FC2ブログ

季節を知る

皆さん、こんにちは。 日曜日の午後、いかがお過ごしでしょうか?

先週の引越し疲れ、および引越し金欠病で家で引きこもっているSAKURA家でございます。。(笑)


昨日、友人からこんな美味しいお菓子をいただきました。 妻の話ではかつて、なんども食べたことがある

という話ですが、まったく記憶にない私。。 あまりに美味しいのでブログに紹介しようと思います。

食べたのは、フランス直送のお菓子?、、、、、と。思ったら、群馬県高崎市にあるガトー・フェスタ ハラダ

のグーテ・デ・ロワ。



昔、子供のころに食べた、ラスクの美味しいバージョンなんですね。資料をみると、このホワイト

チョコ味のほかにチョコレートコーティングしたものや、昔ながらの砂糖をかけたものもあるそう

です。これが、フランスではなくて関東の群馬県のパテシェさんが作ったというから、驚きです。





さて、今日は昨日の青空とうって変わって、どんより曇り空の日曜日になりました。

今朝も朝の散歩は9時すぎに、寝ているサクラを起こしていつもの散歩の道を歩きました。私たち

の行動で、ちゃんと曜日の把握をしているサクラさん。 ニオイの散歩も今日は急がせず、時間を

たっぷりかけてもいいよ~♪、、と言っていたら20分もかかって、マンション回り数百メートルの道

を歩きました。 でも、こういう時間も大切だと思うようになりました。



気が付くとサクラさんの背中にはたくさ

 んの剛毛が生え変わってきました。

 これが出てくると、朝晩の冷え込みの

 厳しい晩秋の季節のしるしですね。


 犬をはじめ、動物たちにはこういう昔か

 らの野生がちゃんと残っているんです

 ね。


私たちも昔はちゃんと野生があったんだと思いますが、自然とかけ離れている生活をしているせいで、

それを失ってしまったことに気が付かされます。


さて、夕べは3ワンコ揃って、夜の散歩に久しぶり出かけてみました。  先に小梅&くるくる親子と一緒に

出かけた私たち。 後ろから来る人に声をかけられました。


「落し物をしていますよ~!」


暗闇の中から声をかけたのは、サクラと一緒の妻でした。 手でしっかり持っているはずのウンP袋の中に

はいっているはずの小梅さんとくるくるのウンP。 4つあったはずのウン・ツブがなんと、1つになっているの

に気がつきました。。(笑)  どうりで、軽いわけだ!!..(笑)



これから、寒くなるとカノジョたちのこのツブツブたちがすごく暖かい手のカイロ代わりになってくるんですよ

ね~~! 来週で10月も終わり、11月になると木枯らしが吹くようになると、焼き芋かウンP袋が恋しくなり

ませんか?(笑)  こういう楽しみだって、ワンコたちがいないと知ることのできない、素敵な素敵な体験だと

私は思っています。。♪  日曜日、残り少ない休息の時間を大事に過ごしたいですね。




コメント

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そんなこと行ってくれるのは家族くらいですよ。。ニオイ?エレベーターの中は密室ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
夢一途さん

ウチの実家の大雪の降る地域なので、やはりその大変さはわかりますよ。シュナウザーはとくに足の毛が長いので手入れも大変な時期になってきますね。。

@SAKURA

No title
ルキアママさん

ご存知でしたか? これ、すごく美味しいですよね。
日本のお菓子の技術も目を見張る発展をしているんですね。あ、恋しくないですか~なんか寂しいですよ。。(笑)

@SAKURA

No title
ラパンママさん

夕方、テレビを観ていて気が付いたらどっしゃ降りになっていました。。昨日があんなに天気がよかったので、昼寝にはよかったですが。。(笑)

@SAKURA

No title
GINパパさん

出張のときに、こっちのデパートにはたくさん売っているそうです。子供たちやGINちゃんにもお土産にしてたくださいいね。。♪

@SAKURA

No title
ピロママさん

知る人ぞ知るというものらしいですね。
帰国、年末くらいには実家に戻れますか? というか、戻ってくださいね。(笑)

bisu

No title
「季節を知る」って・・・・柿でも食べたのかと思った!
私はツブツブは割り箸で拾って側溝に捨てています。
だから割り箸握って歩いてます。 田舎でもダメかな?

@SAKURA

No title
ビスママ

やはり愛犬家は秋はウンPで知ること?? いやいや~(笑)
もともと、肥料にしていた時代もありましたし、それが環境にもいいといっていたはずですよ。ただ、こっちは畑がないのでどうしても自宅に持ち帰りになってしまいます。。(笑)
先日、ビスママ地元(駅前あたり)を車で通りましたが、自然がたくさんあるんですね。。♪

korenn

No title
そうか~?ウンツブ袋はやはりぜんぜん恋しくないですね(^_^.)
焼きイモは恋しいけど!

ラスクは大好きで食べだしたら止まりませんのに
チョコレートだなんて♥おいしそーです。

mat-key

No title
ウンで暖をとるんですか~????
うちはトイレットペーパーの上にさせてそのまま包んでワンニャントイレへ流しちゃいます^_^
お散歩道にはトイレがいっぱいあるんですよ~

ハラダさんのラスク美味しいですよね~♪

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママ

はいはい、、、(笑)
女性たちには魅惑の食べものが美味しい季節ですね。ヤキイモ、散歩のときに遭遇するとつい、買いたい気持ちが先走りしてしまいます。

@SAKURA

No title
ヴィッキーママさん

週末は楽しいキャンプだほったようですね。羨ましいです。
季節の変化、いろんなところで感じられるもの?です。。(笑)

このラスク、今までのイメージを180度変えてしまいました。

ナナママ

No title
美味しそうなお菓子(^^)
これからワンコと一緒に焼き芋ですね(^^)
自宅で出来る焼き芋のなべ買いましたから(笑)
確かに、うんPは暖かいです’(^^ゞ

ふくりん

No title
焼き芋とうんP…確かにどっちもホカホカだけど一緒くたにしたくないかも~っ(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

ふふふ、それではふかし芋?ですか??
繊維質のものは、たくさん食べさせないように気をつけてあげると楽しみで゜すね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

まだまだ、こんなに暖かいから、そんな余裕をもっていられますが・・・木枯らしが吹いて手が凍えるようになると、同じものだときっと思えるようになるはずです。。(笑)

ラムチャ

No title
ウンチの温かさを感じる季節になりましたね(笑)
寒~いお散歩中のあの温かさは何にも変えられない至福の時ですよ!
冬になると剛毛がはえてくるのですか? 全く知りませんでした。
これから寒くなるのであまり短く刈れなくなりますね^^;

@SAKURA

No title
ラム母さん

ウチもオタクも真珠婦人ですからね。。。(笑)
サクラは昔から、この剛毛でしてシュナらしい毛質になるのです。
昔の子はこういう体質が多いですが、最近は抜かないと剛毛になってくれないらしいですね。

な~が

No title
このガトーハラダフェスタのラスクは有名ですよね~
ラスクブームでも一番人気なようで、NYにいる頃から、軽いこともあって
友人の家に日本のご実家から届くものをお裾分けしてもらっていました。

なるほど、お散歩の時のカイロ、犬を飼ったことがないので、お聞きしないと
思いつきもしませんでした! ポチ★

@SAKURA

No title
なーがさん

なんでも経験をしたヒトには勝てない理由がここにあります。。(笑)
さっすが! 知っているんですね。食べもののことは大抵ご存知ということで認識してよろしいでしょうか??(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ