FC2ブログ

緊急地震通報





皆さん、おはようございます。 今朝もまた雨に逆戻りをしてしまいました。

いつものように雨のたびに、ひとつひとつ晩秋になっていくんだなぁ~とクルマの車窓から眺めて

いました。きょうは、一日こんな雨の天気、最高気温も20度と秋らしくなってきましたね。



昨日、夕方の4時ころですか・・・・  『緊急地震通報』で、会社にいる仲間たちの携帯電話が一

斉に鳴り響いていました。、はじめての経験だったので初めはナニか?と戸惑ってしまいました。

帰ってそのことを家族に話しをしたら、長男は会議中で会社中の携帯電話が鳴り響いたそうです。

結果、福島という遠方で、私の住む神奈川ではまったく影響がありませんでした。

ある程度、理解をしていてもイザ!のときって、こんなもんかな~?!と思ったりしました。


こういうときに、冷静にしているヒトってある意味達人だなぁ~と思いますよ。

私の会社の女子職員で地震にものすごく過敏なヒトがいるんですが、普段は震度2くらいでも、立ち

上がって、「くる!来るよ~!」 と、ある意味『地震速報』な女性がいるんです。。(笑)

昨日はまったく反応しなかったので、職員たちも


「Aさんが、反応しなかったから、大丈夫だよ!」


なんて話しをしていました。 凡人の私には、まったくそういう予知みたいなものはありませんね。

さて、今朝はモーニング・コーヒーを飲みながら、この記事を書いています。

自動販売も、そろそろホットなものがそろって、秋の準備もOKですね。皆さんもモーニング・コーヒー

のんでいますか~?

きょうも、一日、がんばって過ごしましょうね。


コメント

mamachan

No title
携帯はバッグの中に入れっぱなしで気がつきませんでした。が
夕方のニュースで『これから大きな地震がきます…』とテロップと緊急放送され何をしたかと言うと・・・
何もしないでソファに座り、ワンコを手元に置いていただけでした。
こちらは震度2だったので良かったですが、再度あの中越地震の震度6強を思い出し避難準備をしなくてはと思いました。
あの頃は人間の物はきっと困らないと思ったので、ワンコ用避難準備をしていましたから・・・。

信長の安土城を築城する老夫婦

No title
地震揺れてすぐに入るのですか。まだ経験無いのでわかりません。いっせいに携帯鳴ったほうがびっくり!!!

ふくりん

No title
それって、何も設定しなくても勝手に地震の時に鳴るんですが?
初めて知りました★

ナナママ

No title
私のも鳴りました。
それも違う音だったので何事かと思いました。
地震は怖いですよね。
家にいるワンコが心配になります(><)

M&R

No title
携帯に設定してるんでしょうかね。会社に地震を感知する女性がいらっしゃるんですね(*^_^*)凄い能力ですね。
私は地震を感じたのは20才の頃でそれまで震度1とかだと感じてなかったんです。鈍感でしょ 笑 阪神淡路大震災を経験してからは嫌でも地震に敏感になりました (^_^;)

@SAKURA

No title
わさび母さん

活断層が有名なのは、小田原。三浦半島はどうなんでしょうか。
いずれにしても神奈川ですから、注意をしていないとねぇぇ。現代は子どもたちも携帯が当たり前ですからね。マナーモードでも鳴ったらしいです。。

@SAKURA

No title
サニーママさん

やはり気温との関係がありますよね。寒いときに、ふーふーいいながら、飲むコーヒーって最高です。。
一番好きなのは、厳寒の屋外で飲むターリーズがいいですね。。

地震のない生活っていいですよねぇ~その部分だけでももってきてほしいです。

@SAKURA

No title
ママちゃん

一度、大きな地震を経験していると、準備はかかせなくなりますね。とくに私たちは愛犬家ですから、犬の3日分くらいまではちゃんと用意しておきたいものです。神奈川も地震がこれから来ると思うと心配がつきません。

@SAKURA

No title
三冬ママさん

もともと携帯を買うと自動的に設定されるそうですが。。
メーカーによっても音色が違うらしいです。

@SAKURA

No title
ふくりんさん

最新兵器だけみたいです。。あんまり嬉しくない機能ですけどね。。(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

そうか、、、、留守番をしている子のことを忘れていました。やはりいつもそばにいる安心感が嬉しいです。

@SAKURA

No title
M&Rさん

関西は10年前の関西大地震があったから余計でしょうね。
すこしくらいのゆれって日本人は慣れているものだと思います。しかし、音がすごかったですよ。。

如月静

No title
東京に住んでた80年代はよく小さな地震があって関東人は慣れっこでしたよね。
震度3くらいじゃあまり驚かなかった気がします。当時関西人は地震に全く慣れてなくて少しの揺れですごく動揺してた記憶がありますわ。
阪神淡路以降は東西で逆転しましたかね?
30年以上前から「来るぞ来るぞ」と脅されてた東京と相模湾はいつ大地震が来るのか。。。

@SAKURA

No title
静さん

ある程度の覚悟ってあると思います。関東人、やはり震度4から話題になります。。(笑) これからあると思うと、イザのときは慌てないようにしたいと思います。巨人が負けて最近はしぼんでいます。。

ラムチャ

No title
地震の予知能力があるなんて・・凄い人がいるのですね~~
最近 地震を感じることがトンとなくなった気がしますが
大型が来たときのことを思うととても怖いです^^;
避難所生活になったりしたらラム茶はどうなるんだろう・・とか。

たらこママ

No title
岡山はあまり地震がないのですが
この前、震度2でもかなり地響きがする地震がありました。
しかも一日に4回も!!恐ろしくなりましたよ。
でも関東はこんな事しょっちゅうなんですよね。

ラパンママ

No title
お買い物中にブルブルってしたから見たら、緊急地震速報で@@
とっさにラパンは大丈夫かなと・・・
地震、いざと言うとき何かできるかなぁ~

@SAKURA

No title
ラム母さん

そうですね~心配はなんといってもワンコたち。とっても避難場所には入れませんものね。だから、自分たちで避難をしてワンコと独立生活をするくらいの気持ちでいたいと思います。

予感? ただの怖がりかも゛゛゛゛

@SAKURA

No title
たらこさん

こういうことは、なれることはありません。ただ、震度②くらいまでなら全然、問題あれません。ワンコたちも慣れています。。♪

@SAKURA

No title
ラパンママさん

心配ですよね。いちはやくかえって、ワンコの安否を確認しなくてはです。関東、とくに神奈川はプレートの上らしいですからね。。
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ