FC2ブログ

我が家でなければできないことって?

きょうも、日中は厚いくらいの陽気になりました。 今朝、散歩のときに日陰に休んでいるカマキリさんを

見つけました。 興味本位で触ろうとする小梅さんを制して、近くの草ッパラに逃がしてあげました。

ワンコと生活するようになって、どんな生物でも命を奪うという行為に、違和感を感じるようになりました。

どの植物も昆虫であっても命に限りはあります。だからできるだけ、与えられた寿命を全うさせてあげたい

これは動物に限ったことでありませんね。




さて、就職活動中の娘の一番の大きな山場、都内近郊の動物園の就職試験が始まりました。

先んじて、こんな課題が出されました。


『東京でなければ、できない動物園・水族館』


皆さん、どんなことを連想するでしょうか?  私も先週に娘に相談を受けて、一瞬、即答ができません

でした。 最近の動物園の主流は、あの北海道の【あさひ山動物園】に代表される、「行動展示」です。

動物たちが自然で生きていることを都会や私たち人間が住むところで、できるだけ自然な形で実現させ

たものですね。

動物園、昔であれば、子どもたちに夢を与えるという使命がありました。 現代では、どこでよほど珍しく

無い限り動物を陳列することに期待感はありませんね。


そこで東京でできる・・・・・ この条件をいろいろ考えてみました。

田舎のような自然がたっぷりであれば、檻を取り払うとかして自然をより高度に見せる方法もあるでしょう。

しかし、東京ですからね。。。(笑)  これはなかなか~難題でした。



私たち愛犬家にとっても、自分の家でしかできないこと、、、と考えた場合、どんなものがあるで

しょうか?  手作りのご飯に、ホームバーバー、そしてお風呂も人間タイプとしたり、いろいろ工夫

が必要ですね。 我が家は12年、サクラたち家族と一緒に生活をして、「我が家でよかった~!」

と思うような生活をさせてあげたいと願っています。



最初の問題の「東京だから・・・・・」 も、きっと心の問題のように感じました。

でも、実際、「行動展示」に続く、動物の新しい発見方法って見つかっていないんでしょうね。。(笑)



せっかく我が家に迎えた、そして産まれた子どもたちですから、後悔のなうように愛情たっぷりで

育ててあげたいと思うのは、ダレでも同じなんでしょうね。

愛犬家の私たちにとっては、我が家でなければできないこと これが一番の課題に

なるんではないでしょうか。



さてさて、娘ちゃん、いったいこの問題にどうやって答えを出すでしょうか~?  

さすがにこればっかりは、父親の私でさえも力を貸すことができません。 たぶん、だんだん年老いる

びに、そうなっていく寂しさも感じました。。(笑)





コメント

夢一途

No title
愛犬家にとって我が家でなければ出来ない事!そうですね~・・・。
我が家(私)でなければ出来ない事と言うよりも、私に今出来る事をいつも考えています。
ペット介護の資格も、この子達の異変にいち早く気付いてあげられる様に、またより良い環境を作りたい、フードも産地や原料などの知識が得たいと思い学びました。まだまだ学び足りないですが・・・。
ペット服作りはおまけの様なものです。
今後介護食の勉強をし、ペット食に活かして行きたいと考えています。まだまだやらなくてはならない事がいっぱいです。

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
動物園に就職するんですか?
優しいお姉ちゃんだから、きっと動物にも好かれるんだろうな~。
ガンバ──(o゚ェ゚o)ノ──!!!!
ポチ☆

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
大阪に動物園がありますが、ここは前の方が良かったと思います、今の動物園はどおも???。何かかけているような気がします。

ナナママ

No title
難しい問題ですね。
サンシャインの水族館もリニューアルするので今閉館していますね。今後どんなになるか楽しみです。

加奈先生の音楽教室

No title
難しい課題ですね~(-"-;A ...アセアセ
私も即答できません。娘さんはどう回答するのでしょうか・・・

korenn

No title
むずかし~い(^_^;)東京でしかできない・・・
う~ん、なんだか怖い感じです。
率直な意見です。

ワンちゃんたちはキットもうsakura家で、良かったと思っているでしょうね(*^_^*)

ふくりん

No title
何だろう。。。すごく難しいようで、すごくシンプルな様な…。
ふくはうちの子で、良かったと思ってるかな?
時々、ふと思います。

M&R

No title
難問ですね(=ω=。)
動物園も生き残りがかかってますから必死でしょうね。

私、時々家に来て幸せだったんだろうか?って思うことがあるんです。幸せだよって言って欲しいですがね。。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

子どもたちのための施設というのは大歓迎ですね。ただ、東京だけ?
これが問題ですよね。。 動物が好きで、2年浪人までして行った進学先ですが、これが仕事となるとまたベツモノですよ。

@SAKURA

No title
ココアママさん

たしかに太らせないように制限をするのはいいけど・・・・・
ウチはやっぱりできるだけ食べたいものは食べさせてあげて、なお体重を正常になるように頑張りたいと思います。

@SAKURA

No title
夢一途さん

ウチの娘も資格をたくさん受験していますが、最後は精神的なもののほうが大きいですね。いくら知識ばかりもっていても経験が伴わないとワンコたちのためになりませんもの。
できることがやってあげる。。すごくいいことですね。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ありがとうございます。いまのところ希望だけ・・・・
でも、ホンモノに実現できるといいなぁぁ。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

そうです、やはりそういう声もあると思いますね。
皆さんに愛されてこそ、動物園の役割があると思います。

@SAKURA

No title
ナナママ

水族館、大阪の海遊館のような大きな水槽が人気ですね。
サンシャインもずいぶん前からありますからね。。

@SAKURA

No title
加奈さん

なんとかひとりで論文を書いて行きました。こっちも役立てなかったので、聞くことができません。。(笑)

@SAKURA

No title
ベリーちゃんママさん

ありがとうございます。みんなそう思ってくれていると私たちも報われた気持ちがします。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

いつもふくちゃんが走っている所を見ると、やはりシアワセな家族なんだなぁ~と思っています。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

きっと、そういう疑問をいだいている飼い主さんは大丈夫なんだと思います。疑問がないほうが問題ですよね。

ラムチャ

No title
東京には東京にしかないよさってありますよね・・例えば何にしても最先端、医療にしても田舎よりは高度な治療が受けれるのは間違いないですし 色んなものが豊富に揃っている・・・動物たちにとっては田舎よりもより多くの人間と関われる・・ということですかね??
私も常々思っていますよ。「ここのうちの子になってよかった!」とラム茶に思ってもらえるように・・思ってもらえるだけで本望ですよね~^^

@SAKURA

No title
ラム母さん

どこの家でも考えることって同じだと思います。(笑)が子の可愛さって特別ですからね。ここのブログにいるヒトたちの感覚ってすごく似ているところがあると思います。逆にそれ以外のほうが問題かも??
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ