FC2ブログ

パワースポット





おはようございます。 冷たい雨があがった今朝の神奈川です。

南の海上の台風14号の到来の前の静かさを感じる朝になりました。 この台風、週末の日曜の未明にも

関東の千葉県上陸が予測されています。 せっかくの週末、早くさっーと去って欲しいものです。


最近、【パワースポット】 と呼ばれね場所を訪れることが人気になっているようです。


パワースポットエネルギースポット気場とは風水気功スピリチュアリティに基づいてオカルト的な

エネルギーが集中しているとされる場所のことである。パワースポットの「効能」や「根拠」には科学的根拠

は全くなく、擬似科学の類とみなされている。  (Wikipediaより)



よく、このパワースポットとして紹介されているのは、青森県の恐山や静岡県の富士山などが有名のようです。


私が高校生のときに、なにか元気のないときによく行ったのが、実家のそばの河川敷の道でした。 もちろん、

特別な場所ではありませんが、ここに行くと不思議と気持ちが落ち着き、悩みがあってもなんとか頑張ろうと

いう気持ちになったことがありました。

18歳で上京してからは、そういう場所がなくなりました。 毎年、夏に帰るとここに我が家のワンコたちを連れ

て行って、遠く過ぎ去った当時の思い出をたどるようにしています。



思春期や青春時代、悩みがあることがある意味、ステータスのようになっていましたね。 

オトナになってからは、悩みを自分の中で解決するような方法が身についてきたように思います。



皆さんもパワースポットってありますか?


それで元気になれば、どこだって、どんな方法だっていいと思いますよ。

さて、週末の金曜日、私はこの時間が一週間の中でも一番好きな時間です。 だって、明日から週末、、、、

気持ちのうえでも一番落ち着くんですよね。。♪


今週はあいにくの台風週末ですが、自分のためのパワースポットならぬ、パワータイムをゆっくりのん

びりと過ごして、一週間の英気を養いたいと思いますね。

今日も一日、元気で楽しい時間を過ごしたいと思いますね。

コメント

ふくりん

No title
小学校の目立たない所にあった桑の木かな(^^ゞ
子供が一人座れるような枝があって、木登りしてよく座ってました☆
今もその木はあるんですよ~。

korenn

No title
良いですね、決まったところがあるなんて。
私は どうだろう?
しいて言えば 神社に行きますね。
参拝すると落ち着きます(^_-)-☆

pochasann

No title
アイ権と並んで座っているだけで心が静まりました。
今その子がいないので心もとないです

@SAKURA

No title
わさび母さん

最近、てレビでも森戸神社紹介されることがありますね。もともと、葉山は歴史にも出るくらいの土地だったから、当然のことではないでしょうか。神社って町や村の鬼門に位置しているってよく言われていますからね。

@SAKURA

No title
すみれさん

ボクも新卒のときは、その近くで働いていたので、花園神社のことはよく話しに聞いていました。もともと、歴史的にも重たいものがあるらしいですよ。だから神社にしたのかも??

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ボクも田舎に帰ると、栗の木やくるみの木に昇ったことを思い出します。樹齢200年とか? 植物は長生きなので私や親たち、それに子どもたちの人生をも見届けてくれるところがあるんですね。

@SAKURA

No title
べりーちゃんママさん

都会で生活をしているとなかなかありませんね。もともと、自然が少ないからなんでしょうね。今は自宅、愛犬といるのが一番落ち着きます。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

同感です! やはり家族、そして愛犬たちがいるところが一番落ち着いていられる場所ですね。。♪

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
パワースポットは人それぞれ合うところとそうじゃないところがありますからね~。
今回行った長野はマグだけに効果があったみたいですけど (≧ω≦。)プププ

みある☆

No title
私は父方の祖父母が持っていた畑と、母方の祖父母の家がパワースポットです
一人あせ道の溝(?)に降りるのが好きでした、目線が変わって得した気分になったもんです
祖父母の家は、駄菓子屋兼雑貨屋をやっていたのでその店先が好きでしたねー
ひとり、10円ガムを並べたり、縄跳びを色別にしたりとずーっとやっていたそうです
あー、なんか懐かしい!!!

夢一途

No title
私の場合、パワースポットとはちょっと違うかもしれませんが、
どこに居ても、日の出、日の入りを見ると心がすっきりとして
落ち着くんです!前向きな気持ちにもなります!!

SUNNYMAMA

No title
↑お参りするという行為で厄が落とせる気がするし、幸運がお持ち帰り出来そうで(笑)森戸神社によくお参りに行ってました。

パワータイムはチョコとシュナ<^!^>

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

はいはい、先日のやつですね。。マグちゃん?
ちょっとマグちゃんは体裁的なところがありますからね。。あ、くるくるも似ている???

@SAKURA

No title
みあるさん

駄菓子やって、、、子供時代はそれは羨望のまなざしを集めていたでしょう。それは黙っていても好きになると思います。
田舎っていいですよね。 それにしてもゴムとび? 世代がわかっていしまいますよ。。(笑)

@SAKURA

No title
夢一途さん

うんうん、たしからご来光といいますからね。
あれを観るだけのために富士山に登る人がいるくらいです。気持ちとカラダがリフレッシュしますからね。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

コメントを呼んでいるだけだと、日本の人みたいですね。。(笑)
森戸海岸にいたんですか? 葉山自体がパワースポットのようですしね。

SUNNYMAMA

No title
実家は葉山と鎌倉の間の田舎です。(笑)
葉山から海岸沿いを横須賀方面にちょっと行った所、芦名という所にも少しの間住んでいました。

ピロママ

No title
自分でパワースポットを探すっていうのも楽しいかもしれませんね。私もタイで探してみますぅ~そしたら、なんとなく気分がふさぎこみがちの時とか、元気になれそう!!

@SAKURA

No title
サニーママさん

それはいいところに住んでいたんですね。実家も近くだということで湘南の雰囲気がしていました。。(笑)

@SAKURA

No title
ピロママさん

自分で元気になれるんだったら、どこでもいいですよ。。
パパさん、仕事が忙しいみたいでママさんの負担が心配です。でも、なるようにしかならないんですよ。。(笑) そう考えると少しは帰来になるかな??
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ