FC2ブログ

絆とルール

皆さん、こんにちは~!  今日は『文化の日』、晴天の祭日になりました。

昨晩は、家族と友人を入れて隣町のイタリア・レストランに夕飯に出かけました。 





友人があらかじめ予約をしてくれたお

かげで、普段は味わえないものを食べれ

ました。ただ、美味しくてちょっと食べす

ぎ?

真夜中になって、胃がもたれて薬を飲む

ために起きてしまいました。

やはりなんでも、ほどほど~が大切です

ね。。(笑)


さて、『文化の日』は、日本国憲法の発布を記念されて制定された祭日ですが、ルールの話を少しばかり

したいと思います。

犬の世界には、たくさんの野生のルールがあって、私たちが失いかけているものもたくさんあるという話で

す。





何度も公平性に欠けるような遊びを続けると、犬たちには、仲間はずれにされるというルールが存在して

います。アメリカの動物学マーク 博士の長期にわたるコヨーテの観察から、あまりにルール違反な遊び

方を続ける個体は、遂には群れを追放されることになってしまうそうです。

そのようにして群れを去った個体は、群れに残っているものよりも、死亡率が4倍ほど高まったそうです。

遊びのルールに反することは、自らの遺伝子を後世に残すためにも決してよくないことなのかもしれな

いそうです。


フェア・プレイの精神は、社会を作り、社会の絆を維持するために発展し、しいては、個体の生存、種の

繁栄へと結びつくものだと考えられると考えられています。 善悪の判断をするための道徳観念は動物

種によっても違うでしょうが、犬と人とでは、どこかで強く共通している気がしてなりません。

そうでなければ、私たち人間と犬とが1万年以上にもわたって共に生活を送り続けることは出来なかっ

たと思うのです。




今朝は、いつもの時間にいつも通り散歩に出かけることができました。 胃薬の効果がよかったの

かもしれませんね。。(笑) 私もワンコたちは普段の生活をするとき、目に見えないルールというもの

が存在しています。 それが忠実に守られることによって、ワンコたちからは厚い信用がされている

というわけです。 その代わりにワンコたちは私たち人間家族に無垢の愛情で返してくれるのです。



憲法は最高のルールではありますが、私たちとワンコ家族にもそれと同じ、いやそれ以上の信頼と

ルールでつながれている絆があります。 文化の日、その絆を深めるような一日にしたいと思います

ね。

もっとも、毎日、散歩をサボってばかりでは、ワンコとの絆は作れませんよ!(笑) 

なにげない毎日に彼ら、彼女たちとの絆を作るようにしたいと思います。そうすれば、こんな笑顔だっ

て毎日、私たちに送ってくれますね!





コメント

mamachan

No title
小梅ちゃ~ん、可愛い~!!

夕べあたくしは、寝る前に胃薬を飲んで休みました。
田舎の料理に慣れているせいか、都会で食べた中華が合わなかったようです。ヾ(*≧Д≦)ノ彡☆ギャハハハ

みある☆

No title
小梅ちゃんの笑顔、サイコー♪
すりすりしたくなります・・・(笑)

はい、胃薬の効果はてきめんですね
我が家は夜遅いときの食後と、脂っぽいものの食後は必ず胃薬を飲んでから就寝します
胃腸の弱いみあるはもちろんですが、この歳になって大分内臓が疲れてきたらしいKirbyもです
おかげで体調悪になる前に復活です(^^)v

今日はとても気持ちよい1日でしたね
でも乾燥して手荒れが・・・・肉球もカサカサだったので、クリーム塗りこんでおきましたよ

ラパンママ

No title
食べ過ぎてしまいますよね、こんなに美味しそうなんですものね^^

最高の笑顔ですね~(*^_^*)

じゅん

No title
きびしく、、やさしく、、マナーの守れるわんこにしつけることは私たちの責任ですね。

ステキなお食事、、いいにおいしてきそうです。

noriran

No title
どんなに食べてもめったに胃薬のお世話にならないんですけど(笑)

絆は何もしないのでは作れないと思います。
一緒の群れとなった家族は全力で守らねば。。そしてルールは大切な絆のひとつだと思います。
今日はいいお天気で…予定変更で野良仕事に没頭しました(★^ω^)ニッコリ

AQUA_FAMILY

No title
美味しそうな海老ですね。
ビールとあいそう。

私は、飲み過ぎとハードな仕事のお陰で、胃薬は欠かせません。
元々胃腸が弱いようです。

ワンコとは、強い絆を作っていきたいです。

By GINパパ

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ちょっとばかり、ニンニクが利きすぎていました。。(笑)
まあ、たまにはいいですけどね。。ワンコ、毎日がそうでしたね。。♪

@SAKURA

No title
ココアママさん

女性ばかりのこういう食事会は残り物がイヤでも廻ってくるのです。
できれば、1人づつの盛り付けのほうがありがたいですね。。ありがとうございます~最近、小梅のことを褒める人が多くて、すごく嬉しいのです。。

@SAKURA

No title
ママちゃん

ふふふ、なんか~同じような人がいると嬉しいです。
小梅、実はボクの一番のお気に入りの性格をしています。母親のすみれもそうでしたが、ぺったりとするところなんかは、サイコーですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

はい、乾燥対策はいまのうちから必要ですね。ボクの手は神の手と呼ばれるくらい柔らかいのが自慢です。。(笑)
小梅、こうして皆さんに言われることが多くなって、すごく嬉しいです。顔が見えないし、よく吼えますが実はすごく心の優しいいい母親なんですよ。昔も子供のころは心配していましたけど。。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

自分の食欲との戦いより、余りモノがもったいないという女性軍たちの目が痛いのです。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅんさん

そうですね、皆んなで目指して生きたいですね。。たまには美味しいものをお腹いっぱい?? 年を考えなくては。。(笑)

@SAKURA

No title
noriさん

おつかれさまでした。。はいはい、そのジャンルではゼッタイにかないませんって。。(笑) ワンコと絆、固い信頼が必要ですね。
みんな群れ?家族だというのは、言葉なんていらないですからね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

こんばんは。ビール、ボクはアルコールはダメですが、女性軍たちは美味しそうに飲んでいました。こういうの気を遣わないでを食べられるのも若さの証拠ですね。。

SUNNYMAMA

No title
胃腸がすこぶる丈夫なので食べ過ぎてしまう私です。
このソースをパンに浸して食べましたね?(笑)美味しそうだぁ

ワンコも人間に似ていますね、追放されたワンコは死亡率も高いという事はワンコと人間(飼い主)の間の関係が良かったら長生きしそうですね<^!^>

Mary2011

No title
そうね。大切な絆を守らなければいつかきっと失ってしまうんでしょう。

@SAKURA

No title
サニーママ

はい、食べました。美味しいのと反比例して胃には負担が大きかったようです。。(笑) もともと、ニンニクをたくさん食べる習慣がなくて、刺激が大きかったのが原因のようです。。(笑)

@SAKURA

No title
チャンミンさん

こんにちは。絆、大切ですよね。動物も人間も大切に守りたいですね。

ふくりん

No title
エビの写真、ヨダレが出そうですぅ~☆
文化の日の昨日は、食欲が無くなった日でしたよ(T_T)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あれ?それは珍しい。。。(笑) 早速、記事にいってみます。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ