FC2ブログ

無灯火自転車に要注意!

午後の記事で、北海道に初雪が降ったそうですね。

私たちが住む、神奈川県は関東でも一番南に位置しており、比較的に暖かい地域です。

そのせいか、朝もそんなに寒さがありません。ところが、北海道や東北ではこの秋、最高の寒さが訪れ

ているようですね。。





最近、布団の中にスッポリ~と埋まって寝ている3ワンコたち。

朝、起きたときに布団の中で、葉っぱの破片を見つけることが多くなりました。

散歩のときは、すっかり採ったつもりでいても、どこに飾り毛の中に隠れているんですね。。♪ 私たちシュ

ナウザー愛犬家は、これを【宝モノ】と呼んで、毎年、この季節を楽しんでいます。



さて、先日、夜の散歩のときに、くるくるのウンPちゃんを捕獲していたときのこと。 背後から迫りら来るもの

すごいスピードの物体!!  無灯火の自転車の影でした。

片方を注意していると、背後からはこんな危険が迫っていると考えると、多頭での散歩って危険がいっぱいで

す。 そのときは、小梅さん、ちゃんとリードを短く持っていたので、難を逃れましたが、これが伸びていたことを

考えると、ゾーとしますよね。。

皆さんも愛犬との散歩は、リードは1m以内のタイトにしておくほうがいいと思います。





できるかぎり、明るいうちに散歩をしたいと思っていてもこれから日の短い季節にあっては、無理もあると

いうものです。 今後、無灯火の自転車は私たちのワンコたちにとっては、要注意しなくてはいけないです

ね。



昨日も心配をかけているサクラさん。 きょうも普段どおり生活を楽しんでいます。

痛みもわずかにあるような仕草をしていますが、腫瘍もしばらくは大人しくしていてほしいと思いますね。





コメント

アレックスパパ

No title
無灯火自転車が怖い季節になってきました
私も記事にしようかと思っていほどです

我が家は夕方の散歩は暗くなってからが多いので
カラーには点滅式のライト(100均仕様)を着けています
3ワンコで着けるとクリスマスのようなですけどね(笑

AQUA_FAMILY

No title
今日から九州も寒くなりました。
長袖でゴルフ練習が可能でした(^_^)

無灯火自転車の高校生はこの辺りにもいます。
曲がり角では要注意です。

By GINパパ

ラパンママ

No title
無灯火の自転車、ヒヤッとした事が何度も@@
それでピカピカをラパンに付けていますが、自転車の方も、自分が回りから見えていない事を気ずいてほしいですよね。車を運転している時も、この無灯火の自転車には本当に迷惑します<`ヘ´>

じゅん

No title
拾ってる最中、軽トラに怖い思いをしました。リードを短く持ってたけど、ふいに体をブルブルッとさせながら道側に寄った瞬間、小道なのに猛スピードで通っていくので、とっさにタルトの背中をを掴んで引っ張りましたよ

くるみママ

No title
おはようございます^^
私もそういうことありました(・_・;)しかもくるみは自転車の人には吠えるので、余計に後ろからびゅーんとくる自転車が通り過ぎると付いていこうとするんですよ(ToT)/なんとか治したいんですが、なかなか叱っても治らなくて・・(;一_一)

-

No title
自転車も車も変わらないですからねこわい
運転する立場からも気を付けようと思います

ふくりん

No title
ホントに無灯火は怖いですよね。
それでなくても最近は、日が暮れるのが早いから。。。
うちは、真っ黒クロスケなので夜だとリードだけ浮き上がってるようになっちゃいます。
だからライト付き帽子は欠かせないです(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうそう、ひとりだとまだしも。2ワンコ、3ワンコは怖いですよ。
今朝は、寒さでセーター着用しました。お互い、そろって木枯らし1号だったようすね。。(笑)

@SAKURA

No title
ハマワンさん

そうそう、ウチの妻も同じことをいっていました。免許を取得してはじめて自転車の怖さ、無謀さが分かるって。
でも、ワンコを連れている人の身も判ってほしいと思いますね。近くをぶーーっ走られるとびっくりしますよね。。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ああ、そうですねぇ~! 犬種によってもいえますが、シュナはまったく黒くて見える状態ではありませんからね。
不良ではなくて、あえて無灯火にしているところがあると思います。走っていると重いから?じゃないと思いますが。。

@SAKURA

No title
夢一途さん

富山やこっちでは群馬でも山沿いでは雪がふったみたいですね。
季節が変化しているんですね。今年は扱っただけに秋が身近すぎて、残念ですね。

@SAKURA

No title
アレックスパパさん

ウチも100均一のものを使っていますが、なんか~長持ちしないですよね。肝心なときにテンメンしなくなったりします。。
これからは、ワンコたちの安全のためにいろんな工夫をしていく必要があるんですね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

ふふふ、曲がり角では私が先に首だけ出して確認しています。。(笑)
これ診られると滑稽かもしれませんね。。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

やっぱり多いですよね。点灯ができないんじゃなくて、ワザとしていないこともあります。警察もちゃんと取り締まりをしていないからなんでしょうけど。。車のときは歩行者とバイクと自転車は本当に気を使います。

@SAKURA

No title
じゅんさん

私たちがクルマの運転をするときに、もしワンがいたらかなり注意していると思います。運転者もそういう注意をしてくれるといいと思いますが。。

@SAKURA

No title
くるみママさん

相手が敵だという感覚があるのかもしれません。友達なんかで大好きな人に自転車で練習するといいかもしれません。
とにかく危険のないように注意をしましょうね。

@SAKURA

No title
ゆかちゃん

そうそう、自分もそうならないように気を配っていきたいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

お互い黒い子には注意は人一倍しますよね。。でも、黒くてもそっちのほうが好きだから。。。(笑) ときどき歯が見えると、白い歯だけ見えるとまるでお化けですよ。。

M&R

No title
日の暮れるのが早くなりましたね。夜のお散歩危険ですね。自転車も軽車両にあたり無灯火はいけませんね(-_-;)
うちの子ブラックで見えにくいので夜のお散歩気をつけないと!

@SAKURA

No title
M&Rさん

ウチも同じなので赤色灯など工夫をしたいと思っています。
自転車、背後からいきなりですからね。。ひとりの散歩でもどうぞ注意なさってくださいね。大切にわが子たちですから。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ