FC2ブログ

頼りない自分?





おはようございます。 今朝は寒いです。

関東地方は夕方から雨だとか?!  朝の会社の玄関前の掃除も色づいた葉っぱが随分、多くなって

時間がかかるようになってしまいましたね。


昨晩、実家の母親に長男の大阪への引越しの完了を報告しました。 30年前、私が18歳のときに田舎

から上京をしたときの話しになりました。


母の話しで、親の仕事の中で一番辛いのは、この独り立ちのときだと言われました。

私も30年も前に母親にそういう思いをさせたのかと・・・・・。 しみじみしました。。

ただ、共通の思いとしては、子どもは一度は親の手元から離さないと、独立心が生まれないということ。

いつまで、親元に置いて置けないものだと母も体験を思い出すように話しをしてくれました。


言われてから感じるのは、自分もそんなに頼りない?存在だったのか?ということです。。

もっとも、自分ではシッカリしていたという記憶があるんですが、実際、親にしてみればそういう感触が

あったんだと今更ながら知ってしまいます。。

「今の若いもんは・・・・・」  

いつの時代もこういう話しになってしまいます。そういう私もそれが口癖にならないようにしないと!(笑)


終末、まったくカラダの休息の無いままの一週間は、長そうですね。きょうも一日、よろしくお願いします。。



コメント

ふくりん

No title
私も結婚するまでは、早く独り暮らしをしたかったけど…親が良い顔しませんでしたね~(笑)
だけど、今では独立して親のありがたみが少し分かるようになったかな(^^ゞ

doyledesu

No title
独り立ちってとっても大事だと思います。親元にいれば大きな傘の下で守られて保護されていますが独り立ちすると何から何まで全て自分の責任ですから親の有り難味が分かります。妹は結婚して子供も居ますが未だに親に頼りっきり、これも独り立ちの時期がないからかと思います。やっぱり経験は人生の糧ですよね(。-`ω-)ンー

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やっぱり女子だからしょうがありません。ウチも娘が同じ様なことをいっていますが、当分は許すつもりはございませーん!(笑)

@SAKURA

No title
ayaさん

そうですね、人生の糧。すごくいい言葉です。
2番目になると、そこいらはチャッカリしているところがあるんじゃ??(笑) ayaさんは長女ですか??

doyledesu

No title
ご名答です、真ん中の長女です( ´艸`)ムププ
女の子のくせに!といわれ続け壁を壊してきました。その道を妹は悠々と通ってきました。性格に現れているかしら。(。→ˇ艸←)プククッ☆

@SAKURA

No title
あらまー! 雰囲気ではちっとも感じませんわ~(笑)

おっとり系はやはり真ん中の証拠ですね。会社でもしっかりと観ているとやはり違いがわかります。
ショウジキすぎる長男長女はバカをみますね。。(笑)

noriran

No title
うち、私が独立する前に親が転勤でいなくなっちゃって(笑)
だから離れていることに早くから慣れました。
息子さんやお嬢さんにとって今のおうちが故郷。いつもパパさんママさんそしてわんこたちが迎えてあげられるといいですね♪

@SAKURA

No title
noriさん

ウチもそう考えると、逆の立場ですよね。こういう成り行きでしたが
ある意味、いい時期だったと思っています。

みある☆

No title
就職してしばらくして、友人と2人暮らしをはじめましたが、数年で親の手術があって休職し(その後退職)実家に戻った後は、もう結婚するまでずっと実家暮らしでした
親もそのほうが安心だったみたいです
本当は結婚してもずっと一緒に住みたかったのかなーと今は思います
なんとなく・・・歳のせいでしょうか、淋しそうなんで

じゅん

No title
娘を手放す瞬間はもっと感慨深いでしょうか???でも親のありがたみを実感させるにはいいステップだと思います。なんて、娘しかやったことがないのですが、離れて分かることはたくさんありますね。

korenn

No title
そうですね
私も同感です。
親にさみしい思いもさせたんだと、わが身で体感です。
娘の独立心を養うには良い経験だとも思います。

ラパンママ

No title
親の心子知らず。。。
自分が大人になって初めて知る親の心配、悲しみ、今更ですが^_^;

@SAKURA

No title
みあるさん

年老いていく両親をそのままにしておく不安はあります。とくにウチなんかは田舎ですから、弟に任せっぱなしになるのが気分が落ち込みます。本とうはそばにいて毎日、観てあげたいというのがホンネじゃないですか?!

@SAKURA

No title
じゅんさん

世間でもスープの冷めたいキョリってあると思います。
一緒にいると、お互いの甘えがあって見失うものがあるんじゃないかな・・・

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

ふふふ、最近、経験したもの同士、いろいろ考えることが多いですね。なにしろ20年以上も一緒だっただけに、寂しさもあります。
ただ、私物にしておくわけにもいきませんね。

@SAKURA

No title
ラパンママさん

理屈ではわかっていてもこうやって心からの声を吐き出すことで気分を落ち着けている自分がいます。。(笑)
子離れって意外とたいへんですね。。

SUNNYMAMA

No title
アメリカでは今でも学校を卒業したら自立するのが当たりまえ
大学に行かなかったら高卒で自立も普通ですが、ハワイは本土に比べ物価が高くお家賃もかなり高いためそうもいかないようです。
なので日本のように拡大家族も多いんですよ。
アメリカ本土では結婚してから親と暮らしてる夫婦って殆どありませんが。
日系人、アジア人が多いハワイ土地柄なのかもしれません。

お金がなくて電気止められたり、ガソリン切れで車が動かなくなったり(笑)そんな話を良く聞きます。
息子さんは大丈夫そうですね。(笑)

@SAKURA

No title
サニーママさん

日本ではその理屈、つかえませんね。実際、親も悪いですが、自立していない若者が多すぎです。例えば、年金の支払いだって1/3くらいしか納入しないそうです。社会人としてどうなんでしょうか?
そういう親子が多くなって、日本の将来も心配ですよ。

SUNNYMAMA

No title
本当に困りますねぇ 家の子が大学行かないと言ったらハワイでも追い出されます。(笑)
移民が多いので(結構貧しい国から)3世代や従兄弟、親戚などで住んでるっていう家族もいっぱいです。
リゾートハワイもワイキキを離れると厳しいアメリカです。

@SAKURA

No title
サニーママさん

たしかに・・・・・他所のことって簡単で良さげに見えることが多いですからね。実情は結構厳しくても笑っていることが多いのです。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ