはモデルちゃんのポーズ次第(笑)
ポチ!

夢一途

No title
確かに、知的財産を守るのは大切な事ですが、
その境界線が微妙ですね。
サクラちゃん、大事に至らないよう祈っております。

加奈先生の音楽教室

No title
ミッフィーとキャッシーでしたっけ?私はミッフィーが大好きなんですけど、ぜーーーーんぜん似てません!
このニュースを聞いた時ちょっとショックでした。ミッフィーはミッフィーでしかないのに・・・・

@SAKURA

No title
くるみママさん

考えてみると、ワンコキャラってないかもしれませんね。。
ウサギという動物自体、可愛いキャラにすると似てきてしまうものだと思いますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。きょうは病院にいってきました。
似ているといえば、、、、これは個人の感性の問題で決めることって難しいですね。シュナのマークはシュナを愛する皆んなのものだと思いますね。

@SAKURA

No title
きくママさん

こんにちは、ありがとうございます。 爪、たしから血をみないで終わることは一度もありません。血止めが一番問題だと思います。
暴れたら、逃げられるという習慣だけはつかせたくないですね。。
ウチの妻はまだまだ~甘い!といって3ワンコを捕まえてやっていますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
実際はタレている耳のほうが主流ですからね。シルエットにしてみれば、確かにかっこいいですが、男の子のイメージが多いような気がします。

@SAKURA

No title
じゅんさん

作家さんも純粋に可愛らしく描いているだけ?のものかもしれません。だいたい、小さい子供たちに受けるキャラって似て来るんだと思います。シュナは世界共通でこれが一番ですね。。♪

@SAKURA

No title
夢一途さん

ありがとうございます。それでも腫瘍の治療方針は決めれました。
コピーとそうでない境界線って、描いている作家さんが一番知っていると思います。

@SAKURA

No title
加奈さん

子供たちの夢の話なのでこういう話題はあまりよくないことかもしれません。こういうものって常にお金が付き惑うのでも、子供たちのいないところの話にしてほしいと思いますね。

ふくりん

No title
プードルステッカーも、テディカットとスタンダードカットの2種類が主流のようです。
どっちも良いけど、モヒカンカットも欲しい私です(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ふふふ、それはプードルというか、ふくちゃんオリジナルなんでしょ???(笑)

@SAKURA

No title
おうーまさん

すみません、かなり飛ばしてしまいました。。汗
そうですね、~オリジナルが一番いいかもしれません。それをシール
にしてね。。(笑) 理屈はわかっているんですが、行動がともないませーん!

な~が

No title
おおっ ミッフィーことうさこちゃんですね。
余談ですが、記事にありますように、オランダでの本名はナインチェ Nijntje で
ナインチェでは日本人には親しみにくいとミッフィーに変えられたようです。

@SAKURA

No title
なーがさん

こんばんは。さすが、インターナショナルですね。。。♪
たしかに、ミフィのほうが子供たちにも、私たちにもゼッタイ、受け入れやすいですね。。でも、本とうに似ている??
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ