FC2ブログ

風邪にご注意!

今日は午後から、横須賀の海のそばまで出かける予定なので、ちょっと早いけど、ワンコ・ジャンルの

記事の更新をしてから出かけます。

今朝は本当に寒かったですね。 日向はポカポカ~しているんですが日陰の風の通り道のようなところ

では、風がもう12月の冬の冷たさを感じました。




先週、トリミングしたばかりのサクラとくるくるはお揃いのセーターを着て、散歩に出かけるようにしました。

以前に、ワンコたちのウンPの暖かさが恋しい?と書いたところ、反論がたくさんありましたっけ。。。

でも、今朝は間違いなく、寒さが身に染みてぽっかぽっかしていました。。(笑)

この寒さ、しばらく続くようですが、ワンコたちに風邪でも引かさぬようにしてもらいたいものです。



よくある質問で、 「犬は風邪をひきますか~?」 というものがあります。


答えはYESです! 人と同じように犬も風邪をひきます。「風邪」とは正式な病気の名前ではなく、ウイ

ルスや細菌などの感染によって鼻や口、のどなどに炎症が起こる症状の総称で、特に空気の乾燥に

よって呼吸器の粘膜の抵抗力が低下している冬にかかりやすくなります。



風邪の症状を起こすウイルスにはたくさんの種類があり、人と犬ではそれぞれウイルスの種類が違う

ので、お互いの風邪を移し合うようなことはありません。
 犬の風邪は 「ケンネル・コフ」と呼ばれる犬

伝染性気管炎が代表的で、せきやくしゃみなどの症状が表れます。





毎年の混合ワクチンをしていれば、ある程度は防げるので防止策はばっちりですね。 ただ、それ以外

の場合もあるので注意だけは怠らないで欲しいと思いますね。

長く人間との生活で、体質も変化をしているワンコたち。 もともと、外で暮らすようになっていたハズ

ですが、今は私たち人間となんら変わらないことを知ってほしいと思います。


よくお年寄りに、「犬だから~平気だよ~♪」


そんな話しを聞くことがあります。 たしかに人間よりは抵抗力が強いものもあります。 ただ、それで

安心するには、根拠がなさ過ぎますよね。。


我が家では、過保護と呼ばれることにある意味、ポリシーみたいなものを持っています。

大切にすることが、悪いことだと思わないからです。。 けっして開き直っているわけではありません。。(笑)






コメント

noriran

No title
人間もそうですが老犬は特に温度差に弱いんで急に寒い時はすごく注意してます。
トリミングなんて人間が勝手にやってるもので寒い時に「毛を刈るなよ!」ってわんこは思っているかも(笑)
基本犬に服は着せない派ですが、寒い時は例外です。
今朝もクレヨンだけ薄手の服を着せて出かけてきました。
この季節、毎朝どうするか悩みます。

M&R

No title
シュナは寒がりのように思います。ストーブ点けると一番前に鎮座して温まっていますから(≧m≦)
風邪には気をつけないとですね(ノ_-。)

SUNNYMAMA

No title
ワタクシ過保護です~開き直ってます~(笑)
良いのです過保護で。
子供を過保護にしすぎると社会で困る事になってしまいますがワンコの場合は人に迷惑を掛ける事も無いですしねぇ(笑)
でも一つ心残りなのは 他のワンコと一緒に遊べないこと。
怖がりなのも私の育て方のせいかなぁ?と思うとちょっとワンコ友達が出来ないサニーが可哀想かなぁ?って思います。

@SAKURA

No title
noriさん

やはり転ばぬ先の杖ですね。ウチもサクラは言えでは裸ですが、外にはやはり裸だと勇気がいりますね。日中の暖かい時間なら平気だと思いますが。

最近、病気の話題が多くてサクラもそういう年齢なんだとしみじみ思いますね。

@SAKURA

No title
M&Rさん

直接、肌が近いときは危険ですよね。。気がつかないとヤケドでもしそうなくらい接近しますね。。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

シュナウザーはもともと臆病な犬種です。卯ちでもサクラ以外は本とうに用心深くて笑えてしまいます。
小梅なんて家族以外で触ることもできなくって里親さんもちょっとダッコするくらいで、自慢しています。
育ちも躾もそれも皆んな、飼い主の責任ですからね。。(笑)

夢一途

No title
パグと言う犬種は、寒さにも暑さにも、弱いと言われています。
ウチでは、夏場以外に服を着せてます。冬場は人には快適な温度でも
この仔達は震える事があるので、設定温度は2度程高めです!
幸いにも風邪を引かせた事はありません!
太平洋側は冬場、乾燥する様ですが、富山では湿度が高く、
結露がひどいので、冬場は除湿機が必要です!

AQUA_FAMILY

No title
GINGAのくしゃみが気になって、温かくしたばかりでした(^_^;)
まだお留守番の時は温かい窓辺に置いて留守番させていますが、そろそろ暖房付きでのお留守番になる日も近そうです(>_<)

きちんと観察して快適に暮らさせてあげたいですね♪

AQUA_FAMILY

No title
セーター似合ってますね。
温かそうです。

ワンコの風邪にも注意ですね。
AQUAもだったけど、シュナは寒がりですね。気をつけないと・・・

By GINパパ

ナナママ

No title
散歩がほとんど夜なんですが、まだ裸族です(^^;
もうそろそろ着せないと・・・
日中は湯たんぽが出番になりました(^^ゞ
ピンクのセーター可愛いです(^^)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
三冬はまだ布団の中に入りません、寒がりなのか暑がりなのか???
いまだに日向ぼっこ好きです。

ふくりん

No title
ふくは、風の子ですが、そいう意味では冬はパセリが一番心配です。
だからストーブの電源は、入りっぱなし♪
いつ来ても我が家は、あったかいわよ~っ(笑)(^◇^)

@SAKURA

No title
夢一途さん

こんにちは。。ボクも上京してはじめて知ったのですがその差ってすごいものがありますね。東北も日本海側だと同様の気候です。
関東はあったかいのはいいのですが、乾燥はかえって風邪の原因になったりします。加湿器がフル稼働です。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

昔からの風習でいいものはそのまま継続として、やはり迷信や風習の悪い部分は改善をしていくといいと思います。
ワンコも最近は、もっぱら犬の中で過ごすことが多いですから、やはり暖房、冷房がないとキツいものがありますね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

好きなんだか、、、、、わかりませんね。。(笑)
セーターは、どっちかというとイヤがっています。。ただ、やはり暖かい格好をさせていないと心配ですね。ウチは留守番をする時間が短くなったので、それでも心配は半分で済んでいます。

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、ママのところの湯たんぽの季節ですね。 もしかしたら、すごくそれいいかもしれません。一度、紹介してみてほしいです。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今の季節はどっちかというと日向ぼっこのほうが気持ちがいいかもしれませんね。ウチはコタツがありませんが、もしあったら大変なことになってしまいます。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

うんうん、わかります。パセリちゃんも大切になふくちゃんの兄弟ですからね。家族のことになると、皆さん、ちゃんとやっていますね。。(笑)

なでぃーん

No title
うちは、冬はトリミングの間隔を長くするようにしてます。
洋服は着せると、動かなくなってしまうので活用できてません。
どうも服が苦手のようです・・何か良い方法ないですか?

@SAKURA

No title
なーでいんさん

そうですねぇ~! これっという方法がないですが、とくに被り物が嫌がるような気がします。寒いとやはり心配もあるし、着せるように習慣をつけるといいですね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ