FC2ブログ

秋の日はつるべ落とし




今朝は雨の朝になった神奈川です。

夕べ、5時近くになったとき、すっかり暗くなって、外装の改修工事をしている職人さんたちのために

スポットライトを点灯したのが5時前でした。

もう、5時になると真っ暗になってしまいました。 つい、先日まで退社時間の6時にはすこし薄暗かっ

たのが、1ヶ月でこんなに差ができてしまいます。

帰りの時間が暗くなると、夜遅くまで仕事をしている気分になってしまいますね。。


まさに、秋の日はつるべ落とし


冬至まであと1ヶ月とすこし・・・・ これからもっと夕暮れが早くなると、時間の感覚がマヒしてしまいますね。



さて、先日のことですが、私の住むマンションで漏水事故がありました。

2階に住んでいるヒトの住宅から漏水があって、1階の住戸2軒が濡れてしまったという事故がありました。

幸い、たいしたことがなかったんですが、原因はユニットバスの給水口から、配管が割れてしまって漏水

となってしまったようです。早速、管理会社から見積りをとったところ約80万円。管理組合で加入している

保険での対応でできませんでした。 気の毒に思って私の友人に頼んで、60万円程度で新しいユニット

に交換することにしました。工事が完了した濡れた1階の住宅の補修をするときになって、1軒の住戸から

濡れたので新しいユニットに交換してほしいという依頼が、組合理事会にありました。

保険会社と交渉の末、結局、1階のその家は取替をすることになったそうです。もちろん、保険で工事をし

ますので、全額タダ。無料での工事となりました。


原因が使い方ではなくて、経年劣化とという理由から、漏水したお宅は実費で60万。その下の階はタダ。

なんのための保険か分からなくなりました。 

理事をしている私たちは民事不介入の論理から、それに口出しはできませんでしたが、他人の不幸に乗じ

たドサクサ・浴室取替工事になにか嫌な気分になりました。

もともと、浴室自体、水を使うために強く作ってあり、わずかな水で保証を訴えるような言ってみないと損?

的な考え方には、現代の縮図のようなモノを感じました。


現代は言わなければ損をするような、そういう風習みたいなモノがあるように感じます。言わぬが損?

この国には、昔から無口こそ美徳っていうものがあったはずですね。

ところが最近はまったくそういう様相もなくなってしまい、人間関係がこじれるばかりです。


先人がこういう言葉を残してくれたのには、そういう戒めみたいなものを感じる事件でした。


さて、きょうも一日、がんばりましょうね。あなたにとっても、素敵な一日になりますように~!

コメント

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
お早うございます。そちらは雨ですか。
書きながら外を見ますと傘をさした人が見えました。関西も雨になるようで、夕方の散歩が又大変です。お仕事行ってらっしゃい。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

はい、仕事場です。きょうは雨ですね。
長男もはじめてのかさを体験していると思います。

ナナママ

No title
日が短くなるの早いですね(><)
冬至まで4時半には真っ暗に・・・
水漏れ・・・老朽化でも保険だめなんですね。
参考になります。

おうまさん

No title
日が落ちるのがだいぶ早まりましたよねー
秋から冬にかけて陽が昇るのが遅いので、撮影的にはうれしい季節です。

保険ってたまにわけのわからないところがありますよね。
壊れた家が悪いってことになるのかなぁ~??

ふくりん

No title
ほんとに日暮れの時間が早くなりました。
関東地方よりも、こちらの方が早くに暗くなるので。。。
3時に仕事が終わって、猛ダッシュしてます(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

保険の契約の条件があるんではないでしょうか。故意と劣化だとかなり違いがあるように思います。。
これからどんどん暗くなって、帰るときは深夜の雰囲気になりますね。

@SAKURA

No title
おうまさん

保険の性質上、相手に対する保険であって自分のところは自費でなおせっ!ということなんでしょうね。。♪
写真、赤い写真が最近はすごく憂いを帯びていますね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

えーーー? 3時でおわっているの???
それはラクチンだよ。。(笑) 北海道と関東ではだいたい20分くらいの差だそうです。その分、朝が早いらしいですよ。。
早起きは3文のトクだってさっ!!

pochasann

No title
夕日でしょうか見事な色に一面が染まっていますね。
日がくれるのが早いと心細く感じます。

穏やかに思いやりある世の中になって欲しいですね

@SAKURA

No title
ぼちゃさん

年上のヒトたちが一番嘆いているんじゃないでしょうか。最近、とくに肌が違っているようなくらい日本が変わり始めましたね。

夢一途

No title
そうです!この国の美徳はどこへ行ったのか?
言わぬが損!言われなければ知らんぷり!
以前勤めた会社の上司曰く「これ位気付かれんだろう!ばれたらばれた時!クレームになってから対応する!」
私は職人の誇りを持って抗議!でも受け入れられず、このような事が
日常茶飯事でしたので、耐えきれず退職しました。
こんなんで良いのだろうか?この国はどうなってしまうのか?

@SAKURA

No title
夢一途さん

みんなそんな雰囲気はわかっていてもなかなか~話しとしてできないんですよね。最近、団塊の世代の子どもたちに多くなっているそうです。
子どもとか人間って手間がかかっても丁寧に育てる必要があると思います。

mamachan

No title
なんだか釈然としない事例ですね。
使い方の問題なら自費はわかります。配管の劣化って各戸、明日は我が身でしょうにね。
言ってみて良かったって思う事はありますが…今回の事はちょっとねぇ~。

@SAKURA

No title
言わなきゃそん!という間隔が許せませんよ~!

どっちかというと女性のほうが多いかも? ちょっとは恥ずかしさを
みにつけてほしいです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ