FC2ブログ

誠実な国




おはようございます。今朝も曇った空の下で恨めしい顔で天を仰いでいます。

まったく天気が安定しないですね。 そういうときは気分までウツ状態のようになってしまいます。

昨日のブログ友の北海道の皆さんのところでは、10月だというのに雪?の予報が出ているそうです。日本

は広いといつも思うんですが、かたや沖縄はまだ海水浴ができるんだから、あまりにも不公平感があるとい

うものです。 今年はとくに夏が暑かっただけに、冬の寒さも噂をされていましたね。それが現実なものになる

とやはり~~っていう感覚でしょうか。

とにかく北で暮らす皆さんには、これから寒い冬を元気で過ごして欲しいと願っております。



さて、最近、中国でのデモ騒ぎ?に渡航するヒトたちの中止が合い続いているといわれています。

中国は隣の国でもあり、経済的にも大きなパートナーとなっているわけでありまして、こういう政治の影響を

受けるのってすごく残念なことです。

かつて太平洋戦争に日本が敗けたとき、パニックになって敗走する日本人から取り残された赤ん坊を、多く

の中国人がかくまって育ててくれました。。私はこういうものって、国民性みたいなものがあると思うんです。

そして、その恩を忘れちゃいけないし、60年経過した今だって、きっと中国人は代っていないと信じてあげた

いと思っています。



先日、大阪転勤のときに家電店で購入したエアコンですが。なんでも中国の「レア・アース」のおかげで生産

が1ヶ月も遅れている?という話しがありました。

よく中国は政治的に駆け引きのうまい国だといわれています。

たとえば、私たちの回りにも駆け引きの上手なヒトはたくさんいるでしょう。 そういうヒトって、皆さんに愛され

ているでしょうか?  私個人は駆け引きのうまいヒトが嫌いではありませんが、少なくても腹の中にいろんな

考えがあると思って、自分から信用できるとは思いません。


では、信用できるヒトって??

理屈ではなくて、心から誠実であったり、心の優しい人間がそれに当ると思います。 逆に駆け引きばかりし

ていると、人間が粗末になってしまいますね。

国と国とだって同じこと。 いつかは中国だって、誠実な日本人のことを分かってくれると信じたいですね。

それ以上に私たち日本人は誠実でありたいと思うのでありまして。。(笑)


さて、気分を取り直して、きょうも一日、がんばりましょうね。 

コメント

如月静

No title
中国のデモって、就職先のない学生が苛立ちの矛先を向け易いところに向けたっていう解説をニュースで見ましたよ。
せっかく日中韓が少しずつ仲良くなってきたと思ったのに本当に残念ですよね。
誠実かぁ。たぶん私も誠実な日本人なんだろうけど、恥ずかしくて言えない言葉ですね(笑)

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
日本人でもいい人、悪い人います。中国も同じです。
きっと向こうでも迷惑している人たくさんいると思います。
報道もそこばかりです、本当は何かをもっと勉強しないと@@@。

ふくりん

No title
ホントですね。
いい人、わるい人って国に関係なくいる気がします。
皆優しく、誠実に付き合えば地球はもっと丸くなるのにね…。

すみれ

No title
日本人って海外いっても・・やっぱり謙虚ってかんじですよね。静かにしてるし。相手の国のひとにあわせるし。
日本人に生まれてよかったって思ってます。

確かに太平洋戦争の時日本人も悪いことしたのは、わかるけど。。
たくさんもう中国に・・経済援助してるし。
謝罪もしてるんだし・・しかもこんなたくさん中国人いるし。
仲良くしてほしいな。って思います。

確かに中国、韓国、日本どこの国もいい人もいるし悪い人もいるからね~~

みある☆

No title
国民性って言うのもあると思いますが、基本は個人ですよねー
日本人でも悪い人はいるし、中国人でもよい人もいます
ただ人数に違いはあるかもしれませんけど・・・
でも中国人の友達が言います『中国人は信用できないから、自分で見たものしか買わない』と・・・(漢方の先生なんです・昔からの知人)
それって・・・笑

ま、駆け引きがうまい人って、いつか気がついたら周りにはダレもいなかった・・なんてことも多いにあると思うので、私も気をつけなくては!って思います(笑)

noriran

No title
中国も北朝鮮も一刻も早く民主化してほしですね。
国民が悪いんじゃないんだもん。
そして暴力的解決はいいことないですよね。

@SAKURA

No title
チビスケさん

さすが~プチレア情報、ありがとうございます。
じゃあ、エアコンのレアアース問題はガセですか??

@SAKURA

No title
サニーママさん

多少、バカがつくほどの正直であるほうが人生においては得をするとボクは思っています。ズル賢い人間が増えている中で、そういうま正直さはこれからレア人間として、珍重されるかもしれません。。(笑)

子どもたちには親のそういう生き方が必ず、どこかで理解してくれることがあると信じています。。(笑)

@SAKURA

No title
静さん

それを恥ずかしいと言える人間はまたまだ、救いのアル部類だと思います。このデモは政府がつついたものだとすぐにわかりますよね。
それも地方のヒトばかりだとか。。
情報を統制して、日本のイメージを悪くしているんでしょうね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

どこでも、悪いヒトはいますが、圧倒多数ではいい人間が多いと私は思っています。自分の人生に恥じないように生きたいですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

自分の権利主張を言っているだけでは、相手と話しが折り合うことができません。仕事ではないですが、誠実で真正直であることが人間は信頼できるものだと思います。ウソをいうのは簡単ですね。

@SAKURA

No title
すみれさん

動物学的にいうと、4%が悪いヒトだそうです。その割合ってどこの国も大差ないことを考えると、政府にその悪が集まっているのかもしれませんね。。(笑)

相手から信じてもらうためには自分が信じないとダメですからね。

@SAKURA

No title
みあるさん

駆け引きをうまい!と自慢するヒトの気が知れません。
人間関係なんて、相手の真心が触れ合う瞬間に生まれるものだと思います。ネットで知り合った皆さんがこうしてきてくれるのも自分がマジメでいなとだめだなぁ~といつも戒めをしたりして。。(笑)

中国人とひとくくりするのは、12億?もいるんですからね。。

@SAKURA

No title
noriさん

世界の中で戦争をするきっかけを作っているのって、ほとんどの場合、個人の場合が多いらしいですね。
それを考えると、ちゃんとした政府を作らないといけませんね。
共産主義や社会主義がいけないとは思いませんが、とにかく国民があっての国ではないでしょうか。。なーちゃんて。。(笑)

じゅん

No title
中国だって、日本の企業や技術があってこそ生活が成り立っている人は多いんだし、反日デモを嘆いている中国人だってたくさんいるはず。。。

SAKURA

No title
じゅんさん

日本でも中国のものがないと困ると一緒なんですよね。
助け合っていければいいですね。なのに。。。。

AQUA_FAMILY

No title
うちの会社の駐在の話では、向こうでもほとんどの人が大騒ぎはせず、冷静な様です。
我が国にもきちんと外交して欲しいものです。

By GINパパ

pochasann

No title
教育のあり方が問題です。悪い事をするのは日本人と教え込んでいる。だから日本は悪いと単純に思い込んでいる人が多いと中国に人がいっています。
一党独裁は偏見を植付けるにはもってこいですものね。

@SAKURA

No title
GINパパさん

きっと報道も目立つところだけを報道しているのかもしれませんね。
本当の姿はいずこ??ってカンジでしょうか。

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

そうですね、日本も戦後復興をするときに一番力をいれたのは、この教育でしたね。教育がすたれれば国も衰えると思います。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ