FC2ブログ

男子、厨房に入ろう!



皆さん、おはようございます。  今朝は雨が上がった神奈川です。

昨日、皆さんにお見舞いいただいた妻の体調も回復して、今朝はいつもどおり家事をこなしていました。

夕べは、早く帰宅して買い物、炊事、そしいて洗濯に犬の世話と忙しい時間を過ごしました。

夕飯は、写真のとおり、【親子丼】にしました。 これ、早くて美味しくて一番簡単でいいんですよねぇ~♪

若いときに、母親によく炊事のレクチャーを受けていたのが、本当によかったと思います。



男子、厨房に入るなかれ




昔、男子はご飯の用意なんてしないで、ドーン!と構えていればいいというのが定番だったようですね。

ところが、イザ! 奥さんが病床に伏したとき、料理のひとつで作れないと困ったことになってしまいます。

普段、何気なく作ってくれているご飯がこれほど、有り難いものだと思えるものってないですね。


私の作った親子丼を、「おいしてねぇ~♪」と言ってくれるだけでも、忙しい思いをして作った甲斐がある

ってもんですね。


よく大阪人は、食べ後にお店のヒトに対して、「おいしかったよ」 というのが礼儀だといいます。

こういう経験をすると、作ってくれているヒトにお礼の言葉もかけてあげるのが、当然だと思います。

男子の皆さん、いつもご飯のあとに、「美味しかったよ」 と一言だけでも言葉をかけてみてください。

いつも作ってくれている、奥さまもきっと嬉しいに違いありませんからね。。(笑)


では、きょうも一日、頑張りましょうね。





コメント

ぴか君ママ

No title
ほんと この一言はうれしいなo(^-^)o 全国の男性 さくらパパさんを見習って下さいませ(o~-')b

AQUA_FAMILY

No title
SAKURAさんの料理の腕前半端ないですね(*^_^*)
この親子丼玄人はだしですよ♪

奥様回復なさっているようで何よりです(^^)

私の弟たちも小さい頃から料理好きで、ご馳走して貰ってました。
一人暮らしもしたせいか、共働きのパパになりましたが、子供達の面倒をみるいいパパになりました♪

我が息子にも少し慣れさせようかと思います(*^_^*)

@SAKURA

No title
加奈さん

大切なのは、いまから修行させることです。逆の立場を一度でも体験すると、考え方もかわります。そして育児も一緒です。。♪

@SAKURA

No title
じゅんさん

ありがとうございます。ふふふ、ダレかのことを言っています?(笑)
男子も女子も平等の時代ですからね。相手を気遣うことができたら夫婦、家族も円満ですね。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

やってみると意外に自分の知らない部分があるのは楽しいですね。
料理はそういう部分を教えてくれるものですね。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

じーじかな? ありがとうございます。
食事はあまりこだわらないこと、、そして出されたものは美味しい美味しいと食べていれば、いつかは美味しくなってきますね。。

@SAKURA

No title
M&Rさん

ありがとうございます。関東人は関西の習慣を良く知りませんが、いい部分もたくさんあるので学んでいくといいですね。ご馳走様~♪ 作ってくれたヒトに対する最低限の挨拶と感謝ですね。

@SAKURA

No title
きくママ

料理って不思議で天性の部分があるのは否めません。男子もそういう才能がある人がいますからね。
まっ、プロのほとんどが男子だというのは、わかります。
ただ、女性の細やかなところには勝てません。

@SAKURA

No title
ピッピちゃん

ありがとうございます。ふふふ、そうでしたね。あのときのカレーも
すごくGoodでしたよ~!!

あゆ

No title
親子丼、と~っても美味しそうです♪
お料理できる男性ってすごく素敵だと思います☆
うちの主人は、料理はダメですね・・・(苦笑)
それ以外は、結構動いてくれるんですけどね!!
SAKURAさんは、すご~い!!
ポチ☆

@SAKURA

No title
アトムママさん

ウチの父親の世代は皆さん、そうでしたね。今でも70歳を過ぎても同じだと母によくコゴトを言われています。
少しでもできたほうがいいのにね。。

@SAKURA

No title
ぴか君ママさん

ふふふ、ありがとうございます。これって自分が主婦の立場に一日、やってみるといいんですよ。ちなみにボクもそれで気がつきました。。(笑)

@SAKURA

No title
アクアママさん

いまから、覚えて悪いことはありません。これをしていると、アトで一人暮らしのときに役立つことになると思います。
ウチは以前からそうやって私のやることをまねしています。問題は娘がやらないことなんですよね。。汗

@SAKURA

No title
クゥママさん

ありがとうございます。いえいえ、たくさん失敗した結果です。。(笑)
でも、これはプロのやっているところをよく観察しているのがいいと思います。ハパさん、違うところてせ手伝っているんですね。それはそれでえらいです。

SUNNYMAMA

No title
わ~SAKURAさんの親子丼美味しそうに出来てますね~傑作P!
これならママさんも安心してお出かけも出来ますね♪
家の息子には「料理が出来ないと今は結婚も出来ない世の中だ!」と教育しています。(笑)
なので私が居なくても2、3日はなんとか大丈夫じゃないかなぁ...?
美味しかったよ!の一言嬉しいですよね。
昨夜は久しぶりにトンカツだったのでダイエット中の旦那さん
相当嬉しかったようで食後には美味しかった~を連呼してました。(笑)

クウ&ゆずママ

No title
美味しそうな親子丼です。我家も誰か作ってくれないかしら!
帰宅すると毎日クゥパパに今日何食べる?と相談しますが答えは無し当たりまえか(笑)
私も外食した時は必ず ご馳走様とか何か一言言ってますね

すみれ

No title
お料理・・いつもお上手ですね~~うちの旦那さんも厨房入りっぱなしです。最近仕事が旦那さんのが忙しいので私も作ってます。簡単なものですけどね。
これから老後の二人になったら二人で協力してご飯も作らないとね。
ごちそうさま。おいしかった~って言われるとうれしいですよね。
お店では、家族みんな、いいますが。家では、たまに言われます・・

@SAKURA

No title
サニーママさん

こころいまで好きなものを食べるのはストレスがありませんからね。
きっとパパさん、我慢をしていたんでしょうに。。(笑)

男子、やはりこれからは簡単な料理でいいので、すこしではできないと困りますよね。。

@SAKURA

No title
くぅゆずママさん

ふふふ、返事がないのも困りますよね。。
ウチも子どもたちは、なんでもいい~! の連呼です。。(笑)

@SAKURA

No title
すみれさん

本当は毎日、つくってくれるお母さん、奥さんが優先ですよね。
ボクのは自己流ですが、ほぼ、母親の流儀がはいっています。

上手に作れるヒトが多くなりましたね。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ