FC2ブログ

インフルエンザ対策

今日も予報どおり暑い日になりました。 とはいっても真夏のそれとは違って、涼しい風が吹いています。

昼過ぎに会社に帰ってきましたが、行き来の電車の中では上着を着ているのも、うっとおしいくらいの暑

さでした。




皆さんの回りには、風邪のひいているヒトはいませんか~? 

わが社には、昼間はだいたい10人程度のデスクワークがいるのですが、その中の3人はすでに

風邪で数日休んでいます。 今年も昨年同様、マスクのお世話になりそうな気がします。

朝はまだ、こんな気候だから、短パンで散歩をしていますが、油断はしてはいけませんね。。♪




よくこの季節に考えるのは、ワンコたちの体毛ってどのくらいの洋服に見立てたらいいのか?

寒い日だって、ちっとも寒い顔をしていませんが、逆に夏場はちょっとの暑さでもハァハァ~してい

ますよね。。  たとえば、セーターを着て薄手のコートを着ているくらいとか?

自分で体感しないとワンコたちが、とのくらいの暑さを感じているのか、、、、わからないものですね。



昨年、あれだけ騒がれたインフルエンザは、今年も猛威を振るう可能性があるそうです。

数日前に、アメリカの学会で発表された記事の中に、動物たちと新型インフルエンザについて論述

されていたので、気になって和訳をしているものを読んでみました。



13歳の猫が家で同居している家族から感染し回復した。他の人に感染はなかった(とその時点では

認識されている)という報告です。この背景は同居家族は3人で、ねこの体調不良の前にその家族のうち 


2人がインフルエンザの症状を発症していたそうです。現時点では(←これ大事!)感染した猫や他の動

物(フェレット、 七面鳥、ブタ)から人間に感染するという証拠は 「今のところは報告がありません。

犬が感染したという報告は「今のところ(←大事!)」ありません、猫の感染報告も「これまではなく無かっ

たのが みつかったので、犬も全く安全「とは言い切れない」 と懸念されています。

また、11月9日にはオレゴン州で猫の死亡例が報告され、これにもH1N1型の新型インフルエンザウイ

ルスの関与が疑われており(←11月18日時点では確定しておりません)現在精査中だそうです。



あくまでも昨年の実例としての報告なので、犬が危険ということではありません。ただ、可能性はあくまでも

ゼロではないということを知っておきましょう。


我が家の場合、昨年は娘、そして長男もインフルエンザに感染して、一週間幽閉しました。。(笑)

そのとき、万が一のことを考えて、ワンコ家族もシャットアウトしました。今にして思えば、いい判断だった

と思います。私たち人間も含めて、『ゼッタイ』ということがないことを知らないといけないと思います。



これからの季節、風邪、そしてインフルエンザとの闘いの幕があがると思っています。




コメント

ピッピ\(@^▽^@)/

No title
自慢じゃありませんが、1度もインフルにかかったことありません( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、ほとんど風邪引きません( ̄ー ̄)ニヤリ

はい!自慢でした(笑)

@SAKURA

No title
ぴっぴちゃん


コメントありがとうございます。ほぅ~( ̄ー+ ̄)フッ さすが。。
Gさんはどうなのかな~♪ 風邪はなんとかといいますがインフルはもっと強烈ですね。。(笑)

みある☆

No title
風邪は最初にひいちゃうんで、結構軽いうちですむんですよねー
インフルも7年前くらいに初めてなりました・・・
私がなにより怖いのは・・・・来年の花粉が今年の7倍くらいだってこと!!!
バイトしてない頃は別にいいけど、バイト始めちゃったから辛いです・・・
しかもほとんど外状態だしね(涙)

夢一途

No title
もう、そんな季節ですね。
インフルエンザは困ったものです。
仕事休めないですしね~。

ラムチャ

No title
そういう例を聞くとワンコが全く安全なわけではなく・・いざかかってしまったときの対処法を知っておきたいですよね。
ワンコが発熱した経験すらなくてどうしたものか、、とあれこれ恐怖に思います。
段々恐ろしい世の中になりつつありますね。

mylifeintaiwan

No title
いつの頃からか、インフルエンザが大きな問題になってしまいましたね。台湾でちょうど、インドで院内感染した人が見つかり、大騒ぎになっています。目に見えないだけに、さらに恐ろしいですね。。

ふくりん

No title
リアルタイムな話題ですね~(笑)
インフルじゃないけど、風邪になってしまいました(T_T)
連休は、風邪を治す事に専念したいと思います★

@SAKURA

No title
みあるさん

そのニュースを観てから、心配になりましたよ。。(笑)
ボクも7年くらいから治って久しいですが、今年こそは心配モードです。。風邪は予防をすれば去年のようなことななさそうですね。

@SAKURA

No title
夢一途さん

私の会社では休まないと強制的に帰宅させられます。みんなにうつしてからだと遅いですからね。

@SAKURA

No title
ラム母さん

私たちだけでなく同じ動物ですか、ゼッタイということはありません。
皆さんはどうやって予防するのか? 意見を聞きたいくらいです。
隔離するっていっても家族の中では完全な方法はありませんからね。

@SAKURA

No title
YTFさん

ご無沙汰していました。外国でもそういう心配が広がっているんですね。去年もアメリカからあっという間の広がり方でした。
予防するなんて、飛まつ感染でも難しいものですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

あらららら、ふくちゃんとカゲロウさんにうつらないことを祈って。
お大事にされてくださいね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ