FC2ブログ

黒い子の魅力

午後から、日差しがのぞいてきました。 気温もどんどん上がって、きょうも25℃を超えそうです。

この連休中、人間家族の用事でたっぷり遊べなかった3ワンコたち。 それでも、散歩に連れて行くと

ご機嫌を直してくれます。



最近、家族でよく話しをするんですが、小梅さん7歳になって言葉がだいぶ、通じるようになってきました。

もともと、犬の場合、500ものの言葉を理解する能力があるといわれています。 先日も動物学者さんの

話しだとそれが250語まで、実証されたというじゃありませんか~!



ワンコも多頭飼いになると、どうしても言葉の遅れが目立つようになります。 小梅は、サクラ、すみれ

に続いて、我が家では3番目。 常に多頭でいることカノジョにとっては当たり前だったと思います。

くるくるたち兄弟を産み育てて、4年間。  しっかりと母親としての自覚も身につけて、我が家の中では

中心的リーダーの存在もイタについてきました。

最近、私たちの言葉をかなり多くの意味合いを理解するようになってきました。 最初は????

ばかりだった頃、やはり母親のすみれのそばでくっついていたことを思い出します。



昔、小さいときに、獣医さんに  「この子は大変だよ~!」 そう言われたことを忘れません。。

はじめはどういう意味? と思っていましたが、神経質で家族以外のダレにも触らせることがありま

せんでした。  しかし、最近は母親&リーダーとしてシッカリとした性格になってきました。



先日も朝の登校の小学生に囲まれて、触られても平気な顔をしていました。これも成長のひとつだと

思うと嬉しいですね。





くるくるのお婿さんのジャック君のお母さんから、こんな話しが伝わってきました。


「黒い子もなかなか~いいねっ!!」



なかなか、黒くて写真写りが悪い小梅さんたちブラックですが、実はすごく性格も細やかで飼い主に

とっては、二人といない最高の娘、そして息子たちです。。♪


毛色=性格という部分は、証明されてはいませんが、我が家では黒い子は優しいというのが定説なん

です。

前回、小梅さんは、7頭のうち5頭のブラックを授けてくれました。 さて、今回もそれが楽しみですね。

リーダーとしての仕事もいいですが、やっぱり娘のくるくると散歩するのが一番楽しい小梅母なのでした。。





コメント

ナナママ

No title
始めの子は私達といる時間もたっぷりあるのとすぐ話しかけるので、ナナはかなり言葉が分かります。
でも下の子は母親と話をしているので、分かったような分からないような確かに『ごはん』だけは分かりますね(^^;

ふくりん

No title
私も黒い子は、どんな犬種でも生き物でもすごく魅力を感じますね~。
一緒に暮らして3年半あまりのふくですが、大分言葉の理解はしてるように感じます(^-^)

じゅん

No title
近所の公園でブラックシュナを見かけます。いつも会うとご挨拶するんですがとても穏やかな11歳のお兄さんです。ブラックだからというわけではありませんが、必ずと言っていいほど王道のシュナカットをきちんとされてる飼い主さんが多いです。

@SAKURA

No title
GINパパさん

実はブラックよりもBSの毛色のほうが変です。。(笑)
ウチのくるくるももともとはBSですからね。黒いほどその特徴が克明になってきますね。。

@SAKURA

No title
シュナさん

ほんと、どんな子でも可愛いのは当然ですね。とくに黒い子の魅力、これか家族になってみないとわかりません。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

マグちゃんもどっちかというと、ウチのくるくるタイプてべすね。
細かいことはともかく変な犬です。。(笑)

@SAKURA

No title
夢一途さん

ハク゜って毛色はあの一色でしょうか?? みなさんのコメントをみるとプードルなどもどうもクロはちょっと特徴があるようですね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

日本人化というところ賛成を一票したいところです。。
まったく日本語?というか自分の都合のいいものが理解しているんですね。黒い子ってナイーブなところがある上に、反面、飼い主の気持ちを先読みするんですよね。2番目以降の躾はだから苦労するんですよね。

@SAKURA

No title
べりーちゃんママさん

ありがとうございます。でも、なかなか変な犬ですからね。。(笑)

@SAKURA

No title
クゥママさん

長くシュナと生活をしていると最後はやはりSPが一番だと思います。
ただ、いろいろ毛色によって性格が違うのもこれまた、嬉しい特徴だといつも思っています。たくさん集める楽しいですよ。

@SAKURA

No title
アクアママさん

変な子ほど可愛い・・・・なんてどこかの格言にもあったような。。
小梅よりくるくるが変な性格です。これから長く付き合っているとその特徴も魅力になってくるんだと思いますね。

@SAKURA

No title
ナナママ

2番目以降は自分の関係のあることだけに限るようです。
お風呂はわかりませんが逃げます。ご飯と散歩はだれより早く来るので単純だと思いますよね。。(笑)

@SAKURA

No title
ふくりんさん

おそらく全犬種のなかでもプードルは断トツの一番だと思います。
ただし、都合のいいところも含めてですけど。。(笑)

@SAKURA

No title
じゅんさん

ウチもそれ以外はしたことがありませんが、とくにブラックはそれが一番に会うという理由でしょうか。性格もなかなか個性的です。

らるこちゃん

No title
黒いこは・・・ガウガウ? うちだけですかね。
ラルも小梅ちゃんをみならってちょっと変化してくれることを祈ってます。神経質と思ってたけど、心優しいに考えをかえたらいいんですよね。

らるこちゃん

No title
小梅ちゃんからだがほとんどグレー?っぽくない?

@SAKURA

No title
らるこママ

きっと、あびぃちゃんの調子に合わせているのかも?
なんといってもいいお姉さんですからね。。

@SAKURA

No title
母親がグレーだったからしょうがないですね。

でも、すごくこのごろは似てきているんです。。

Santa&Monica

No title
黒い子は優しい←同感です。そして、いい子です。と、ウチでは思っています(笑)。シュナはどの色も大好きですが、やっぱり黒の子を見ると、たまらないですね。ウチはグレーか茶色?って言われますが。それでも、確かに写真は難しく悩みの種です。
実物はこんなに可愛いのに(親バカ)、どうして?と思う写真ばかりです。
顔のトリミングも難しいです。
SAKURAさんは黒の子のも、とっても上手ですね(憧)。

@SAKURA

No title
モニカママさん

遅くなりました。大阪にいっていました。
上手ーとほめられると、。ウチのママさんも喜びますよ。やはり人間ていうやつは、褒められたほうが成長が早いような気がしますからね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ