FC2ブログ

秋の気配




皆さん、おはようございます。 今日から10月ですね。



10月、昔は10月は運動会や遠足、楽しい思い出のたくさんある月でした。 今から50年近く前、10月


に開催された【東京オリンピック】を記念した体育の日もこの月の10日が定番でした。


最近は、祭日の法案が変わって 10月の第2週の月曜日となってしまいましたが、10月10日はいまでも


特別な日に感じます。 なんでも、晴天の得意日だそうで、どこでも昔は運動会が行われましたね。

運動会は、私自信も楽しみな日、なんといっても徒競走は幼かった私の密かな自慢のひとつでした。

小学生も高学年になると、リレーの選手で1番で走るのが、一番の自分の誇りのようなものでした。


時々、私の子どもたちにそれを話しをすると、「うっそー!」 なんて~娘から作り話しの容疑がかかってし

います。それを証言してくれるのは、いつも私の母親。 

子どもたちにとっては、祖母になるんですが、田舎に
帰ったときは、必ずそれを母親に証明してもらいます。。 

今年の夏も小学生時代の運動会の1等賞の賞状
を出してもらって、娘もようやく信じてくれたものでした。 

しかし、いまから40年も前の運動会の賞状を1枚
も無くさずに、保存してくれた母にはビックリしたものでした。


その母は、こんな風に話しをしてれました。


「運動会に行くと、いつもJ君を探すときは一番で走っている子を探せばよかったのよ・・・・」



母にとっても、私の思い出はひとつの大切な宝物になっていると、その時感じました。

私もすでに50歳を過ぎて、母の気持ちがよく分かります。

10月は、そういう月なんです。。



今朝は、すっきりとまでしませんが、雨が上がって上々の10月の始まりになりました。


皆さんにとって、この10月にどんな思い出があるでしょうか?



秋の気配を感じながら、この週末を楽しくお過ごししてほしいと思いますね。

オフコースの『秋の気配』ですが、20歳のとき中野サンプラザではじめて聞いた思い出の曲です。

秋らしさが漂う思い出の楽曲です。。




コメント

@SAKURA

No title
きくママさん

オフコース時代の好きだった人の一番人気は、ご存知『言葉にできない』だそうです。これは小田さんが35歳になったときに作った歌だそうですが、今から考えるとすごい人ですよね。。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

ちっちっ ウソでもいいから~CDといっておきなさい。。(笑)

@SAKURA

No title
三冬ママさん

ウチの時代もリレーの選手はタビを使いました。僕は昔からシューズ派ですが、早い人はみんなそれだったのを記憶しています。

@SAKURA

No title
ジャック君

証人がいないとダメですたいねぇ~! ガセネタをいわれてもこまりますたいね。。九州は暖かい温暖な気候だから、この秋はとくに運動会に相応しい季節だと思いますよ。あ、昼の弁当は季節がら、鍋なんかどうですか~?

@SAKURA

No title
うーん、最近はお世辞でも早いとはいえんかも??
でも、食べものとか賞金か゜かかると抜群に強いのがわ・たし。。(笑)

試験も賞金がかかると、落ちたことなし。できる子はやっぱり褒めるべきだよねぇぇ。。

@SAKURA

No title
べりーちゃんママ

えー? そうなんですか? 運動会は皆さん家族でそろって食べるのが定番でしょ? 最近の学校はナニをかんがえているのやら??
家族の行事がすくなくなっている中で、こういう行事の大切さがわからないのかな~!

@SAKURA

No title
ラバンママさん

同じく、はじめて知りました。びっくりです。
こういうのって、いい風習だったように思いますが。核家族化がすすんでこういう行事でないて祖父母たちと一緒にご飯の食べる機会ってないですもの。

@SAKURA

No title
サニーママさん

おおお、ナイキですか~? ハワイのナイキショップ、一度いってみたいんですよ。。やはり日本製とは違うものか゛たくさんあるようですね。。靴も新しくなると気分もかわりますね。。♪

M&R

No title
SAKURAさん走るの速かったんですね♪
私は走りは駄目だったんですが、娘は速いほうで今年も1番をとってました(*^_^*)私に似なくて良かったです (^_^;)
親になって親の気持ちが解かるものですね。私も最近親の子持ちが解かるようになりましたσ(^◇^;)。。。

小田さんの歌声ここちいいですよね♪

@SAKURA

No title
M&Rさん

こんばんは、いつもありがとうございます。
子どもって親によく似るところでソウでない部分がありますねよく似ているのも気持ちが悪い?

やはり自分に似ると責任みたいなものが感じます。とくに娘の場合は
一生の責任ですからね。。(笑)

SUNNYMAMA

No title
そうですナイキです~
今までは靴はデザインで選んでいましたが
ランニングシューズやゴルフシューズはデザインより履き心地だ大切だと実感しました。
なので今回買った物はデザイン&色いまいち(・_・;)履き心地は良いです。(笑)

@SAKURA

No title
ボクもナイキです。

それもランニングシューズ。不恰好だけどやはり走り具合はいいですよ。これからこれで紅葉の街をランニングも楽しみですね。。
あっ、ママさんは紅葉がないのか。。(笑)

おうまさん

No title
雨男のおうまにとって10月10日はうれしい日かもしれません。
丁度日曜日だし、お出かけしようかな?
とか言いながら雨が降ったりして…(笑)
ポチ!

AQUA_FAMILY

No title
ホント、秋の気配が一気に来てますよね。

大好きな曲と一緒のタイトル・・・と思いきや、
オフコースのYou Tubeもありました(^^)

良い歌ですね。私もギターで弾いてます(^^)
カラオケでも良く歌いますよ。
オフコース大ファンですので。

By GINパパ

con

No title
はじめまして
タイトルから来ました
秋の気配いい曲ですね

ありがとうございます

@SAKURA

No title
おうまさん

今年は日曜日でしたね。晴れの得意日は、きっと撮影日和かな~♪

@SAKURA

No title
GINパパさん

私たちの世代はオフコース、すごく青春時代の心の支えだったかもしれませんね。めめしい音楽もいまではいい思い出になっています。。(笑)

@SAKURA

No title
conさん

はじめまして、訪問とコメントありがとうございます。
秋の気配を探す毎日ですが、こういう音楽と一緒だと心が明るくなりますね。。

pochasann

No title
早い人が羨ましかった。
消え入りたい、病気になりたい10月でした。
子供には体育は努力だけではどうしようもない部分があるので悪くても気にしない気にしないと言っていました。

@SAKURA

No title
ふふふ、そういう経験もあると思います。子供のときの思い出って強烈ですからね。。 自分がイヤと思うことは子供の継がないようにしたいと思うのは同感ですよ。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ