FC2ブログ

家庭人としての自覚





みなさん、おはようございます。 久しぶりの青空ののぞいている神奈川です。

今朝、週末に購入した、緑と青色のチェックのシャツを着て出社しましたが、偶然、隣に座っている

女子職員と同じような絵柄の洋服に、  「あっ! お揃いだね~♪」 と朝から会話が弾みました。。(笑)

もうひとりの女子職員から、すかさず 突っ込みが入ります。


「だいじょうぶ! 最近はペアルックなんて、見なくなったから~!」


昔、私たちが独身時代は、ペアルックが大流行した時代がありましたね。私個人は、ラコステのお揃いの

シャツが自慢のタネでした。。それも、30年近く前のことになりました。



さて、気がつくと9月も29日。明日で9月も終りになりました。

今月は猛暑から始まって、現在はこの涼しさでしたがいつも以上に残暑の厳しい月でした。そして、あさっ

てからは、10月。

10月1日から、皆さんご存知のタバコの値上げが待っています。

先日、ブログ仲間のnoriさんのお父様の七回忌の記事がありましたが、【肺気腫】というキーワードに

ちょっぴり怖さを感じました。


私は、30歳から38歳のときに7年と半年、禁煙をしていた時代がありました。当時、喘息の具合が悪くて

入退院を続けていまして、一度、止めたいという気もなく簡単に禁煙をしていました。

あるきっかけで再度、喫煙するようになりましたが それまでは簡単に禁煙できるものだとタカをくくってい

ました。ところが、今回は体調が特別悪いワケではないせいか、この禁煙、なかなか~キツいものがあり

ます。最近は病院に行って禁煙もできる方法があるとか?  ただ、自分のワガママで喫煙しているような

ところがありますから、ジダバタしないでバッサリ~!と禁煙したいと思います。



noriさんのお父様の記事を読んで、昔の独身時代のように自分のカラダは自分のもの?なんて言えない

ものですね。私も父親業をはじめて、すでに26年経ちますが家族のため、そして最終的には自分のタメ

に禁煙しなくてはならないと思っています。 


これも家庭人としての自覚かな・・・・ 覚悟ができるまで、時間がかかりそうですけど。。(笑)

コメント

ナナママ

No title
うちの旦那も買い置きしないと言っています・・・辞めるかと思ったんですが、本数を減らすと(笑)
私も辞めて6年・・・きっぱり自分でも褒めています(笑)

@SAKURA

No title
ナナママ

意思が強いヒトはいいですよ。でも、これほど苦労するなんて思いませんでした。だったら、再開するんじゃなかった。。(笑)

noriran

No title
だいたい喘息持っているのに喫煙してる方がおかしいですよ!
というか、うちの父もそうだったんです。喘息持ち。普通の人より気管が弱いんです。
だからなお更SAKURAパパさんには禁煙してほしいです。建築現場の噴煙も肺には悪いし。。
これからわんこと楽しい生活を送るにあたってまずは飼い主が健康でないといけません。胡桃ちゃんの子の更に子の行く末を見たいでしょ~???一緒に走りたいでしょ~!!
頑張ってくださいね!☆&凸

@SAKURA

No title
うっ、痛い!!(笑)

はいはい、わかっています。妻も同じことをいっています。
昔から、ダメといわれると逆を走るABの特質ですね。。(笑)
苦しいというからではおそいのもわかります。それ、それっ! 子どもたちの行く末を楽しむために、、、それが一番納得できました。。(笑)

M&R

No title
え~~喘息があるのに喫煙ですか(*_*)
値上がりするのできっぱり辞めましょう!主人にも禁煙勧めてます!
会社では禁煙キャンペーンをしていて何か頂けるようです。

@SAKURA

No title
あっ、バレました?(笑)

はーい、了解しました。なにか商品がでるのはいいですね。

SUNNYMAMA

No title
お~SAKURAさんここまで来たら禁煙しないとですねぇ,,,(笑)
家の旦那さんも4年くらい前に噛みタバコを止めました。
噛みタバコは本人のみの体に影響するので
大人の旦那さんを止める事はしませんでしたが
止めたいのに止められないのは負け犬だ~!と言ったら次の日に病院にパッチを貰いに行ってた旦那さんです。
そしてやり始めた時にも途中で挫折したら負け犬だ~!って一喝しました。怖い妻です。

@SAKURA

No title
サニーママさん

ふふふ、きっかけがないのでこういうところで宣言するのもいいものでしょ?(笑) ほーほー、パパさんもママさんに負けず劣らず気骨がある外国人だわ。。(笑)

ラパンママ

No title
頑張れ~~\(^o^)/
キッパリ禁煙、素晴らしい決断だと思います^^
家族の為でもあり、なにより自分の体の為ですもの、絶対禁煙できますよ(*^^)v

ポチ☆

アトム&なな

No title
「タバコは動くアクセサリー」というCMが昔ありました

今のCMでは舘ヒロシさんが「タバコは保険で止められます」です

ジョギングと同じで禁煙も有言実行はいかがですか

我が家には蚊取り線香をつけるライターはありますが灰皿はありません

korenn

No title
禁煙する人がふえるのでしょうかね~(^_^;)
私は吸わないので、苦しみはわかりませんが。
高くなりましたし。体にも禁煙がいいのではと。

ペアールック ふふふ ありましたね(^_-)-☆

@SAKURA

No title
ラバンママさん

元気が出てきました!(笑) がんばってみようと思います。

@SAKURA

No title
アトムママさん

ボクも同様に思います。ある意味、宣言をしたほうが人間はそれを守ろうとする意識がありますからね。
病院とか薬でジダバダするより自分の意識で守りたいですね。

@SAKURA

No title
ベリーママさん

昔はペアルックは恋人同士のしるしみたいなものがありましたね。
最近は個性が重視されるのか? そういう時代が懐かしいですね。
タバコはがんばりますよ~!

mamachan

No title
以前は夫婦で愛煙家でした。(^.^)
夫が7年前、私が5年前に止めました。
禁煙外来に行って止められた友人が、その1年後再び吸い始め
そしてこの4月からまたまた止めたそうです。
私は煙はまだ平気ですよ~・・・だから怖いですね。
頑張ってくらはいませ・・・!

ペアルックっていう言葉すら、懐かしいですね~♪
確かにカップル見てもペアルックはいないです~!

@SAKURA

No title
ママちゃん

昔はいろんな洋服で楽しんでいたのが懐かしいです。今は、個性の時代からなんでしょうかね。
一度、タバコを止めたらぜったいに戻らないようにしたいです。ボクも以前に同様の経験がありましたが、吸いたい?という意識より、ニオイに吊られた気がします。。(笑)

ラムチャ

No title
百害あって一利なしですね~
お宅の中では吸われないのですか?
お宅の中ならワンコたちにも有害でしょうからね・・・
曾孫、曾々孫のために頑張ってください。

@SAKURA

No title
はい、それを考えると子孫まで影響が考えられますね。

パパさんは? 自分に厳しい?パパさんならきっと前からやめているでしょうけど。。

pochasann

No title
夫は初めから呑んでいませんが息子達はいつの間にか飲み始めていました。
が、(ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ)彼女にやめて頬しいと言われるやきっぱり。
いや~女性の影響は大きいですわ。
ありがたいことです。
サクラさん家庭人の自覚ちょっと遅いんじゃありませんか?
喘息にも良くないんですよね、きっぱり決別宣言をどうぞ

@SAKURA

No title
はい、判りました。とにかく理由はいりませんね。。がんばりますね。。(笑)
非公開コメント

sakurasumire1490

6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

プロフィール

sakurasumire1490

Author:sakurasumire1490
6代4ワンコシュナウザーオーナーのSAKURAです。

月別アーカイブ