FC2ブログ

台風一過 でも、曇り?!

皆さん、おはようございます。 台風14号は結局、関東には上陸しませんでしたね。

昨晩の10時すぎには、もう雨も止んで強風も、今朝にはすっかり無くなってました。 被害が少なくて

ホントに良かったですね。 皆さんの住んでいる街はどうでしたか?



今朝は台風一過の青空には残念ながら、なりませんでしたが、お花の前で3日ぶりの外での

散歩コースを楽しむことができましたよ。。


昨日、ブログの記事を書く終えると同時に、トリミングのヤル気を猛然と出した我が家のママさん。。

くるくると、サクラさんのトリミングをさっさと終わらせましたよ。。



最初はくるくる、皆んなとほぼ同時にトリミングをしても、やっぱり若いせいか体毛の伸び方が一番早

いですね。1ヶ月も経たないうちにシュナウザーなの? というくらい何の犬か判らなくなってしまい

ます。。(笑)

我が家のポリシー 「シュナはシュナウザーらしく!」 このポリシーはトリミングのタイミングの早さ

にも通じているところがあるんです。。





今朝もそのすっきりした毛並みに、くるくる一人での散歩もいつも以上に嬉しそうですね。。♪

くるくる、今朝は久しぶりにひとりで散歩コースを歩きますが、先に同じコースを歩いた小梅母&サクラ

祖母たちのニオイを探すように歩きました。 



「あっ、これは小梅母のだ!」  


「サクラ婆ちゃん、こんなところにマーキングしている?!」


不思議とくるくる、二人のニオイをちゃんと当てていくんですね。


こういう姿を見ていると、犬たちのサークルのサインがこのマーキングの中に秘められている

ことがわかります。 きっと、ニオイで仲間たちの健康やシグナルをちゃんと理解しているんで

しょうね。。




トリミングは顔だけ?だった小梅さん。 毛質なのかいくら伸びても、くるくるの様にナニ犬?ということ

がない小梅さん。 朝はサクラさんに連れて、ちゃんと散歩のリードをしてくれます。



幼かったころ、サクラさんのペースに戸惑う小梅の顔がありました。 現在では、一族のリーダーとして

サクラがニオイの確認をしているときも、ちゃんと待っていることができるようになりました。

ここ3年ですっかりリーダーらしさも身について、次の世代へのバトンタッチもあと少しになっているんだ

と思います。 

くるくるとサクラさんが、安心して散歩ができるのも彼女のおかげだといっても過言ではないでしょうね。



今日は一日、こんな天気のようですが、雨の降らない夕方の早い時間に3ワンコ、揃って歩いてあげた

いと思っています。

皆さんも素敵な週末、家族やワンコ家族たちと素敵な一日にしてほしいと思います。

コメント

@SAKURA

No title
夢一途さん

近くでワンコの施設があるのはいいですよね。日本海側って冬の間は曇りが多くなるので、今のうちに青空を堪能してくださいね。
関東は逆に冬になると天気が安定します。ただ、寒いのと乾燥するのでそれはそれでワンたちの手入れが大変なんですよね。。♪

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチのサクラの場合は、ひとりでするのが大変ですからね。子供たちがアテにならないので私のお休みにやるのがいいらしいです。。(笑)
ワンコにとっても気持ちがいいと思ってくれればいいのですが。サクラの娘すみれはトリミングが好きでしたよ。それってすごく珍しいことですね。。(笑)

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

お休みでしたか? やはり夕方は予報どおり、雨で散歩が中止でした。せっかくのお休み、2日間もできないと可愛そうですからね。。

はりきって散歩をする姿、私たちも気持ちがいいですね。

@SAKURA

No title
みあるさん

若い子ってすごくトリミング栄えがいますよね。。♪
サクラは無理をしない程度にするようにしました。トリミングってホントに帰来みたいですね。。(笑)

明日を我慢すれば、あとは天気が回復するみたい。。いい加減、秋空の気持ちのいいところで紅葉の散歩をしたいと思っていますよ。
もう11月なんですねぇ。。

ラパンママ

No title
ラパンは、短毛種なのでシャンプーと爪切り、肛門腺しぼりだけなので、自分ですればいいんですけど。。。これがなかなか^_^;
シャンプーだけはするんですけどね。。。

korenn

No title
奥様すごいですね(^_-)-☆
プロですか?
手慣れた感じですね

ちさちさ

No title
今日はジジもカットでした^^
シュナウザーらしく❤^^
ジジはシュナらしく切ってもらいます^^
シュナはシュナカットが一番似合いますよね。
ママさん上手です^^

ピロママ

No title
いつも、SAKURAさん家ワンコは、本当シュナらしい!姿形ですよね!そんなに上手にご自分たちでトリーミングがでいちゃうところが本当にすごいと思います!

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
台風大事なくてよかったですね。こちらは雨を引きずっています夜はかなり降りました。三冬もトリミング行かなくっちゃー@@@

ふくりん

No title
ほんとに何事もなく台風が過ぎて良かったですね♪
こちらは、台風の影響ではないけど雨模様の週明けになりました((+_+))
朝からチョッとブルーです(笑)

加奈先生の音楽教室

No title
こちらは台風の影響は全くと言っていいほどありませんでした。
いつも思うんですけど、SAKURAさんのことのシュナちゃんたちは、いつもキレイにされてて幸せって思います♪カッコいいですね☆
ポチ☆

ナナママ

No title
台風の被害なくて良かったでした(^^)
うちも土曜日トリミング(^^)
ナナパパお出かけじゃモサ子だと可愛そうだからと(笑)
シュナはシュナらしくですね(^^)
愛情がいっぱいです(^^)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

肛門シボリ、一度覚えると楽です。爪きりは大変ですね。
なにしろ暴れますから。。(笑) きょうはそのことを記事にしました。。

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

これも、自己流ですが、シュナは本職と見間違えるほど上達をしています。習うより慣れろですね。。

@SAKURA

No title
ジジランママさん

ありがとうござまいす。やはり12年の成果がここにあるとか??(笑)
シュナはトリミング映えをする犬種ですかね。。

@SAKURA

No title
ピロママさん

シュナウザーカットをしてから12年。やはり多少は上達しますよね。。
サクラが一番犠牲になりましたよ。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

今年もあと2ヶ月。あと1回は最低、やらなくっちゃいけませんね。。
台風の被害、なくてよかったです。今年はもういい加減、いらないですね。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

影響が出るのが、遅かったようですね。日曜日のドライブ、楽しそうでしたよ。。明日からは天気がもち直しそうです。

@SAKURA

No title
加奈さん

ありがとうございます。私たちと同じ家族ですから、やはりそこは妻がポリシーをもってやってくれています。これだけでも1ヶ月で3万円の節約です。ありがたやー♪

@SAKURA

No title
ナナママ

拝見しました。やっぱりシュナですよね。。愛情があるのが分かるのがこのトリミング。金銭では片つけられないものがありますね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ